※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる。食事制限中だけど体重が減らず、お腹が空いて苛立つ。むくみや便秘も気になる。アドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月でトータル+10Kgもになってしまい産婦人科でめちゃくちゃに怒られました。ただただ自己責任なので猛反省しその日から食事制限をしています。
1日のだいたいの食事は
朝 キュウリやセロリ、たまにサラダチキン
昼 レタスメインのサラダ(ノンオイルドレッシング)
夜 なにも食べないか、昼と同じようなサラダ
完食は基本無しで食べるとすればキュウリ、ソイジョイ
運動は犬の散歩を30分程
子供が2人いて下がまだ1歳半なのであまり散歩に長く時間を取れません😔
飲み物は水かお茶で、たまにキレートレモンを飲みます。
この生活を1週間ちょっと続けていますがキープのままで全く減りません。これ以上増やしてはいけないと言われているのでこれからさらに大きくなるお腹の子の体重を考えるとキープのままで出産までは無理ですよね...😢
1日中お腹が空いて苛々してしまうし、この食事から少しでも増やすと(白米などを食べる)体重も次の日には1キロ近く増えてしまいます😥
塩分はもちろん水分もそんなにとっていないと思うんですがむくみも最近気になり、便秘です。

アドバイス下さい...。

コメント

mini

食べ物をこれ以上減らすのは無理なので活動量を増やすしかないと思います😭今の食事でも栄養的に大丈夫なのか心配ですよ😢
1歳半ならベビーカーとかに乗ってお散歩とかも無理ですか?😭

• ゆう

ゆう

ベビーカーで散歩します!
    歩く歩く!!でベビーカーから降りようとするので諦めてましたがどうにか我慢してもらいます、、笑

• 5月25日
  • mini

mini

あと便秘はすぐ増えるので私は毎日出るよう下剤をもらって調整して飲んでいました❣️

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

次の検診でお願いしてみます😳🙏

• 5月25日
uu

私も同じです!
トータル+9,10kgですよ~😭
でも全然怒られてません。産院によって違いますよね…😭
一人目の時は18kg増えたのでそれよりは増えないようにしよう!!と、気をつけてるのですが
増えます。
主さん、偉いです!🌟
私は便秘ならないよう、酸化マグネシウム飲んでますよ😘!
ストレスになり過ぎない程度で頑張りましょ!

• ゆう

ゆう

1人目も2人目も体重に緩い所だったので今回初めて必死になってます😥
    酸化マグネシウム!あした薬局行ってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
  • uu

uu

酸化マグネシウムは産院で処方されてます!
    スルッと出ます。私には合ってるみたいで☺
    薬局には同じ成分のお薬あるみたいなので薬剤師さんに聞いてみてください😁
    ヨーグルトにオリゴ糖もオススメです♡
    頑張りましょう!

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

病院でもらえるんですね😳
    次の火曜が検診なので相談してみます!
    オリゴ糖...知識がないので助かります😭🌟やってみます🌟

• 5月25日
怪獣あんこら

便秘じゃないですかね🤔1食はちゃんとバランス良く食べた方が言いと思いますが…。💦食べる時間も関係あると思いますよ💡お子さんが二人だと自然と動くので痩せると思いますよ😊なにも食べないと朝ごはん食べたときに余計カロリー吸収してしまうので何か食べた方が良いと思います😭
私は和食中心、塩分気を付けてトータル10㎏増えました😅炭酸飲みたい時は無糖の炭酸水飲んでましたよ❤️

• ゆう

ゆう

食べなくなってから一気に便秘になりました😥
    あたしもそう思って朝か昼は炭水化物少なめで普通に食事を取ってたんですけどキープどころか着々と増えてしまい...この食事でようやくキープできるようになりました😔
    やっぱり増えますよね😭
    妊娠前は痩せ気味で特に気にしなくても太らなかったので妊婦になるたび頭抱えてます😥

• 5月25日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

飲む酢とか飲んでみてください‼️浮腫みや血糖上昇を緩やかにしてくれますよ☺️

• 5月28日
まい

あーもうすごい分かります😭大して食べてないのに1日で7〜800グラム増えます!!今日は暑かったから水分多めにとったかな?便秘だからかな?となんとか自分なだめたりしますが快便でもさほど変わらず😂
第一子の時も今もですがマタニティスイミングが一番効率的に体重減ります!!私のところは1レッスンで普通に泳いだりリラックスしながらの動きで1キロ近く泳ぐのですがレッスン後は最低500グラム、頑張ると1キロ近く減ります✨ヨガやウォーキングではなかなか減りません😭
お子さん預けるのは難しいと思いますが参考までに🏊‍♀️
食べ物の制限と育児とストレス過多で大変ですよね😭良い方法が見つかりますように✨

• ゆう

ゆう

そうですよね😭
    同じです😭
    やっぱりいいんですね!マタニティスイミング!産婦人科の先生にマタニティスイミングを相談したらあまり変わらないからとにかく食事!!と怒られてやる気なくなってましたがやろうかなぁ...😳
    ありがとうございます!

• 5月25日
ゆママ

コメントにもあるように、便秘かもしれませんね💦
アドバイスというより、かなり小さいことですが…サラダにノンオイルドレッシングをかけてるみたいですが、ノンオイルにはもちろんオイルは入ってませんが、糖が入ってるので逆に太る人もいるらしいです。
そして、やっぱり緑の野菜ばかりでは便秘になります💦
朝にサラダチキンサラダやバナナなどしっかり栄養のあるものを食べて昼、夜を軽くする。のが理想だと思います。お子さんがいるのでできるだけ一緒に動くのが1番です!
これから暑くなるし大変だと思いますが…。

• ゆう

ゆう

糖...そうなんですね😢
    ノンオイルなら大丈夫!と甘かったです😭何をかけよう...笑
    緑の野菜ばかりだから便秘になるんですね😥
    ありがとうございます🙏

• 5月25日
  • ゆママ

ゆママ

私はいつも玉ねぎドレッシングを少しだけかけてます!
    でもサラダだと夏野菜が多いので身体を冷やしてしまいます💦
    温野菜なら、素材の味だけでドレッシングはほんの少しでいいし栄養もあるしオススメです!
    あんまり無理しないで、残り少ないマタニティ生活楽しんで下さいね(。•ㅅ•。)♡

• 5月25日
とん

温野菜や湯豆腐にポン酢はどうですか??お豆腐が入ると結構お腹膨れます!私は!笑
食事頑張られているのでそこは認めて頂きたいですね😭💦

根菜や納豆などが私は効きました💩