※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

過去の後悔からポジティブになる方法について相談したいです。歯のケアに無関心だった過去から学び、今は丁寧に歯磨きをしています。将来の歯の不安から落ち込んでおり、定期的に歯科検診に通っています。励ましの言葉をいただけませんか。

今になって後悔しかありません。
前向きになる方法教えてもらえませんか?( ; ; )

メイクや髪の毛は綺麗にしていたいという意識が
昔からあり、肝心な歯のことは無関心でした。

最低限朝晩歯磨きはしていましたが、虫歯になりやすかったです。
その時気づけばよかったのですが
仕事が忙しいのも言い訳にして歯医者に行ってませんでした。

激痛になっていって、ほんとに悲しいことに
歯を一本失いました。
そのあとブリッジになり、歯を大きくあげればみえる銀歯に嫌気さしてました。

そこから出産、育児と忙しい毎日。
歯がしみるなぁと鏡をみれば歯茎が著しく下がってました。
まだ二十代なのに。
それで歯医者にいって歯磨き指導や食いしばり癖などを注意してもらいました。
そこからはフロスしたり、昼も歯を磨いたり
歯磨きこをこだわったりしています。


疲れるとブリッジの方ばっかりういたり、肩がこったりして
これから二人目も欲しいのに不安になってきました。
私の歯はもしかしたらそのうち全部なくなるのかなって不安も生まれてきて、
毎日歯磨き粉や歯に関するサイトばっかり見ては落ち込んでいます。

幸い歯周病ではなかったので
この今の歯をキープしたいって本気で思います。

三カ月に一回は歯科検診に通います。

でもあの時からちゃんとしとけばよかったて
本気で本気で思ってしまい
毎日落ち込んでしまいます
子供の相手したいのに
携帯の歯関連のサイトとにらめっこする時間
が増えました。
ごめんね。

皆さま、私に喝を入れてもらえませんか。
よろしくお願いします

コメント

K

17歳で前歯1本失ってから差し歯です😭一応白いので見た目では分からないです。
私は自分の不注意でぶつけてしまったのですが当時はショックでしたよ😭😭痛いし。今でもトウモロコシはかじれません!笑
たぶん私達が年取る頃には痛くない歯医者とかもっと自然な入れ歯とか開発されてるから大丈夫🙆‍♀️
歯関連のサイトは不安になるので見ないようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

ブリッジいいんじゃないでしょうか?
今は審美歯科でジルコニアにされる方も結構いらっしゃいますよ( ´ ▽ ` )芸能人はとても多いです。
銀歯を白い歯に変えられてみては?
その歯のおかげでちゃんと3ヶ月に1回も行くようになられるなんて、素晴らしいです☺️

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    最後のお言葉で私前向きになれました。
    人よりだいぶ早く歯を失ったのは事実ですが、人より少し早く歯のありがたみをほんとに実感してます。
    前向きになれた椿さまにほんとに感謝します。

    • 5月26日
ぴこりーな

歯は一度悪くなると元に戻りません。
歯茎も同様に、下がってしまったものは元に戻りません。
現状を維持するしかないですね。
最低3ヶ月に一度、検診に行ってください。
そうすれば、もしまた虫歯ができても小さいうちに発見してもらえます。

私も子供の頃は歯磨きを疎かにしていたため、奥歯はほぼ虫歯になってしまって詰め物が入っています。
大学生の頃から歯科の仕事に携わるようになって、そこから意識がかわり、今は3ヶ月に一度、きちんと検診に行っています。
虫歯ができても初期ですぐ直してもらえるので、ひどくなりません。
ブリッジの銀歯が嫌なら、自費でセラミックなどに替えてもらえます。
お金はかかりますが。。。
それかインプラントという選択肢もありましたが、すでにブリッジが入っているとなると、前後の歯も削ってしまっていますよね。。。

あさまる

お金かかりますが、インプラントとゆう手もありますよ?
私も小さい頃永久歯がこけて折れてしまって差し歯してました。
前歯で定期的に歯医者いかないと色が変わってきます…大人になって簡易インプラントとゆうものを行いました。
人工の歯を埋め込むものです。
その時にホワイトニングもし白い歯を手に入れました!
たしか、保険が効かないのでかなり高額でした…たぶん私の前歯は一本30万ほど💦😱

アイスクリーム

皆さまご回答ありがとうございます。
皆さまに約束します、定期検診いくことを。
こんな私に知識や応援してくれる言葉をありがとうございます。
前向きに頑張っていきます、今の状態をキープできるように!!