※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
家族・旦那

私は夫の事を大事に思っていないのでしょうか?自分でも分からなくなりま…

私は夫の事を大事に思っていないのでしょうか?自分でも分からなくなりました。かなりの長文になります。夫は付き合っている頃からよく体調を崩しており、本当に高熱の時もありましたがほとんどが熱はないけどしんどいと…だいたい週に1度は大なり小なりどこか悪いです。もちろん心配しましたし、頻度が頻度なので大きい病院で見てもらったら?と何度か言いましたが「病院に行ってなにを調べるの?」と行った事はありません。そのうち私もどこまで本気で心配すればいいのか分からず言葉だけの「大丈夫?」になってしまい「態度や行動が心配していない!お前はいつも心配しない冷たい女!」と言われます。今日もそんな事があり「次にお前がそういう言動だったら俺は本当にお前は人の気持ちが考えられない女だと思うからな!」と言われてしまいました。確かに私が軽率な発言だったと思い反省もしますが、どうしても純粋な気持ちで心配できません。夫の言う通り私はもう夫の事を思いやれなくなっているのでしょうか?普段の生活はたまに喧嘩や意見の違いはありますがそれなりにどこの家庭もあるかな?というぐらいで特に仲が悪いということはないと思います。
夫は仕事が本当にストレスだと毎日言っており、自分でも適応障害?になっていると思うと言っており自分から精神科に行くと言っていたのですが結局数日後には「精神科に行ってどうなるの?」と行かず…体調不良とストレスは別だと思っているようです。会社の上司からも1度精神科を進められたようです。私としては精神科でも内科でもなにか自分で進んで治したいと行動してくれれば本当に苦しんでいるのだと思えるのですが『病院は行かない、ある程度はするけど俺はしんどいから後は全部よろしく』と責任を全部私に丸投げされているように感じてしまい、夫の心配より自分のことを考えてしまいます。正直夫が体調が悪いと言うと「またか」と思い、思いやりがないと言われると「疲れた」と思ってしまいます。夫が嘘で体調不良だと言っているとは思っていません。ただそれなら出来ることがあるだろうと、辛いと言っているだけじゃ変わらないよと元気なときに言いましたが「お前はやっぱり本気で心配していない!」と怒りだします。週1〜2で自分の趣味に出掛けていますし人より自分の時間がまつたくないという訳ではありません。子供のお世話はよくしてくれて、苦ではなくむしろ癒されると言っています。一時期夫が本当に仕事を辞めたいと悩んでいたので「私も正社員で働いているし任せてと言えるほどじゃないけど、どうしても会社が辛いなら転職を考えても良いんだよ」と言うと夫のプライドを傷つけてしまったようで激怒されました。もちろん夫の収入で生活出来ていますしそこを履き違えたつもりはありませんでしたが、一体どうすれば良かったのか…言葉もかなり選んで話しました。
私はただ家族で幸せに過ごしたいし、夫が少しでも楽になるように考えていたつもりでした。
ただの愚痴になってしまいましたが精神科に詳しい方、同じような経験の方がいればご意見聞かせてほしいです。

コメント

ヨコリ

精神科に詳しいわけでも、同じような経験でもなく、大した意見はできませんが、yumamaさんは何も間違ったことは言っていないと私は思います。というか、優しい、よくできた人だなと感心するくらいです。むしろ旦那さんがちょっと子供っぽいというか、いい大人なんだから自分の体調と機嫌くらい、自分で面倒見てくれって感じます。そりゃ、インフルやノロだとかでしんどい時はもちろん助け合うべきだとは思います。
うちの旦那も偏頭痛持ちで、よく頭痛いって言います。正直、「またか」って思いますよ。こっちは頭痛かろうが体調悪かろうが子供のお世話は休まずやるのにって、心の中で愚痴ってます。だから、yumamaさんが冷たい人だとは思いません!

  • yumama

    yumama

    コメントありがとうございます。全然優しくはなく、夫のことを本当に子供っぽいと思いますしモヤモヤした気持ちになります。私が冷たい人じゃないと言って頂きほっとしました。ありがとうございました。

    • 5月28日
いっちゃん

人様の旦那さんに対して大変失礼ですが、面倒くさい人ですね…
完全にyumamaさんに甘えてるとしか思えません。ママが精神的にしんどいといずれ体調を崩したりします。その時に1番大変なのはお子さんです。お子さんはまだまだママの手が必要だと思います。なので、私なら旦那さんに本当に病院行ったり治す気がないならこれから先、一緒に生活していけないから頼むから病院に行ってくれ!!とハッキリ伝えます😅💦

  • yumama

    yumama

    コメントありがとうございます。私も夫は体調不良を理由に甘えていると思います。子供の為…はっとさせられました。父親が毎回体調が悪いと言っているのが子供の為に良い訳ないですよね。そこまではっきり伝えられるか分かりませんがもう一度向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月28日