※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

介護施設での新人看護師パートで悩んでいます。ミスが続き、落ち込んでいます。周囲の愚痴も聞こえ、自信を失っています。前向きに働く方法を教えてください。

介護施設で看護師パートしてます。
4月入職して慣れません💦💦週3です
お風呂処置で介護士さんを待たせてるしまうと思いもあり処置も雑になってしまったり
塗り薬がなくなった人の補充を忘れてしまいきっと翌日の人が迷惑に…
ちょっとしたミスやすべて自分が悪いですが落ち込みます。
処置もベテランパート介護士さんがみてて影で愚痴を言ってるのが聞こえました。
気をつけてるつもりが…できてない。ことも多く看護師も向いてないのかなーと愚痴を聞いただけで嫌になりました😂メンタル弱い。
前を向いて働ける方法教えてください😂🙏

コメント

ぽん

時間がかかっても丁寧にしてはどうでしょう?
雑にしてしまったら、処置した意味なくなったりしますし
やり直さないといけない時も出ますよね
そうなるとさらに時間をとられる。

あとは後でやろう!は忘れるのですぐやるか、メモに書いておき帰る前にメモ確認してやり忘れないか確認してはどうでしょう?

4月からで週3なら、まだ慣れなくても仕方ないかな?と思いますよ
あまり凹みすぎず、1つ1つ丁寧に仕事したらいいかなと思います🌞

みー

以前介護施設で看護師として働いてました😊
パートの介護士さんは昔からいる方も多く、キツイ方もいました🤔💦

入浴時の処置焦る気持ちわかります!
利用者さんを裸のまま待たせたくないし、介護士さんにも急かされ焦りますよね💦
まだ2ヶ月ですし、要領よくできなくて当然ですよ!!
少しずつ慣れてきます😊

私は病院から介護施設への転職だったのですが、処置などは病院に居たときよりも多く、介護施設で働いたことで軟膏類や褥瘡に関しての知識がついた気がします☺️
妊娠出産を機にそこの施設は辞めましたが、たまに単発でデイサービスなどの派遣看護師をしていて、介護施設での処置の経験がかなり役立ってます😄!

はらぺーにょ

まだ2ヶ月なので慣れないのも当たり前ですよ〜!

私も育休取って復帰しましたが、同じく職場でも慣れるのに3ヶ月はかかりました😅

私も同じ系列のデイサービスに支援に行ったことありますが…
処置は看護師にしかできないから、時間がかかっても丁寧にしてもらいたいと思ってますよ😉
なので、介護士さんを待たせても丁寧にしたら評価は上がると思います。

塗り薬の補充忘れ…ありますよね😅
私もありました。
無くなったと思ったときにすぐ行動するか、すぐできないなら、付箋にメモしておき、帰る前にチェックすると良いと思います😘

ベテランパート介護士の陰で言っていた愚痴はどのようなものなのでしょう?

まる

私も施設看護師です☺️
ベテラン介護士さん、中には強い方いますよね💦
気にしなくて大丈夫では?
補充忘れ、私もあります。
機会があれば、謝ればそれでいいですよ。謝る機会がなくても、次やらないように対策できればそれで十分です。
人間は忘れる生き物ですから。

私がいる施設はレベルが低くて…むしろ介護士さんの方がいい加減だったり、知識不足であり得ない事を指摘される事もありましたので、それは違うとはっきり言い返したりしてました。
お恥ずかしながら、介護士さんと喧嘩になっちゃったことも何回かあります😂💦
でも、根拠をもとに誠心誠意きちんと説明して、それが利用者さんのためにやっている事で、時間かけてもしっかり対応することが、介助者である自分自身や他介護士さんを守るための行為でもあると相手に伝われば、喧嘩しても和解できるし、味方になってくれる介護士さんも多かったです。

自分一人でできる仕事量って結構限られます。まして、入職して2ヶ月、フルタイムじゃないなら仕方ないです。
うちの施設の介護士さんも、いっぱいいっぱいで仕事を抱えすぎて、キャパオーバーになってイライラしてる人いました。介護士さん自身も、余裕がないのかもしれませんよ。
ほかに相談できる看護師はいないのですか?

私は、あまりに忙しくて大変!って状況は目が行き届かないし、事故にも繋がりやすく危険なので。
そういった状況を見たら、余裕をもって仕事できるように業務改善してほしいと、会議などで訴えたりしてました。なるべく、こうしたら?という意見も添えて。
常勤だったので、発言しやすかったのもありますね😓

あとは、看護師同士でも業務改善について話し合いは密にしてました。
前の人から引き継いでやってたけど、みんなでよく考えて見直したら、実は無駄だったから辞めたって業務、結構沢山あります。逆に必要なことをやってない!って始めた事もありましたが…

自分にとってプラスになるようなご意見は、反省して次に活かせるよう、積極的に伺いたいと思うけど。
聞こえないように影でコソコソ言ってるのはただ言いたいだけの悪口が多いので😓余程自分に問題があれば、直接注意されますから。
コソコソ、自分を悪く言う声が聞こえてきてしまっても、私は聞かなかったことにしてます。自分も性格悪いので…逆に人の悪口いう事もあるし、お互い様ではないでしょうか。