※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。指しゃぶりがクセになってほしくないです。指しゃぶりで寝付く子たち、いつまで指しゃぶりしていましたか?支援センターで指しゃぶり率の高さに驚きました。

指しゃぶりについての質問です

上の2歳の子は指しゃぶりしませんでした
(たまにペロペロしてましたが、指をしゃぶって寝付くとか指しゃぶりがクセって感じではなかったです)

3か月になる下の子がたまに指しゃぶりをします
お腹が空いた時はまぁしょうがないと思いますが、眠たい時に指しゃぶりして一人で勝手に寝たりします

クセになってほしくないので、私が気付いたときは指を外して辞めさせますが、ご飯作ったりしてすぐに辞めさせられないときは吸って寝たりします

私は指しゃぶりに良いイメージがなく、妹 いとこ 友達 指しゃぶりを赤ちゃんの頃からしていた人はみんな小学生までずっと吸ってました
よくおしゃぶりは辞めるの大変とか言いますが、おしゃぶりは物だから捨てたりすればもう吸えないけど、指しゃぶりは自分の指だから切り落とすことも出来ないし、常にそこに指があるからいつでも吸えるし おしゃぶりよりもっと辞めるの大変なイメージです

支援センターなど行くと、下の子の指しゃぶり率の高さにビックリしました

ふと気になったのですが、指しゃぶりで寝付く子たち、いつまで指しゃぶりしてましたか?
指しゃぶりしてたけど、勝手にやらなくなったよ
保育園幼稚園だけどまだ吸ってるよ
など、指しゃぶりについて教えてほしいです

コメント

とことこハム太郎

うちの上子は2歳9ヶ月までしてました。下の子はしません。

2歳9ヶ月で、寝る時は必ず、不機嫌になる時怒られた時と情緒不安定になると勝手に口に入ってる感じでした。

我が家はトイトレでおしっこのついた手をしゃぶるなんて事もあって私がかなり指しゃぶりに対してストレスを感じてしまっていたことや前歯が出てきたこと、上唇がめくれ上がってきていたこと、、これはやめさせるしかない。と娘の苦手なオバケを使ってしゃぶると夜中にオバケが来て連れて行かれる!!というと数日で辞めれました。

私も自然に辞めれるまでやらせてあげる意見には反対です。
たしかに情緒不安定で安心材料になるのかもしれませんが、歯医者で指摘された上唇のめくれ上がっているのはたしかに言われてみれば周りのこと全然違くて辞めてから半年経てば治ると言われたもののまだ気になります。

  • mrns

    mrns

    オバケで辞めれたってすごいですね!
    私の周りは隠れて指しゃぶりしてたので、オバケとか色々言っても辞めれないと思ってました
    コメントありがとうございます

    • 5月23日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    ねないこだれだってオバケの絵本にちなんで親指しゃぶると親指がオバケになって飛んで行っちゃうんだよ!だからダメ!あ!オバケなってる!あかん!!くらいの勢いで指しゃぶりするたび指摘していました。
    最初はそれこそママあっち行っててよ!と隠れて吸うこともありましたが、あ!!あかん!!またオバケなってる!足無くなってんで!!飛んでっちゃう!!とびっくりしたように言うと泣きながら辞めてその度に抱っこして大丈夫ママが助けてあげるからね〜と慰めて完全にしなくなったのは2週間かかったかな…

    あと下の子の時はお腹空いた時はおっぱいをすぐあげるようにしたり、眠くてぐずったり指しゃぶりし始めたら抱き上げて抱っこで寝かせてました!
    上の子の時の反省点ですね…結構見守ってしまいがちで指しゃぶりが頻繁だった気がします。

    • 5月23日
  • mrns

    mrns

    2週間で辞めれたなんてすごいです!
    眠くてぐずって指しゃぶりして勝手に寝てくれると楽は楽なんですが、後々大変になりそうで…

    • 5月24日
姉妹ママ

我が家もそうです。
ちょうどそれで悩んでて今
指しゃぶり で検索かけたら出てきて、全く同じ状況なのと私もmrnsさんと同じ意見のものです。

上の子は全くしません。
下の子は指しゃぶりします。
そのまま寝ちゃうこと…多々あります。
うちの妹も小5まで吸ってました。
あと汚いときの洗ってない手で構わず指しゃぶりするのもすごく嫌です。
おしゃぶりは子供の目の前で乳首部分をジャキンとハサミで切ってゴミ箱に捨てるところを見せたら辞めたと聞きました。ちょっと可哀想ですが辞めざるおえない環境をおしゃぶりは作れるのに指しゃぶりはそうもいかないですよね…

最近粘り強くおしゃぶりを与えていますが、昨日やっと吸ってくれました。
ぽろっと外れると指を口に入れますが😓
このまま指しゃぶり卒業しておしゃぶりに移行できないか願うばかりです…

  • mrns

    mrns

    同じくおしゃぶりは押さえてないと吸わないです…
    指しゃぶり辞めてくれるといいですね、お互い😅
    コメントありがとうございます

    • 5月23日