※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるろう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が保育園で病気が続いており、心配しています。保育園でよく病気をもらうと言われますが、こんなに休むのは普通でしょうか?対策が知りたいです。

こどもの病気について教えていただきたいです。
こういうものだと割りきれればいいのですが、さすがに体が弱いんじゃないかと思ってしまいます。

4月から保育園に通いだした1歳9ヶ月の息子なのですが、最初の一週間通って、その次の週から発熱で休むようになりました。一週間に1,2日行けばいい方で、ゴールデンウィークも結局熱でほとんどどこにも行けず、5月からは調子よく行けるかな~なんて考えていましたが、何日か行ったあと、また発熱、治ったかと思えば、今度は嘔吐下痢で1週間お休みしました。そして、やっと回復したなぁと思った昨日、また発熱で40℃です。
私も妊婦で安静指示が出ているので、余計だとは思うのですが、さすがに参ってしまっています。

この2ヶ月、保育園には月10日行けたかな?くらいでほとんどおやすみです。
何かうちの子だけ休んでるような気がして、園行事も全く参加できておらず、人形劇の観覧や遠足も不参加でお友達とも遊べずとてもかわいそうです。

保育園に行くとよく病気をもらうと言われますが、こんなに休むことはあるのでしょうか?

長くなりましたが、こんなもんだよ!や何かしら対策などあれば教えていただきたいです!
これから、赤ちゃんも産まれるので、不安が多いです😭

コメント

♡姫MAMA♥…♡…♡

うちの娘は10ヶ月~保育園に
通って最初の1年はほとんど
保育園に行けてませんでした。
週に1回は熱で呼び出し
鼻水、咳、
2週間いけた?と思ったら
また熱で呼び出しで
RSを保育園で貰い気管支炎にもなり
入院。アデノウイルスも貰い、
結膜炎にもなり可哀想でした。

進級してからは今の所、
呼び出しはありません。
鼻水、咳などは貰いますが
熱は出てません。
だんだん免疫がついてきたのかな
と思ってます。

最初の1年は最悪でした。
娘も可哀想でした。

今は元気に通ってます。

インフルはひやひやしてましたが
0歳クラスの時は貰わず安心しました。

• はるろう

はるろう

入院までされたのですね💦しかも1年間は、ほとんど行けなかったととても大変でしたね💦
    でも、今は熱は出ていないとのことなので、やはり免疫つくまでの辛抱ですかね〰️💦
    そうですね、インフル...この先まだまだ心配な病気がいろいろありますよね。
    うちの子も今は免疫つけるために頑張ってるんだと思うようにします。
    コメントありがとうございました。

• 5月28日
あーちゃん

わたしもです!
GW前まで行けた日は5日
熱、熱、熱、
園に行く前まで熱なんてほとんど出たことなかったのになんで?って思ってました
GW後からはスムーズに行けてたはずなのに早速今日から熱です笑
でも3歳児のクラスまではやっぱり慣れるまで病気で休むのは多いからって言われますが
私の子供だけな気がしてなりません

とりあえず園終わりすぐ手洗い消毒はもう徹底してます

• はるろう

はるろう

そうなんですよ。行く前は本当に病気知らずくらいな感じだったんですよね。
    3歳児までは、、、結構ながいですね💦

確かに、手洗いは大事ですよね。私も徹底させようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 5月28日
3児ママ

上の子を8ヶ月の頃から保育園に通わせています。
最初の4月〜6月はほぼ休んでました。発熱や抗生物質が効いてないなどで入院したりもありました。
年々、免疫力がついてきてますが、それでも1歳児から毎年、インフルになったり(アレルギーの関係で予防接種できないからかもしれませんが)、季節の変わるタイミングで高熱が出たりを繰り返しています。

ちなみに園行事ですが、初めての遠足の前日に熱出しました(クラスで休む子が日に日に変わっていってたのでタイミング悪くて移ったんだと思います)。なので不参加でした( ̄O ̄;)

保育園行くと最初の一年はまともに通えないと聞いていましたが初めはわたしもこんなに?と思っていましたが、初めての場所などで子どもも疲れてたのかなと今になって思います(^◇^;)
今年は朝晩の気温差やここ数日、暑い日が続くのでそれも原因かもしれません( ̄O ̄;)

予防は手洗いうがいですがまだむすがしいですかね?
手ピカジェルが良いと聞き、使っていますがそれでも体調崩しますよ( ̄O ̄;)

• はるろう

はるろう

やはり最初は、ほとんどお休みになるのですね💦
    しかも入院までされたのですね💦
    確かに、うちもタイミング悪くうつってるような気がします、、

そうですよね。まだ産まれて1,2年なのにそんなにすぐになれませんよね。
    疲れますよね💦

手洗いは、ようやく帰ったら行くようになったのですが、本人の気分次第だったり、私も抱えるのがきつくなってきてなぁなぁになってるところもあるので、徹底しようと思います。
    うがいはまだ難しいような気がします💦
    手ピカジェルですね!でもやらないよりは、いいですよね!早速使ってみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 5月28日
なな

投稿から時間が経っているのですが、参考までに😃
うちは生後半年から預け始め(小規模で同クラス7人)、最初の一年は何かしら病気してお休みすることが多かったです。
うちのように少人数でも、結構色んな病気が流行るので、もっと人数が多ければ、それだけ病気にかかりやすいかと思います😔
うちの子の場合、風邪などの軽度の症状で休んでいて、流行り病(RSとか手足口病、はしか)などの重い症状のでるものにかからずに済んでますので、風邪や中耳炎などの軽いもので休むのも、考えようによっては良いのかも知れません☺️(今、溶連菌が流行っていて、毎日ヒヤヒヤしてます💦)
集団生活する以上、感染させないことは結構難しいですが、大人もストレス溜まると免疫力が落ちるように、子供も新しい環境でとても頑張っていてストレスも感じていると思うので、お家にいる時は思いっきり愛情を注いであげたら、ストレス耐性も上がるかなあ⤴️と思っています😆
あとは、上の方も書かれてますが、手洗い、しなかった場合は消毒用スプレー(うちは、サラヤのものです😃)するだけでも、良いかなと思っています。