※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

次男の足の使い方が独特で心配。チャイルドシートで片足を窓に引っ掛けたり、足で遊んだり。歩けず立てない。障害があるのか不安。知識のある方、コメントお願いします。

明後日で1歳6ヶ月になる次男の足癖の悪さに困ってます💦

というか足の使い方が独特で何か障害があるのではないか最近心配です。


チャイルドシートに乗ってる時は必ずと言っていいほど
片足を窓に引っ掛けて座るのですが
それはしつこいくらいに怒っているのですがなかなか治らず。
これは足癖の悪さで捉えられるのですが
手で足を掴んで耳を掻いたり
足の親指で棒状の物を一生懸命掴もうとしたり
トミカを手ではなく足で動かして遊んだりするんです。
あとは未だに足を舐めたりします。
そしてまだ歩くどころか一人で立っちできません💦

私の考えすぎなのか運動面や精神面での障害があるのか😭
何か知ってる方いらっしゃいましたらコメントください😭😭

コメント

もな👠

1歳6ヶ月でまだ立てずに歩けないってことで良かったですか?

一般的にみてちょっと遅いかなって思います。市の検診などで質問されたりしましたか?

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    立てずに歩けないという事にプラス足の使い方がちょっと独特なのが気になるようになりまして💦
    来月下旬に一歳半検診があるのでその時まで少し様子を見てみようと思います😭

    • 5月26日
まま

1歳6ヶ月だと遅い子で歩けなかったとしても立っちはできるかと思います💦
何度か病院に相談したりしましたか?
1歳6ヶ月健診があると思うので、その時に聞いてもいいかと思いますが、歩けないのであれば健診待たずに一度早いうちに受診してみたほういいです!

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    個人差があるからと言われて終わりでした💦
    一歳半検診は来月下旬にあるので
    そのときに色々相談してみようと思います😭

    • 5月26日
deleted user

すみません、足癖の件はわからないのですが、たっちできないのは他の方もおっしゃるように少し遅いような気がします。
また、大変失礼ですが咀嚼ができないという相談も何度かされていらっしゃいますよね?
少し他のお子さんと違う面がいくつか見られるようなので、早めに病院に行かれると安心かなと思いました(>_<)
お気を悪くしましたらすみません💦

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    咀嚼の件でも何度か相談させてもらってます😭
    育てていて違和感を感じることが多々あるので
    一歳半検診の際に場合によっては大きな病院を紹介してくれると保健師の方が言っていたのでその時にまた色々と相談してみようと思います😭💦

    気なんて悪くならないです!!!
    むしろ色々相談している事を覚えてくださってて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    そしたらその1歳半検診で色々相談できそうですね😊

    上にもお子さんがいて、妊娠中で、とても大変ですよね。
    周りの協力を得ながら頑張ってください!

    • 5月26日