※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜に起きることや、寝不足について相談しています。夜中に授乳や添い乳をしていて、朝早く起きてしまうことで悩んでいます。他の同じ月齢の赤ちゃんの寝かせ方について知りたいそうです。

夜の睡眠、朝早起きすぎる事について相談です。

3ヶ月頃までは夜20時頃に寝たら朝の5-6時まではぐっすり寝てくれてました。
寝る前だけミルクにしてました。
すると胸の方がパンパンになって乳腺炎を繰り返したのでそれからは夜2-3時にも授乳を一回挟むようにしました。

5ヶ月に入り夜頻回に起きるというか少しグズグズして大きな声を出すので添い乳して寝かしてます。
ずっと吸ってたり声を出してみたり歯茎が痒そうな素振りもあります。
今は離乳食1回の後にミルク180、寝る前にミルク180、それ以外は母乳を3-4時間起きにあげてますがたっぷりは飲んでくれないです。朝寝は30分もせず、昼寝を結構するタイプです。14-16時くらい。
20時に寝たら0時前、2-3時、5時に起きてそれからはもうおはようモードで起こしてとばかりにきゃっきゃ言ったりニコニコご機嫌で寝る気配ないのでリビングに連れてってジムで遊ばせてます。
次眠くなるのが7-8時です。
私も寝不足すぎて
このままのリズムでいいのか悩みます。

子供によって全然寝る寝ない子がいるのは承知です。
同じ月齢の方、どうされてるか教えていただきたいです

コメント

5ヶ月のとき、もっと頻回に起きてました。2時間おきです。
起床時間は5時代、
特に何もしてません。脳の発達の関係で仕方ないとおもってます…

• ママリ

ママリ

大変だったんですね、
    皆さんほんと尊敬します。
    やはり色々な興味を持ち始め毎日新しい事を吸収して発達して成長している証ですよね😌✨
    無理にリズムを整えようとせず子供のペースに合わせて行きたいと思います。ありがといございます🥺

• 5月25日
みのり

そのリズムで問題ないと思いますよ☺️お母さんは辛いと思いますが💦

離乳食3回食をしっかり食べるようになるまではお腹空きますし、息子も夜中1~3回授乳してました☺️
朝早起きなのも、赤ちゃんあるあるかなと思います💦

同じ月齢ではないですが、その頃は夜中授乳してたし、1歳すぎまで早起きブーム?が何回かあり、その都度息子に生活リズム合わせてました☺️
朝眠いですよね😭お昼寝一緒に寝て、休んでくださいね

• ママリ

ママリ

離乳食、早寝あるあるを聞けて良かったです🥺✨
    私の周りの赤ちゃんと比べてしまってました。それぞれですよね。
    マイペースにその時期その時期を子供と一緒に過ごして乗り越えて行きたいと思います☺️💕
    本当にありがとうございます。
    コメントいただいて肩の荷が降りました。子育て頑張りましょうね✨😭

• 5月25日