※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
家族・旦那

拙い文章ですが 相手の親についてご相談です。今私は妊娠10週目、籍はま…

拙い文章ですが 相手の親についてご相談です。
今私は妊娠10週目、籍はまだ入れてません。
相手は片親で、義母が働いていません。
彼が家賃 光熱費 生活費 車の保険等 全て負担しています。
私も働いていますし、出産ギリギリまで働くつもりですが
お互いに貯金も給料も多くなく、私的には産まれるまでに
出来るだけお金を貯めたいのですが、
彼は自分の生活費、義母の生活費で 貯金も出来てません。
私と一緒に住むのも
産まれてからじゃないと無理だと言われています。
初めての赤ちゃんなので 産まれてバタバタする前に
2人の生活感に慣れておきたかったのですが、、、
さらに義母には、産まれた後に住む家(私と彼と赤ちゃんの)を
私に提案してくるのですが、実家から遠く義母家から近い所ばかりで、でも義母には正直頼れるとは思えません。
でもたしかに土地柄、義母家に近い方が家賃は凄く安いです。

また、彼は男2人兄弟で、兄も働いてなく離婚した父親と住んでるみたいで、正社員で働いてるのは彼だけです。
彼はずっと真面目に働いているので彼がニートになる心配は無いですが、正直相手の家族には不安だらけです。
私も片親なので親を助けたいと思う気持ちは分かりますが
片親なりに一生懸命仕事掛け持ちしたりして働いて育てて貰ったからこそ、これから父親になり自分の家族を持つ息子に頼っている相手の親が理解できません。
赤ちゃん用品などを揃えてくれる実母に申し訳なく、
向こうの親は何もしてくれないのに母ばっかり、と思ってしまいます。
彼の事は大好きですし、赤ちゃんを授かった時も凄く嬉しかったし楽しみなのですが、相手の家族のことを考えると 籍を入れることすら躊躇ってしまってます
産まれてからお義母さんの生活費をどうするのか聞いても濁されたりしています。
きちんと話し合いたいのですが、相手の家族の事ってどこまで口出ししても良いものでしょうか。。

コメント

ちゅる(29)

私は率直に相手の親をとやかく言える立場ではないと思いました😅
デキ婚が悪いとは思いません。
私もデキ婚です。

ただ、相手の方もはじめてのママリ 🔰さんも考えが甘かったんだと思います。
いざ、子どもができて相手の家族の事考えると籍入れるの躊躇するっていうのはどうかと、、、。

両家交えてしっかり話し合いしたほうがいいと思います

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、うちも上の子のベビー用品
    自分達で買ったか実母が買ってくれて、
    義実家は一切何も買わなかったですよ。
    でも別になんとも思わなかったです🤭
    だって勝手に子ども作って産みます。結婚しますって大分ぶっ飛んでますし(自分でもそう思います)
    なので、義実家が手出しする必要はさらさら無い、自分達でどうにかするのが当然って思ってました。
    実母は断っても、私がやりたいだけと言って良くしてくれました。
    そこは感謝してますが、義実家と比較したりはしないです。

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

ご意見ありがとうございます。
    たしかに私も彼も考えが甘かったのだと思います。
    初めての事だらけで神経質に考えすぎてしまってマイナスな事ばっかり考えていたのですが そもそも自分達の問題なので
    比較したりしちゃダメですよね。
    ありがとうございます。一度きちんと話し合いたいと思います。

• 5月28日

相手の家族のことを口出しする言い方ではなく、
私たち家族にはこれだけのお金が必要なの。という話をして、どうしても実家にわたす

退会ユーザー

すみません💦途中で送ってしまいました💦

どうしても実家渡すお金がなくなる、という風に捉えられるような話し方にしてみるといいと思います!
    C.MAMA(24)がおっしゃる通り、子供ができる前に確認できる内容でもあるので...

