※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2人目の育児が大変でイライラしています。1人目と比べて悩みが増え、手がかかる感じ。気持ち切り替え方や対処法を知りたいです。

2人目がとにかく手がかかります。1人目は、夜泣きも背中スイッチも寝ぐずりもなく、離乳食の時期はどんな時もほぼ完食。さらにはイヤイヤ期、2人目生まれて赤ちゃん返りもなく本当に育てやすい子で何一つ悩みはありませんでした。家事も自分の中で完璧を維持できてました。

しかし、2人目は寝ぐずり酷く、離乳食はほとんど食べない。食物アレルギーあり。朝5時起きなのに、昼寝もおんぶでトータル1時間半程度(浅くちょこちょこ寝てる感じです、その度寝ぐずり発動します)。睡眠欲と食欲がママ欲に注がれている感じで、ママとおもちゃ遊び&おんぶで一日中過ごしていたいようです。離乳食食べないことも含め悩みだらけ、家事は手抜き放題です。

ふと1人目と比べてしまい、育児も家事も上手くいかないことだらけでイライラしてしまいます。自分の不眠や抱っこで肩腰が痛いより、メンタルの方が辛いです。2人目の方が手がかかる方いますか?どうやって気持ち切り替えてますか?対処法あれば教えてください(;_;)

コメント

カラカラ

私もそうです!上の子が手がかからなかったので二人目油断してました💦普通二人目は手がかからないとか聞きますがうちは逆です💦最近はようやくお利口さんにはなってきましたがまだまだすぐ泣くし抱っこまんです😭
離乳食も全く食べてくれません😫上の子の時は…としょっちゅう思ってますよ💦でもこれがこの子の性格だしまぁしょうがないなと割り切ってます😭最近は歩き出したので可愛さもどんどん増してきてます♥️大変ですが今だけ!大きくなったらこんなママママさせてくれないし!と思い頑張ってます😆

• momo

momo

コメントありがとうございます😭🙏
    確かに、今だけ!ですね。ふと上の子と比較してしまう時間を今だけのママ大好き期間!に置き換えて関わりたいと思いました⭐️周りの友達やママ友は皆1人目で苦労していて、理解してもらえませんでした😭…。

• 5月30日