※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳児の生活リズムについて相談中。お昼寝の時間が悩み。朝寝が午前中のリズムを変えている。甘えん坊で離れると泣くこともあり、ストレスが溜まっている。どのように過ごしているか教えてほしい。

1歳児の生活リズムを教えてください!
お昼寝の時間をどうしたらよいのかと悩んでます💦どこか改善できるところがあれば教えてください!

6:30 起床
7:30 朝ごはん
〜9:00 Eテレタイム(その隙に家事)
9:00 朝寝
11:00 散歩
12:00 昼ごはん、食べ終わったら昼寝
13:00〜15:00 そのまま寝るかお出かけか家で遊ぶ
16:00 ひとり遊びかテレビ(私は夕飯作り)
18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00 就寝

という感じです。
8時半を過ぎると、眠たいのか甘えたいのかテレビ見てても泣くのでテレビを消して抱っこするようにしてますが、そのまま朝寝してしまいます。
0歳児のときは朝も昼も寝なかったので午前中に支援センターに連れて行ってましたが、1歳になってから寝るようになってお出かけのリズムがずれててこれでいいのかと悩んでます💦
あと、最近やたらと甘えん坊で少しでも離れるとギャン泣きで家事ができずわたしもストレスが溜まり…💦

みなさんはどんなふうに過ごしてますか?教えてください💦

コメント

km

ほとんど同じリズムで生活してます😅

• なつみ

なつみ

同じですか!朝も午後もお昼寝してますか?

• 5月29日
  • km

km

少しずれますが10〜11時、15〜17時に寝て21時就寝です😃

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!質問ばかりですみません💦お出かけや支援センターは午前中か午後どちらにしてますか?

• 5月29日
  • km

km

出かけるタイミングになると眠くて機嫌悪くなるのと私が悪阻で辛いということもあってほとんどお出かけできてないです😂
    日曜日であれば旦那に抱っこしてもらって午前中に買い物済ませてっていうことはあります💦

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

悪阻中でしたか💦辛いですね💦無理しないでください!
    同じ感じです😂今朝も機嫌悪めでした💦

• 5月29日
チポメイ

早寝早起きできててお昼寝もしっかりできててとても良いと思いますよー(^ ^)

• なつみ

なつみ

よく食べよく動きよく寝るのでとても健康に育ってくれてます!(笑)
    よし、出かけよう!ってときに寝始めるので出掛ける時間がずれたり機嫌が悪くなってしまうので、うまくお昼寝の時間をずらせないかなと思ったんですが、このままでよいのですかね?😅💦

• 5月29日
  • チポメイ

チポメイ

自分の用事なら寝てても連れ出したりしてますよー(^ ^)子どもを遊ばせるためのお出かけなら寝る優先にして、子どものリズムに合わせて過ごすのが良いかと思います。

• 5月29日
  • なつみ

なつみ

なるほど!参考になります✨ありがとうございます!
    今日支援センターのイベント行ったんですが、機嫌悪くてぐずぐずで悪いことしたなって思って反省したんですが、その時その時で臨機応変にいきたいと思います!

• 5月29日