不安なこともたくさんあると思いますが、あまり思い詰めず、今は赤ちゃんのこと第一に考えてくださいね😊

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

確かに、家族の事ではなく自分達のお金の問題を中心にすれば話しやすいです!
    赤ちゃんが出来るまえに、きちんと確認してなかったのは私なので
    そこは反省しています。。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    一度話し合いをしてみます。

• 5月28日
一般じん

赤ちゃん用品実母は買ってくれたけど…ってゆうのは違うと思います。
本来は自分達の子供だから、両親にしてもらえたらありがたいって話じゃないですか?
相手の家庭には今までの過去があるし、簡単にはかえれないですよね。
2人で話し合ってお互いが折り合いつけるしかないと思います。

• ぽちこ

ぽちこ

そうですよね、私も考えが甘かったのを再確認しました。。
    自分達の問題なので、きちんと話し合いをしようと思います。ありがとうございます。

• 5月28日
あさまる

相手の家族のことを責めるつもりはありませんし、そこは責めてもどーしようもないと思います。

しかし、子供もでき3人で家族になるのであれば入籍する前にしっかりと両家で話し合うべきと思います。
それが産まれてくる子供のためだとも思います。
うやむやのまま結婚しては結婚した後、後悔や喧嘩すると思います。あの時しっかり解決していれば…とはならないように頑張ってください🎀

• ぽちこ

ぽちこ

きちんとお互いが納得出来る形が
    私たちだけではなく子供の為でもあるんだと
    再確認できました。
    解決するまで何度でも話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 5月28日
なな

現状で彼が働いていない義母を養っているのであれば結婚したら同居一択だと思うのですが…💦
義母と別居するなら義母の生活費はどうするつもりでしょうか?義母の家、自分たちの家と二軒分家賃やら生活費が出せるのでしょうか?

彼の家庭の事情は詳しくわかりませんし義母さんが働いていないのにも理由があるのかも知れません
口を出すというかご結婚されるならもう自分たちのことなのできっちり腹割って話しておかないといけないと思いますよ

してくれたらありがとうですし困ったら頼りにするのも間違っていませんが何も援助してくれないからと実母と義母を比べるのはちょっと違うと思います💦
そもそも義母さん収入ないですから💦

• ぽちこ

ぽちこ

私も初めは同居なのかなと思っていたのですが義母も彼も 別居のていで話を進めているので 生活費等をどうするのか話し合いたいのですが、、どこまで突っ込んでいいのかと思い相談させて頂いたのですが、はなさんが言うように もう全て自分達の問題なので
    きっちり納得できるまで話し合いたいと思います。
    色々考えすぎて心に余裕がなくなってしまい
    比べてしまった事は反省しています💦
    ありがとうございます。

• 5月28日
カスミソウ

女の人は妊娠してる時から母親になり先のことまで考える生き物ですよね。だってお腹には本当に赤ちゃんがいるから!
その点男性はまだ自覚が足りないと言うとあれですが、、、女の人と同じスピードで産まれた後のことを鮮明には考えられないんだと思います💦

そんな中このようなエピソード。らじめてのママリさんはさぞキツイ思いをせれてるかと思いますが、妊娠期間はストレスも体に良くないのでモヤモヤする部分は話してみるのが一番かと思います😢
私もママリさんの状況なら義母さんに不満持ちます!
義母さんの年齢や、体にはもよりますが、年齢的にそう行ってなければ、まだ若者の手を借りずとも生計立てて欲しいですよね😢
いきなりは無理かと思いますが少しずつでもママリさんのモヤモヤが楽になれる事を願ってます!

• ぽちこ

ぽちこ

ほんとに自覚が、、と私も思ってしまいました。他の方もおっしゃってるように、実家と比べてしまったのは良くなかったと反省しています。
    私がみた限りではとても高齢という訳でもなければお酒も飲むしタバコも吸うので
    お金に余裕ないはずなのに。。と余計に不満に感じて 更に心に余裕が無くなってしまって、のループでした💦
    ストレスにならないよう、きちんと一度話し合いたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月28日
  • カスミソウ

