※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お仕事

妊娠18週で切迫流産のため仕事を休んでいたら、先生に産休まで休むよう勧められた。会社に伝えたら上司は相談をするとの返事。続けるか、辞めるか悩んでいる。

こんにちは☀️
現在妊娠18週です!
切迫流産になり、先生から、もう大丈夫かな?とおっしゃっていただいたので、ここ何週間か仕事に行っていました。
しかし、ここ数日お腹が張り、朝方痛みで目が覚めたので病院に行きました。
赤ちゃんは元気だったものの、先生から
「危険だし、仕事は行かないほうがいい。というか今回の妊娠は産休まで仕事には行かないほうがいい。診断書も出すよ。だから仕事には行かないで。」
と言われました。
もちろん、後悔するのは絶対に嫌だし、赤ちゃんを守りたいので、先生に言われたことを会社に伝えました。
出産まで半年ほどあるし、その後も1年以上はお休みをいただくことになるので、お休みいただけないなら辞めますということも伝えました。
すると、
上司より、「上の人と相談して進めていこう!今は体調を安定させよう!」
との返事が…😟
(訳あって電話で話せなかったので、メールで伝えています。)
これは来週以降も仕事にきて、相談するということなのか。体調が安定したら出産前でも仕事に来いと言うこと?
と悶々としています💦
もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか🌀
すんなりお休みいただけるならまだしも、相談しに行くのも億劫だなと思ってしまいます。正直そのために会社に行くということもストレスだし…。

コメント

deleted user

胎嚢確認後に出血し切迫流産と診断され、2週間の自宅安静をしました💦
私の場合はマタハラ/パワハラによる切迫流産と分かっていたため、辞めることしか考えておらず,自宅にいる際に電話で1回辞めさせてくださいと伝え自宅安静から復帰後に出社して上の幹部らと何回かに渡って話をしました。
パートでいいから働いて欲しいと言われましたが、悪阻も出始めていて何より赤ちゃん守りたかったので退職しました😰

メールで伝えているので、ちゃんと話したいんだと思います。メールってのはある意味、非常識にも感じます…💦
休みをいただくわけですし、もしかしたら退職になるわけなので面と向かって話すべきかと思います。

  • まめきち

    まめきち

    そうだったんですね…。
    大変な思いをされたんですね💦
    退職できてよかったですね😞

    たしかにそうですよね。
    私もせめて電話でお話したかったのですが、上司の都合上、電話できないとのことだったのでメールをしました💦
    お腹の張りが落ち着いているときに会社に出向いて話をしようと思います🙇‍♂️ありがとうございます😊✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事内容も問題の人(女性)以外の人とは何の問題なかったので本当は退職したくなかったんですが、給料良かったし🤣💦笑
    今も体調安定しないんで良かったのかなぁと思ったりします🥶

    そうだったのですね、すいません…( > <)
    前向きな話し合いなること祈ってます*

    • 5月24日
  • まめきち

    まめきち

    前の職場がそうでした!すごくわかります😱笑
    もし在職してたとしても、妊娠で体調が悪いにせよ、周りの方は分かってくれるにせよ、自分自身が迷惑掛けてるんじゃないかって不安になりますし、少しのことでもストレスになりますもんね…😰💦
    人間関係が良かったら惜しいことしたなあという気持ちにはどうしてもなってしまいますよね😭

    いえいえ!本当のことですし、私の説明不足でした🙇‍♂️
    話し合いのお時間作ってもらえることになりました😊
    ご回答いただきありがとうございます🙏✨

    • 5月24日