※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について相談です。赤ちゃんが吸いにくそうで、乳首サイズを変えるべきか悩んでいます。また、赤ちゃんが夜はある程度寝てくれるので昼間の授乳が心配です。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶の乳首について
2カ月の女の子を混合で育てています。直母→哺乳瓶で、哺乳瓶であげるのは搾乳した母乳:ミルクが2:1くらいです。今のところどちらが好みとかいうことはなさそうです。
少し前までピジョンの母乳実感の新生児用を使っていましたが頻繁にむせていました。特に吸い始めがすごく苦しそうで。おっぱいを吸うのと同じ力で吸うと母乳が出すぎるのかと思い、 赤ちゃん用品店で勧められたドクターブラウンズの哺乳瓶を購入しました。(海外在住なので日本のメーカーはすぐには手に入りません)むせることはなくなりましたが、今度は吸いにくすぎるのか母乳実感の時の量を飲み切らないうちに疲れて寝てしまいます。母乳の量が少しずつ増えてますし飲む力も少しずつ強くなってきてはいますが、母乳実感の時よりトータルで飲む量が減っているのではと心配です。特に夜はお腹がいっぱいにならなくても寝てしまい起きないし、かといって朝すごく飲むかというとそうでもないし、やはり全体の量が減っているのではないかと思います。
現在哺乳瓶の乳首は0〜3カ月用を使っていますが、サイズをあげた方がいいんでしょうか?それとも今はトレーニングのつもりで赤ちゃんの吸う力が強くなるまで待つほうがいいんでしょうか?
夜はある程度寝てくれるので昼間の頻回授乳は今は苦ではないですが、疲れてウトウトしては中断し…などとダラダラとあげてもいいのかというのも気になっています。どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ジェシー

むせずに飲めれば早めにサイズアップしてもいいと保健士さんから聞きましたよ。
飲みきらないと早めに欲しがったり、これからの時期は脱水も怖いので、どうせ使うし、と思ってサイズアップしてみてはどうでしょうか?

• ひつじ

ひつじ

ご回答ありがとうございます。
    むせるかどうかが見極めのポイントだったんですね!たしかにいずれは使うのだから買ってしまえばいいんですよね。とにかく一度サイズが上のものを試してみますね!
    ありがとうございました。

• 5月27日