カスミソウ

比較しちゃいけないんですかね😅私も比較しちゃいます😂笑笑
    自分の親とか何とかの前に人として〜、、、とか💦私は義兄に不満持ちまくりですよw
    お腹にいる子はなんの罪もなし、それは妊娠したママリさん・妊娠させた?旦那さん、誰も罪ではないし、皆で産まれた後の体制を作っていきたいですよね!ママリさんだけが金貯めればとか、そんな話じゃないと思うんです💦主人さんも自分の子を産んでもらうんだからお金貯めてて欲しいし、その為には義母さんにも協力してもらわないと!男の人が子供の為に出来ることって、産まれる前はお金面や仕事を頑張ることしかないじゃないですか、w
    (普通の家庭だと義母の協力なんていらないかもしれないけど、ママリさんの義母の環境ならば協力なしで貯金なんて出来ませんしね😅)

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

もうほんとに、私もその通りの考えでした。人として、とかも凄く考えてしまったり
    このお義母さんとも家族になるのに大丈夫なのかなとか
    つわりの中仕事に行ってお金貯めて、、
    ってしてるのに彼は何してるんだ、、
    とか思っちゃって、酷いこと思ってしまったと後悔して、の繰り返しでした💦笑
    何か カスミソウさんの言葉ですごく心が軽くなりました。。ありがとうございます😭

• 5月28日
  • カスミソウ

カスミソウ

私も同じです😅
    「義兄 エコー」で検索すれば私の投稿も乗ってるので時間あったら見てください😂
    好きな人と夫婦になれるの嬉しいけど、主人の家族とも家族になるのって難しいですよね💦血縁関係・育った環境・価値観。全て違って当然の赤の他人なんですから😢それでも頑張って嫁として歩み寄りたいけど相手がそもそも人として、、、という感じだと頭抱えますよね😫
    本来、男の人にも助けてもらいたい部分多いですよね💦ただでさえ母子手帳貰うまでは病院代だってかかってるのに!😢
    私も授かり婚でした!
    結婚のきっかけをくれた子は自然流産になってしまいましたが籍を入れる前の妊娠だったのでママリさんの置かれてる立場や不安が凄く分かります!
    こっちだって相手の家庭などみて結婚決めて、夫婦生活慣れて子供も産みたいし、皆んなそう思ってるだろーけど現実がちょっと違っちゃったってだけですよね!そんな事前提で分かってるけど!って話ですよね!
    なのに子供を先に作った奴が悪いとか、そんな所をグチグチ言われたくはないですよね😫w
    私わがままな人なので、理不尽かと思いますがそう考えてしまいます😇
    お互いに頑張って乗り越えて、周りが羨むような家庭作りましょうね💓

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

そうですよね、ほんとに。
    家族になりたいんですけど、どうしても引っかかったままで 良い部分も見たいんですけど 一線引いてしまいます😵
    そんなことは前提で!子供を先に作ったのがどうこうは、本人が一番分かってる事なので
    一旦置いといて欲しいですね、、😭笑
    カスミソウさんの投稿読ませてもらいました
    私の義兄も28歳で、常識からはずれた言動で自立して!!!ってなる気持ちが凄くわかります。。私より年上なのに情けない気持ちになります、、
    なんかほんと周りの気持ち無視で頭で思った事をそのまま口にしてしまう方なんですね、、💦
    お義母さんが妊娠喜んでくれて話しが進んでるのに割って入っておろす選択肢がないの?って、結婚したい、産みたいって言ってるのに どうしておろす選択肢があると思ったんでしょう、、、そしてそんな発言した人にメロメロとか言われても、、都合よすぎます😵もうエコーも見せたくないレベルですね。。笑
    分娩室のくだりも、来ちゃいそうで怖いです。。私の病院は分娩室人数制限があるので、人数制限で もうこれ以上は入れないって事にしちゃっても。。笑
    やっぱり赤の他人なので上手く付き合って行くのは難しいですが頑張りましょう😭💞
    1人目のお子さんは残念でしたが、元気いっぱいな赤ちゃんが産まれますように🥰お互い頑張りましょう、凄く元気を貰えました🥰

• 5月28日
  • カスミソウ

カスミソウ

そして家族なら言い合えるけどそうではないって所もあってきついですよね😅
    そうです!本人が一番分かってるし時に誰より悔やんでたりします(笑)だけどそこにどぉこぉいっても変わらないから目の前の壁に向かって行ってるのに、妊娠した人が〜とか、、、そこはNGで🙅‍♀️過ぎた事なので🙅‍♀️って話ですよね💓笑笑

