※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

兄弟の喧嘩で悩んでいます。叱り方や育て方に自信がなく、疲れています。同じような経験をした年子の男の子ママのアドバイスが欲しいです。

年子の男の子育てています。
予想以上に育児が大変で、最近は子供達の喧嘩が毎日絶えません。仲裁に入るのですがおもちゃで頭叩いたり、下も負けじとやり返したりで傷だらけです。友達にはこゆことしないのに兄弟ってこんな過激なのですか?
私自身一人っ子なので兄弟喧嘩とかしたことなく育ったので戸惑ってます。
もので叩いたりする子に育てた覚えはないのに私育て方間違ってますか?

どんな叱り方が効果的なのかもう訳わからないです。
もう最近では怒鳴ってしまって疲れました。

年子の男の子ママの体験聞きたいです。

コメント

長ネギマン

私も年子です。
3歳、4歳ですが喧嘩絶えませんよ…
特に最近は長男が意地悪を次男にします😵
一緒に遊んでたのにいきなりオモチャ独り占めしたり次男がずーっと泣きながら「貸して」って言ってるのに貸さなかったり…
友達にはしないのに…

お兄ちゃんをしたい、自分の思い通りの遊びにならないと意地悪をするようにも思います😥
兄弟なら仕方ないのである程度ほっときます…

オモチャで叩くのも小さいときありました!
そのときはオモチャを捨てると怒り全部閉まってました。

あんこ

うちの子は3歳4歳の年子です。
喧嘩、凄いですよねぇ😓
あまり酷いと仲裁に入りますが、ちょっとやそっとの喧嘩では私は動きません。
こうしたら痛い、これやったら泣いちゃった等、実際に経験してみないと分からない事もあると思うので、、
幸い、うちの子たちもお友達には手をあげたりしませんが、兄弟間ではすごいです😓
毎回毎回叱るのも疲れたし、子供たちも毎回毎回叱られてたら慣れてきたのか効果が無くなってきたので、喧嘩が激しくなった時のみ叱るようにしています^^;