※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

共働きで夫の帰宅が遅い方、疲れている。家事もほとんど私で、怒りすら感じる。夫の残業に不満、他の家庭と比較してストレス。同じような経験の方いますか?

共働きで夫の帰宅が遅い方いらっしゃいますか?5月から復帰し時短ではあるんですが、やはり疲れはたまり、ワンオペ状態な毎日に疲れを感じています。家事も分担なはずなのに遅いのでほとんど私です。仕方ないと思いつつも怒りすら感じるようになりました。。夫が無駄に残業してるんじゃないか、同じ部署の 人の奥さまはみんな専業主婦らしいので共働きの苦労を知らないから、上司は遠慮なく夫に仕事を託してるんじゃないかとか…。私の会社のパパ達は忙しくても、割りきって早く帰るときと残る日のメリハリがあるんですが…うちの夫は子供が寝る時間までに帰ってくることがほとんどありません。。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みっきー

うちもそうですよ〜
おまけに妊娠後期でまだ働いてるので、毎日バタバタでヘトヘトです😅
しょっちゅう子供と9時ぐらいに寝落ちして帰ってきても気付かない時もあります!
働きに出てる男なんてそんなもんだろって思ってます。
へんに頼ると余計にイライラするので諦めてます〜

ママリ

私もそんな感じです💦
平日は朝しか会わないです🤣
でも旦那も仕事頑張ってくれているんで、土日来るまでなんとか耐えてます!

みー

私も4月から復帰しました😃
夫の帰りは22時頃です!
もちろん子供は就寝していて、家事育児は私がしています💦
そして、私も仕事が始まって、かなり疲れるようになりました…
たまに夫に対してイライラしますが、なんとか我慢できてるのは、
夫が労いの言葉をかけてくれるから・家族に対しての愛情表現をしてくれるかなと思います😃

もし、言葉や態度がなかったら
怒り爆発してます!!

ひま

私も時短で同じような状況です。帰りが早いかもって日も結局上司に仕事任されたり、新人の子がまた一人前じゃないからとなかなか帰れなかったり…。他の人に引き継ぎも出来なくて自分が最後までやるしかないから、残業するしかないと言われてます😔
保育園の送り迎えや家事育児も全部一人で疲れるなと思いますが、最近割り切り始めました。主人に手伝ってもらうのは不可能だと…😱でも子供が熱を出す度、職場に申し訳ないですと頭を下げているのは母親の私ばかりで、父親が休むことってないと思いませんか?私のが時短なので私が休むべきなんだとは思いますが、同じ子供の親なのにって思っちゃいます。ちょっと愚痴入っちゃいました💦

はる

私も今は育休中ですが3人目妊娠して働いてる時から、ずっと旦那は終電近くか早くて21時頃帰宅なので家事も育児も私も1人です😭
今日も飲んでこようかなとか言うので、早く帰ってきて!と言ってしまいました…。週末はほんとに疲れがたまりますよね。お疲れ様です😣✨

ママ

はなさんと全く同じ状況です!1ヶ月お疲れ様です!
共働きで5月から復帰、夫は日付が変わってから帰宅することがほとんどです…。想像していたとはいえ、忙しすぎる毎日にヘトヘトです。家事などをして23時くらいに寝て6時前には起きる生活ですが、夜泣きが2回ほどあり、ほとんど寝ている気がしない日々です。。朝も満員電車に揺られ…何回か吐きそうになりました。笑
いつか終わりが来る!と信じてなんとかやっています。
ご主人お仕事大変そうですが、はなさんもワンオペで大変だということを理解してもらいたいですよね。一度育児に関してゆっくりお話できるといいですね。

mako

今は育休中ですが仕事してる時はそうでした。
家事も分担してもやってくれないかまともにできずでイライラするので特に分担なしです😩
私の会社のパパさんは子供が病気でとか奥さんが病気でとか休みや午前休取ったりするのに、うちの夫はそんな選択肢は頭にないみたいで😞