※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中に喫煙してしまい、罪悪感を感じています。喧嘩が増え、自分の甘さを反省しています。

タバコ…
やめてたのに。
子ども出来る体かわからなくて
どうしても無理なら病院行こうって話もして
やっと妊娠がわかった。
心の底から嬉しくて
宿った命、ママにしてくれたこの子の為に…。
大切にしたいって思ってやめたのに。

妊娠する前からよく喧嘩はしてたけど
妊娠がわかってからものすごく増えた。
色々原因はあるけど話し合いしようと思ってもお互いイライラして何の解決にもならない。

どれだけ腹が立っても
無事に生まれてくれるまではって思ってた。
気持ちが押しつぶされそうで
今日はセーブ出来なかった。
1本吸って、ママ失格か…と思ったら赤ちゃんに罪悪感いっぱいでもう吸おうとは思わないけど。
今更後悔してもやってしまったことは消せないので
自分の甘さを反省、懺悔の気持ちとして書きとめました。
長々とすみません。

コメント

ぱんまん

最初で最後にしましょ。
赤ちゃんが苦しんでると思えば吸えないはずです。
夫婦の問題はタバコに縋るんじゃなく、しっかり解決するべきです。

  • みー

    みー

    そうですよね。
    赤ちゃんには何の罪もないのに…
    夫婦の問題がどうにかなるかは別として
    今後一切ないようにします。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
どんどん

自分も出来にくいだろうと思ってたし、年齢的に出来なかったら病院とかまで行かずに諦めようと旦那と決めてて‼
諦めてた頃に、妊娠わかったら即タバコやめれました‼
でも、パチンコは妊娠中も何度か行ってて産んでからは行けてません。
本当、自分でもビックリ👀辛い時もあるでしょうが‼
今でも、平気で吸ってる旦那にイライラしますよ‼こっちは色々、セーブして子育てしてるのにって思いますよね‼
吸う前に、愚痴をここで吐き出してみてはどうですか⁉

  • みー

    みー

    私の旦那もタバコ普通に吸ってます。
    最初は隣でも車の中でも平気で吸ってたので
    腹が立って近くではやめてって言いました。
    それ以降は同じ部屋や車では吸わないでくれるようになりました。
    旦那との喧嘩が多過ぎる、自由に出かけられない、愚痴を吐き出す場所もない…と、色々溜めすぎたのもあったのカモ知れません。
    せっかくママリを使ってるんですから
    ここで愚痴を吐くのもいいですね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 6月2日
ruumama

私も1人目妊娠した時、
2ヶ月までは辞めれなくて
隠れて吸ってました( ˃⍨˂̥̥ )

でも、友達に、
タバコ吸ったら
お腹の赤ちゃんは
息が出来なくて苦しいんだよ?
ってゆわれて、
ダメだ!と思って
それからキッパリ辞めました!

小さい赤ちゃんが
頑張って生きてるので
タバコ辞めれるといいですね!

  • みー

    みー

    私もタバコを吸うリスクがわかっていて、赤ちゃんが苦しむのが嫌で妊娠がわかってすぐに辞めてたんです…。
    わかっていたのに自分の都合で吸ってしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです。
    精一杯生きてくれている赤ちゃんの為にきっぱり辞めようと思います!

    • 6月2日
deleted user

タバコを吸うと赤ちゃんは
苦しくなるし産まれた時に
低体重児になったり色々あるので
タバコの変わりにイライラぶつける
方法見つけるのもいいですね😭❣️

  • みー

    みー

    本当に百害あって一利なしですよね。
    何か他に捌け口になるようなこと、気晴らし出来ることを探してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
かかか

わかります!!
私なんか旦那が仕事でいない時間、授乳後すぐに一服してしまいます😂1本だけっていうのがいけなかったと後悔しつつ吸ってしまっています😢初めはむせていたし、大丈夫って思っていたのにだんだんまた美味しく感じてしまっています。。。まだそんな私のような状況にまではなっていないですよね?

  • みー

    みー

    1本吸ってしまってすごく後悔してそれっきりなので
    まだ妊娠前みたいにタバコ吸いたい!っていうことにはなってないです。
    ただ
    依存するものなので、本当にもう逃げに使うようじゃダメだと自分に言い聞かせてます。
    これで決別出来る様にします!