早速読んで頂いてすみません💦
    気分悪くなりませんでしたか?😂
    何と言うか、、、毒兄なら毒兄貫いてくれた方がこっちも距離が置けるし楽なんですかね?💦毒吐いたりメロメロになったりされると、え?あなたは昔何と言いましたか?ってなっちゃうんですよね😫
    私わ流産になってしまった子も、すくすく育ってくれてる今回の子も平等に愛してます。
    なんか前回の子はおろせばとか言って今回の子はワクワクしやがって、、、😂😂😂
    たしかに!もぉエコー見せたくないですw見せないようにします!w
    分娩室は主人、実母、病院に根回しします!wどぉ入ろうとしても入れないように!病院が間違って入れたり、主人が貫けなくても私の母は強いので絶対私の協力してくれるので一番心強いですw
    お互い出来るだけストレスフリーな生活目指して可愛くて元気な我が子と対面しましょう💓

• 5月28日
MRA

とりあえず、
今、彼のお金で生活できているのなら
主さんのお給料は
貯金にまわせますよね💡?
十分じゃないかなと思ってしまいました😂💦
うちの旦那の両親も
別居していて義父とは
仲良くしていて働いてはいますが
生活費を少し渡してるみたいです。
でも自分の家計に影響はしてないので
別に文句はないです☻

• ぽちこ

ぽちこ

初めての妊娠で、どれだけお金がいるのか
    凄く不安でしたが
    十分だったら安心しました。
    確かに自分達の生活に影響なければ
    全然問題ないですよね、、
    ここで相談せずに話し合ってたら
    心が狭いような事を色々言ってしまいそうだったので 色んな方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 5月28日
くまくま

確かに義実家の皆さん、働こうよ…とは思いますが、何かしら理由があるんですかね??
結婚する前に子供ができてしまった、貯金もなく計画性もないのに妊娠してしまった、という時点で苦労することは目に見えてます😰
デキ婚が悪いとは言いません、赤ちゃんは授かり物ですから👶🏻
でも、あなたも貯金ないんですよね?
なら義実家ばかり責めるのも違うかな、と😭
今の状況ならお義母さんと同居が1番いい手かなと思います…。
じゃなきゃ、到底生活できないと思います。
今の倍お金かかるわけですから💦
そしてお義母さんから何か購入したりしてもらうのは望まない方がいいと思います!
だってそのお金もあなたの彼が稼いだお金ですから(笑)
お義母さんに同居の話をしてみて、その後に生活が苦しくなるので、パートとかに出ることを彼から話してもらってみてはどうですか??
それと両家で話し合うことをオススメします!
まだ妊娠初期なので無理されないでくださいね🥺

• ぽちこ

ぽちこ

お義母さんが働かない理由は詳しく教えて貰えないですがお兄さんは何しても続かないみたいで、、、💦
    別居のていで話が進んでいたので
    私も生活費等どうするのか不安でしたが
    やっぱり同居の方がいいですよね、、
    彼にパートの話をしてもらって、徐々にお義母さんも生計を立てれるように、と話してみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ストレスにならない程度にきちんと話し合いたいと思います。。

• 5月28日
  • くまくま

くまくま

この際お義父さん、お義兄さんのことは、眼中に入れない方がいいです💦
    離婚した父と兄が一緒に住んでて、働いてない以上、援助はする気ないでしょうし期待するだけ無駄な類かなと😭
    ただ同居は同居でかなりストレスな部分が出てきたりすると思います。
    お義母さんと同居か、ママリさんの実家で同居は無理ですかね??
    これからは子供にお金がかかるので、子供メインの生活にしたいから協力して欲しい、と両家にご相談してみてください😳

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

そうですよね、、もう全て気にしてたら
    キリがないですよね、、
    義父とお兄さんは もう2人で生きてるのでそっとしておきます。。
    私の実家で同居!考えた事なかったですが
    その道もあるんですね、色んな意見が聞けてありがたいです。。。
    母ともお義母さんとも、話してみます。

