※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルタルト
ココロ・悩み

自衛隊の彼氏と結婚を考えていますが、定年後の生活や収入、子育てなど不安があります。自衛隊との結婚は長い目で見ると厳しいでしょうか?

自衛隊の旦那さんをもつ奥様に質問です。自衛隊の彼氏がいます。結婚の話がでてきて、正直、迷ってます。自衛隊は定年が55歳と聞きました。定年後の就職は今の時代、正社員としてさがすのは厳しいのではないかと考えてしまいます。。。定年後どうするの?と聞いたのですが、曖昧で、まだ彼は何も考えていないようでなので心配です。お給料の面でも、子供が出来れば厳しいことを伝えられました。共働きをしないと余裕をもてないと言われました。もともと持病があり病弱なため、仕事と子育てと家事ができるのかも難しいところです。
自衛隊の人との結婚生活は長い目でみると厳しいものなのでしょうか??

コメント

ライナー

今は定年そのくらいですが、定年が伸びると言われていますよ~
退職金もありますし長い目で見てしっかりお金管理してるので今のところ問題ないと思います😅

不安要素があるならご結婚されない方がいいと思います💦

roi

旦那が自衛官です。
特殊な職業なので、なかなか周りに相談できないことが多くて大変ですよね💦
その時なんとなくの話の流れで出てきただけなので詳しくは聞かなかったのですが…部隊内に再就職を斡旋する部署がある、という話を旦那から聞きましたよ😌そこでいろいろ手助け?してもらえて、在隊中に取得した資格(大型免許やヘリの免許など)を活かした仕事に就く人が多いみたいです!

普段の給料は、確かに多くはありません😂
うちも共働きで、夏以降は私が産休に入るため、ほぼ旦那の給料だけの生活になる上、うちの場合ローンもあるので、正直贅沢はできません💦
が、旦那さんの扶養に入ることもできますし、贅沢しすぎなければ、共働きでなくても普通に生活はできると思いますよ✨
ボーナスも年に2回あるのでそれを貯金に回すこともできますし、福利厚生もキチンとしてるので、そこはさすが公務員だな、と思います😄(笑)

何よりも、大切な人と生活できることは幸せですよ🍀
せっかくの結婚のお話、いい方向に進みますように。。💗

ぽんぽん

現在は定年が55歳ですが、伸びると言われてますよ✨
あと定年後ですが、警備業、建設業、運転手など自衛隊勤務中に取得した資格を活かして再就職される方も多いそうです🤔

私も現在専業主婦で旦那の給料だけで生活してます。貯金もしつつ何とか旦那の給料でやりくりしてます💦子どもが産まれて落ち着いたらパートとして働きに出る予定です😅
自衛隊の人でも独身時代からコツコツとお金を貯める人もいれば遊びで使う人もいるので彼氏さんに貯金があるのか?とかしっかり聞いておいた方がいいですね✨
不安な部分は彼氏さんにも伝えこれからどうするのが1番いいのか話し合うのがいいと思います😊

たくママ

他の方も仰ってるように定年を伸ばそうという方向に向かってます。
年金を受給できる年齢も上がって行ってる現状があるからですが…💦

彼氏さんはおいくつですか???

定年まで何年くらいありますか⁇?
まだお若ければ定年後の話…と言ってもピンとこないかもしれませんね。
お子さんが生まれると生活が厳しい…というのも入ったばかりだったり若ければ分かる気がします。

職種や資格にもよりますが定年前には次の仕事を斡旋してくれたり、そのまま嘱託で仕事を続けられることもあります。
自分でやりたいことがあるなら別ですが。

私は旦那もある程度の年齢ですし専業主婦で子どもも2人目が産まれても旦那の給料で生活できるかんじです。
我が家も今後どうなるのかはまだ分かりませんが、何より福利厚生はしっかりしてますし、防衛省の定期や貯金などの利率はかなりいいのでボーナスなどを入れておくと結構な利息になると思います(一般的な銀行とかに比べると)

私は結婚前にお互いの給料の話や支払いの話をきちんとしました。
彼氏さんとはそういう話は出来ますか???
というか、してないと多分後々揉めたりするかと思いますが…
ご自分の不安なことも伝えていいと思います。

現実問題好きだけじゃ結婚できないですもんね。
悩まれる気持ちわかります。
ですが、せっかく結婚したいと思える人に出会えたのならば徹底的に話し合って納得した上で決められた方がお互いの為にも、2人の未来のためにもいいと思います。

聞きづらいこともあるかもしれませんが、頑張ってください☆

はなまま

夫婦で自衛官してます!
今は早くて53歳とかですが
いずれ60歳までになると言われています😚
それに定年退職後は絶対に就職の斡旋があって
自衛官で信頼もあるので
みんな斡旋就職して退職していきますよ〜😁

deleted user

こんにちは、旦那自衛隊です
旦那は定年後はアルバイトするーって言ってるみたいです😂まぁ退職金は他に比べてたくさん当たりますしそれを使わないようにやりくりしようかなって思ってます✨まだお若いようなら先の生活より今の生活考えた方がいいかな?思います!
うーん、お体弱いんですね、、
仕事柄いきなり災害派遣行ったり、一ヶ月に一回は1週間居なかったり、、当直が入ったり。半分くらい家にいないことが多い月もあります。
その時は周りに頼る人がいなければワンオペです。うちも実際ワンオペみたいなもんです。
自衛隊の仕事を理解してあげて支えてあげることが出来なかったらきぴしいとおもいます。