    • 6月2日
乳酸菌

私も妊娠6ヶ月の時に数本タバコを吸ってしまいました...
その後の検診で心臓に気になるとこがあると言われ大きな病院に行きました
結果何もなかったですがすごい後悔しました😭
知り合いに産まれるまで吸ってる人もいましたがその子供は喘息持ちです(関係してるかわかりませんが)
もう吸ってしまったのは戻せないのでこれから吸わないようにすれば大丈夫です!

  • みー

    みー

    1本ぐらいって気持ちが出た時点でダメなんですよね。
    妊娠がわかってあんなに嬉しかったのに、大事にしようと思ったのに、あの気持ちは何だったのか…と後悔してもしきれません。
    もう一度自分を見つめ直し、気持ちを再認識して頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
なたでここ

私は子供を1580gで産みました。
タバコは6週で妊娠判明して即やめました。
タバコ吸うと早産のリスクあります。
私の場合は原因不明でしたが。

低体重出生児で画像検索してみて下さい。点滴やコードだらけで、赤ちゃんによっては人工呼吸器もつけられて、まだ脂肪もろくについてない体で、ひとりぼっちで入院します。
我が子をそんな目に合わせたいわけないですよね。ほんとにやめてあげて下さい。
母親も人間、やめられないストレスよりも吸った方がマシ、とか言う人居てますけど、正直ありえないなーって思います。結局自分が甘ったれてるだけと思います。
目に見えて明らかにリスクがあるのに。お酒も同じです。

そこは母親になる覚悟として、絶対に我慢するべきだと思います。吸えないストレスで赤ちゃんに影響が〜とか、吸った方がヤバいに決まってるだろ、って思ってます。

  • みー

    みー

    タバコを辞めてから
    最初はもちろん吸いたくなることも多かったですが、今となってはタバコの匂いが嫌で敏感になるぐらいにまでなってたんです。
    なのに吸ってしまった。
    どうしてなのかわからない気持ちもありつつ
    ちゃちゃさんの言う通り
    結局甘かったんだと思います。
    決意が足りなかったからこそボロがでたんだと。
    今度こそちゃんと辞めて、母親としてしっかりしようと思います。

    • 6月2日
ままり

頑張ってね!
やめたらいいこと
たくさんあるからね😊💕

  • みー

    みー

    赤ちゃんにとっても私にとっても、もちろん周りの人にとっても辞めることが一番ですよね。
    頑張ります!

    • 6月2日
やまかそほやまた

私も妊娠前まで、他人にタバコ辞めなって言われても辞められない人でした😣ヘビースモーカーでした。
妊娠後は嘘みたいにタバコがダメになり、今更ながら客観的にみて
女の人でタバコを吸うってこんな風に見られてるんだなと思いました。

タバコを吸いながら車の運転
→私も今までしてたけど
アバズレみたい(笑)

職場の先輩の奥様は妊娠中もタバコすってお子さん病気になってしまったそうです。。
先輩がいくら辞めろと言っても辞めず
それが原因で、離婚話まで…。
妊娠して、自分の好きだった趣味嗜好が制限されて辛いですよね。。
私は運が良い方でしたが

お酒好きな方、タバコが好きな方
辞めなきゃって思えば思う程辛いと思います。

ストローを吸う!はく!
これを馬鹿だと思ってやって見てください。
喫煙て、癖なんですよ。
癖は頑張れば直せます。

  • やまかそほやまた

    やまかそほやまた

    すみません。タバコ辞めたい。って質問かと思ったら
    懺悔の質問でしたね🙏😔
    申し訳ございません

    • 6月1日
  • みー

    みー

    私も1日1箱普通に吸ってたぐらいだったんですけど
    妊娠がわかった時に赤ちゃんの為を思って、あと悪阻で気持ち悪いのもあって、吸いたくなることもありましたが割とすんなり辞めれました。
    タバコを吸う人に関して何か思うわけじゃありませんが、匂いにすごく敏感になりました。
    なのに自分が吸ってしまって…
    もう二度とないようにします!
    ありがとうございます。

    • 6月2日
みー

温かい意見、厳しい意見、色々ありがとうございます!
コメント返信遅くなりまして申し訳ありません。
みなさんの意見を真摯に受け止め、母親として我が子を迎える準備をしていきたいと思います!