※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受けている女性が、自立して働きたいと思っているが、親から将来の不安を指摘されて悩んでいます。息子のためにも自立したいが、不安や悩みがあります。どちらが正しい選択なのか迷っています。

どっちが正しいのか教えてください。
私はシングルマザーで、生活保護受けてます
やっと保育園がみつかり、生活保護に頼らず自立して好きなことしたりしたいので今フルタイムで必死に働いてます。土曜日も働いてます。
それを親に言ったら
「馬鹿じゃないの?この先息子が小学校やらいじめられたりとかして学校行きたくない言ったらどーすんの?仕事なんか出来ないよ?生活出来ないよ?いま、生活保護切られないために調整して働きな。今切られてこの先そうなっても健康だから働いてねってなったら息子可愛そうだよ。」
言われました。

私は、貰ってる身分でいうのもあれですが、生活保護に頼らず自立して好きなことしたいです。
息子と色々な所に行ったり、働いたら生活保護以上にもらえるから息子の将来のために貯金したり、、

この先何あるかわからないし、いじめられて欲しくもないけどそればかりは本当分かりません、、
小学校入ったフルタイムでは行けないので収入は減ります。
どちらが正しいのでしょうか

コメント

まはまは

一度生活保護を受けて切られたからといって、次から生活保護の申請が出来なくなる訳でもないと思います‼️

今その気持ちがあるなら仕事をして、一度生活保護のない生活をしてみるのも私はありだと思いますよ✨

子供の成長に従って、いじめられたとか、引きこもりになったとか、その時仕事ができない状態になったら再度申請を出してみればいい事だし⭐️

心無い人には、税金で支払われてるんだから働けれるなら働けよ、って言う親も出てきたら尚更、生活保護を受けてた方がイジメられやすくなるんじゃぁないのかなって私は思います‼️

子供は子供、どう育つかは環境もあるけど、その子の性格もあります✨

🐥

きついこと言います。
生活保護は、病気やケガなどでどうしても働けず収入がなく他に頼る人もいない、生活出来ず生きていけない。
という方が受けるものだと思います。
「貰えるんなら貰っとこ~」みたいな考えで受けるものではないです。
打算的にならず働けるなら働いて下さい。
我が家も裕福ではありませんが、必死で税金年金払ってます。
皆の大切な税金です。
甘えず働けるのであれば働いて下さい。

もしもシリーズなんて考えなくていいと思います。

やっほいさんは息子さんにどのような姿を見せてあげたいですか?

私の友達はシングルマザーに育てられた子が多いのですが『お母さんは寝る間を惜しんでも私を育ててくれたんだ。お母さんの為にも自分を大切にしたい』と言ってる子が多いです。

私も過去に受給してました。
中には働く方が負けと言う人もいますよね。私は子供が大きくなって、働かないで生活できる母親を見て疑問を持たれる日が来るのが怖かったです。
給食費などが免除される事が周りにばれて生保と疑われたらどうしよう、と不安でした。
高校生になってバイトしたいと言われたらどう説明しよう…とかたくさん悩みがありました。
確かに体調崩して働けなくなってしまった時受給していれば保証されている安心感がありますが、子供に堂々としていられるなら、保護抜けた方がいいと思います。

ちょっと親御さんの言ってる意味がわからないです💦批判があるかもな発言ですが、生活保護をもらってる方がいじめの理由になるような。
税金から出てるものなのにもらって当然のような発言しないでほしいですね。働けるのに働かずに生活保護をもらえるようにするのはずるいと思います。自立してちゃんと生活していきたい。当然の考えだと思います!親御さんの言うこと気にせず頑張ってください(●´人`●)

★ハミ★

あなたは間違っていないと思いますよ!

親御さんは、いじめは小学校だけだと思っているんですかね笑。最低、高校までは行くとして12年間生保をもらっておけと言っているのでしょうか…。

静かによろしく

• ★ハミ★

★ハミ★

ごめんなさい、
    静かによろしくはラインの返信で、間違えて乗ってしまいました

• 5月27日
ママリ

やほっいさんが正しいと思います!生活保護はほんとうに困ってる人が貰うものだと個人的に思います。大変失礼で申し訳ないんですがお母様のように生活保護をあてにする親がいると子どもに悪影響です。教員してますが、中学生が高校は行かない。将来生活保護もらって生活するから大丈夫!だってうちの親がそうしてるしと言ってるのを聞いて心底驚きました。
それに生活保護だと色々制限がありますし、若いうちに稼ぐのが大事かなーと思います。こどもがいじめられるかはわからないですし、そんなこと言ってたら何もできないと思います。

ぶーごん

そん時にならんとわからないですし
もしまた何か働けない事情が出れば
申請をしてもいいのかなと思います。
ただ毎日毎日必死に
税金年金払ってる私たちからすると
お母様の考えは許せません、、、。
そんなんでもらえるなら
世の中苦労してませんよ!!

ahaha

やっほいさんが正しいです!
生活保護は「今は働けるけど、この先働けなくなるかもしれないから今からもらっておこう」と受給するものではないと思います😞なぜ子供が学校行けなくなる前提なのかわかりませんし、健康だから働いてねって言われるのは当然のことですよね!笑
今はシングルでも将来違うかもしれないし、未来は誰にもわかりません。
やっほいさんが、ご自分とお子さんの今の生活をどうしたいかで動かれれば、それが正しいのだと思います✨

えらいと思います!
よくママリでも簡単に生活保護受けると言われる方いますが、税金です。

でもその生活から抜け出したい!というその気持ち、心意気がもうすでに強いお母さんだと思います。
間違ってないです!!

逆に自分が子供を養ってやる!てゆう気持ちがないならシングルなんてなるなよ。ておもいますね。

さるあた

私もシングルです!
フルタイムで必死に働いてますよ!
土日も働いてます。

私なら働けるのに生活保護受けてるのが恥ずかしいと思うので、生活保護に頼らず自立しようと思いますね!