• 5月28日

私ならこの際、義父と義兄は自分に害にならないと思うので置いといて😅
就労するに越したことはないですが、迷惑かけられない限り冷たいようですが関係ないので(笑)

問題は義母さんですよね😅
そもそも義母さんはなんで働いていないのでしょうか?
凄く高齢で求人がない、、、とか。
病気や身体的問題とか🤔
その理由にもよるのかな?と思います💦

義母さんから住まいの提案があるということは同居は考えてないって事ですかね😅⁇
義母さん的には自分の生活もあるし、頼りになる(現在頼っている)息子さんが近くに住んで欲しい‼️って思うのは当然かな、とは思いますが😅💦
同居しないのであれば、住む場所ははじめてのママリさんと旦那さんで決めていけばいいと思うので(^^)
義母さんの提案はありがたく意見だけ聞く形でいいと思います✨

これからも生活費支援していかなくちゃいけないのであれば同居しかないのかなって思いますし。

義母さんが働きに出る事が可能であってパート代で生活に足りない分は負担するとか色々道はあるのかなって思います。

赤ちゃん用品を準備する時、出産祝いで私の実家から回転式のチャイルドシートを買ってもらいましたが義実家からは何も無かったですが気にしていません☺️🍀
そりゃ買って貰えたらありがたいですが、自分たちの子供なので自分で揃えるのが当たり前だと思いますし。
実際、上の子の出産の時は私の貯金からほとんど出しましたよー。

旦那さんの事が大好きでどうしても結婚したいのであればお互いで折り合いをつけるしかないと思いますし。
それが我慢出来ないのであれば、御縁が無かったのかなって思います💦

妊娠中で大変だと思いますが💦
モヤモヤしたまま出産や入籍となって思っていたのと違う‼️となっても大変ですし、話しづらい事だとは思いますがじっくり話し合ってくださいね😭

• ぽちこ

ぽちこ

確かに、全て気にしてたらキリないですよね、、(笑)
    どうして働いていないのかは詳しく教えてもらえないのですが、私が見る限りでは
    高齢なわけでもなければ、お元気そうですし、お酒もタバコも吸っていて、お金無いのに!?って思っちゃったりします。
    初めから別居のていで話が進んでいたので
    べあ。さんの言うように生活費をこれからも渡すのだったら同居しかないですよね。
    パートくらいなら働けるのか、なども含めてきちんと話したいと思います。
    彼もそうですしお義母さんとも話すべきですね。
    ベビー用品については他の方の意見も含めて私の考えが幼稚で心に余裕が無かったのだと反省しています💦
    お互いが納得出来るまで話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

確かに、高齢でも病気でも無く働けない理由がないとかで酒もタバコも吸ってて車の費用まで旦那さんが支援していたら😅
    いくら独身時代からのこと、と言ってもえ⁈てなりますね🙄💦

自分の親像とはかけ離れてるというか...
    (子供に迷惑掛けないようにってうちの親はそんな感じなので)

特に理由も無く働かないで息子の脛をかじるような義母さんだとしたら、、、
    同居すると凄く苦労すると思うので、元気であれば義母さんにはパートにでも働いて頂いて別居にしたいですね😭💦💦
    お子さん産まれて、はじめてのママリさんが仕事復帰される時に家に見れる人がいるなら保育園預けられない‼️義母さんに子供見てもらわないといけないってなるとモヤモヤしそうなので😅💦

最近、暑い日が続いていますのでお体には気をつけて下さいね☺️🍀
    いい方向に話が向かいますように✨

• 5月28日
  • ぽちこ

ぽちこ

そうなんです。私が妊娠した報告に行った時もタバコ吸われて、さすがに彼が怒ってくれましたが、なんか、、なんとも言えない感情です😵
    たしかに、仕事復帰後に面倒見てもらう事を考えると今から凄く不安です、、、
    お義母さんのこと、彼と良く話し合います。
    できれば別居がいいんですが😭😭😭

べあ。さんもお体気をつけてください🥰
    こんな事友達とかに相談しても 周りが未婚だらけでこの状況にピンとこないみたいだったので、相談できてすごく気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🥰

