※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですか?8カ月でお座りや動きが遅い場合、他の方の経験を知りたいです。

こんにちは✨
8カ月でお座り、ずり這い、ハイハイ、立っち
しないお子さん、しなかったお子さんいらっしゃいますか?

検診では個人差あるからね〜と言われたのですが、ネット等見ると8カ月でもしなければ診てもらおう!等と書いてあったりして
ゆっくり見守ろうと思いながらも少し心配です🤭💦

お座りは、支えないとまだグラグラで、1人だと前かがみで手をついて数秒しか保てず倒れます。
お座りの体制自体あまり好きではなさそうな印象です😖
座った時に足がカエルさんの型で床にピッタリつかず、少しだけ膝が浮いたり、足を伸ばし気味で座るのも気になります。

ずり這いは、うつ伏せの体制から腕を伸ばしてオモチャを掴もうとするのですが進む気配は全くありません😂

同じような方お話聞けたら嬉しいです🙏✨

コメント

つけま☆

お座りの事ですが上の子10ヶ月頃に出来ましたよ!
ずり這いメインで動いてました!
ちなみにその後、ハイハイ、たっち、という順番でした😳✨

• aya

aya

コメントありがとうございます✨
    ずり這いを先にされたんですね☺️
    お座りももう少し様子見ても大丈夫かなと少し安心しました✨
    ずり這いをする練習やキッカケ等はありましたか?

• 5月27日
  • つけま☆

つけま☆

はい!
    私もその頃は息子がお座り出来てなく心配してましたが、本当に個人差あるんだなぁと思いました✨
    なので様子見ていっても大丈夫だと思いますよ✊♡
    ずり這いはいつのまにかしてたので練習等してないです!💦
    参考になれずすいません🙏😭

• 5月27日
  • aya

aya

心配でしたが、同じ頃に同じように心配されていた方がいてほっといました✨
    練習らしき事をしてみても全くだったので(笑)良い方法があれば、、と思ったのですがマイペースにゆっくり見守るのが一番ですよね☺️
    ありがとうございます♡

• 5月27日

わたしの友達ですが
9ヶ月になったばっかの子がいますが
ずり這い、ハイハイ、立っち
できないって言ってる子がいますよ😊

• aya

aya

やっぱりその子のペースや個人差があるのですね😌
    教えて頂きありがとうございました♡

• 5月27日
りー

はーい🙋‍♀️
まさにうちの子です!今もお座りは座らせたらだいぶ倒れず座れるようになりましたがうつ伏せ状態からは座れそうで自分で座りません😂ずり這いしてないハイハイも出そうで前に出ないつかまり立ちしてないです!私も友だちの子が成長はやく遅いのかな〜と思ってるけど1歳過ぎくらいまで個人差大きいし保育士してていろんな赤ちゃんみてきたけどやっぱり個人差は大きくてその後普通に成長してる子ばかりなのでとりあえず1歳半検診くらいまでは差があってもあまり気にせずいこうと思ってます!

• aya

aya

色々見てこられた保育士さんのお言葉心強いです☺️
    一歳過ぎまでは個人差が大きいのですね、、😌
    同じ月齢でつかまり立ちしていたりするのを見てついつい気にしてしまいましたが、気長に見守ります🙏✨

• 5月27日
  • りー

りー

って言いつつも私も気になったりしちゃいます(笑)友だちの子同級生で3人いますが息子と同じ月齢の頃もしくは前につかまり立ちしたりハイハイしたり凄く動いてました😂息子が同じ月齢になったいまほぼできないことばかりなのであちゃー🤷‍♀️ってなるけどまあそれも個性と思って見守るしかないかなと思ってます(笑)いつかは動かないでっていっても動いてまわるだろうし😂

• 5月27日
  • aya

aya

色々な子を見られていても我が子となると色々心配ですよね!😌💦
    わかります!私の周りの子も動き回ったりお座りできています😂のんびり考えていましたが最近、あれ?と思い焦り始めました(笑)
    動きだすとさらに目が離せないですもんね🤭きっと懐かしい悩みだったなと思える時がきますよね🙏笑

• 5月27日
かかちゃん

8ヶ月ですよね('_'?)
うちの子、8ヶ月はずりばいもはいはいもたっちもおすわりも出来ませんでしたよ☺️

移動は寝返り→寝返り返り
うつ伏せで方向転換は出来ましたが、前に進む事は出来ませんでした💧

9ヶ月半からずりばいが始まり、10ヶ月なりたての今はずりばいは完璧!
おすわりはもう少し!つかまり立ちももう少し!はいはい、まだしなそうだなーという感じです☺️

成長が遅いんじゃないかって不安ですよね
うちは首すわりが5ヶ月半だったので、何度も病院で確認してもらってました。。

そんな経験もあるので、特に練習させる事もなく子どものペースで見守っていたら‥‥‥いつの間にか出来てましたよ( •ω•ฅ)

• aya

aya

明日で8カ月と10日です!
    うちもまさに同じで寝返り、寝返り返りが移動手段で色々移動はするのに前には進みません^^;

不安でしたが、お話し聞いてとても安心しました😣✨
    ずり這いマスターから、つかまり立ちももうすぐなんてすごいですね☺️
    きっとその子のペースでゆっくり確実に成長してるんですよね!
    私も焦らず見守りたいと思います🙏

• 5月27日