• 5月28日
いちご

うちも義母が働いて居なく生活保護で生活しています。
生活保護でお金を貰っているのにも関わらず光熱費や生命保険などを夫が払わされています。

家に関しても家を買ったのですが、義母が心配だからと義母の家の近くになってしまいましたが、同じく義母には全く頼れず一度もサポートに来てくれた事はありません。
実母が仕事後に1時間かけて来て手伝ってくれる日々です。
母のサポートが無かったら、産後鬱にでもなってると思うので、出来れば自分のご実家に近い方が良いと思います!
子供用品に関しても実母ばかりです。私の家も父が他界し、残されたのは負の遺産でしたが母もずっと働いて貯金して、その中で色々買ってくれてと思うと義母とのこの差は何だろうと思ってしまうんですよね。

そして結婚後に分かったのですが、夫の姉といとこと皆生活保護でした。
当然の事ながら姉からもお金の無心をされたりもあるそうなのですが、その度にお金を渡していたそうです。
それに関して私が夫に疑問を投げかけたところ家族の事を悪く言うなと喧嘩になりました。

籍を入れたら家族になるのだからこそ、そこは突っ込んで話をした方がいいと思います。お金の話なら尚の事です。

でないと、私のように義母と義母家族の名前が出ただけでイライラしてきますよ💦

• ぽちこ

ぽちこ

貴重なご自身の体験と意見をありがとうございます。
    生活保護も考えてとは伝えてみたのですが
    何か抵抗あるみたいで、私からするとそんな事言ってる場合じゃない!!ってなります。
    やっぱり実家が近い方が絶対良いですよね。
    いちごさんのお母さんも一生懸命働いて、仕事終わりのサポートやベビー用品のサポート等良くしてくれてるのに、、、あちらは金銭面の支援しないといけないとなると、比べてはいけないと思いながらも比べてしまいます。。
    もうすでに義兄の名前が出ると凄く情けない気持ちになり、もうお義兄さんの話聞きたくないって言っちゃった事もあります
    そんな相手の家族と私も家族になる事になるので きちんと納得出来るまで何度でも話そうと思いました。
    どこまで口出しても良いのかとか
    この際関係ないんだなと。
    ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

横からすみません😅💦
    生活保護を受けていて光熱費とか生命保険を旦那さんが支払っていたら不正受給になると思いますよー‼️💦

• 5月28日
  • いちご

いちご

生活保護には抵抗があるうちがまだ話せると思います!
    うちは、何かあれば『生活保護なんだから仕方無いだろう』を武器に言い訳にして来ますので😒

結婚ってつくづく自分達夫婦だけが良ければ良いってものじゃないなぁと痛感してます💦
    義母が病気になった、入院した等になった時にやっぱり金銭的に揉めたりしますので…
    ご納得いくまで、ケンカしてでも話し合ってみて下さい!

• 5月28日
  • いちご

いちご

本当にそうなんですよね💦
    しれっと支払い用紙を渡してきて…
    後で渡すから先に払っておいてが常套文句ですが、返って来た事は無いです。
    縁を切りたいです。

• 5月28日

退会ユーザー

なんか怖いですね😰
    旦那さんに、そう言えばこないだ立て替えておいたお金って義母さんから返してもらってたっけー?て聞いて💦
    返せるわけないだろ‼️生活保護なんだから‼️みたいに言われたら💦
    私は別に良いけど、それって不正受給になるし後でバレた時にうちが立て替えた分が援助って事になって義母さんが役所に返済しないといけないから義母さんが困るんだよー、って言っちゃいます💦💦

支払い用紙くれるならお金と一緒にくれって話ですよね💦

• 5月28日
  • いちご

いちご

子供なんだから援助して当たり前な感覚なんでしょうね💦

前に生活保護の事で打ち切りか何かの話をした際になんと、打ち切りにして自殺でもされたら困るから市はそう簡単にそうしないなどという発言をして来たので、もう嫌悪感しか無いのと何言ってもこの人はダメだと思いました。

本当、お金を一緒に出せーと毎度思います!

• 5月28日