※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

0歳児の慣らし保育が3日間しかなく、6月から仕事復帰するため、入園は6日からで、実質3日間の慣らし保育になります。1週間の慣らしを希望したが、園側が6月入園を勧めた。慣れると信じているが不安もあります。

0歳児の慣らし保育が3日間しかありません。
6月から仕事復帰するのですが、今日保育園の面接に行ったところ入園は6月からだと言われました。

6月1日は土曜日、2日は日曜日なので3日からの入園となりますが、私は6日から仕事復帰なので、実質3日間の慣らし保育になります。
普通なら1時間ごとに保育時間を伸ばしていくようですが、1日目は給食までで2日目からは夕方5時まで丸一日の保育。そして4日目で私の仕事上5時半までの保育となり、その週は土曜日までフルで預けなければいけません。

せめて1週間の慣らしをしたい(5月末から)ことを伝えたのですが、園側がなぜかしぶったので仕方なく6月入園にしました。
だけど家に帰って寝ている娘を見ながら、こんな小さい子に突然ハードな生活をさせることがすごく申し訳なく思えてきて…
まだ慣れていない環境で9時~5時まで頑張らなければいけないのか、お昼寝も出来ないんだろうな…と考えると涙が出ます。

1週間もすれば慣れてくれるのは分かっているし、これを過ぎれば楽しく過ごしてくれるだろうとも思っています。
でもどうしても3日間しか慣らしが取れなかったことに申し訳なさを感じてしまうんです。

もう決まったことなので仕方ないので、せめてこのモヤモヤをなくしたいです。
すでに保育園に通われている先輩ママさん達
「慣らし保育なかったけど、大丈夫だったよ」「うちも同じだったよ」などの経験談や励ましの言葉をいただけると嬉しいです😭😭
頑張るのは娘なのに、私の方がピリピリ ソワソワしてしまいます😞💦

コメント

たゆと

どのような保育園かわりませんが、認定されているところなら基本的に月単位で保育園との契約ではなく、自治体で認定をもらうことになるので、前の月から保育を、というのは出来ません。
小学校1年生になる前から小学校に行きたい、と言うような感じです。
もし5月に認定降りてるなら別ですが。。。

私は保育士で慣らしは保護者に任せるところで働いていましたが、0歳だとやはり体力きついところもあるけど、もう11ヶ月なら保育園で食べられるようになれば大丈夫かなーと思いますよ!眠れないのと泣いてしまうのは徐々に良くなると思います!

家にいられるときにゆっくりたっぷり関わってあげると、いいと思います。お母さんも大変だと思うので母子ともに体に気を付けて下さいね。

• ゆん

ゆん

保育園内定の時に役所から「5月中旬から慣らし保育が出来ます」と言われていたので、私自身てっきりそのつもりだったんです💦

ご飯食べるのが大好きな子なので、給食は喜んで食べてくれると信じます🙏
    園から帰ってきてからの時間を大切にしていきます。
    ありがとうございました。

• 5月21日

うちは、2歳ですが、、、6ヶ月の子も慣らし保育ありませんでしたよ。
今では一応楽しく行ってはいます。

• ゆん

ゆん

6ヶ月でも慣らし保育なしだったのですね💦
    うちも頑張ってもらうしかないですよね😅

• 5月21日
ri

認可保育園でしたが、認定月からしか利用できないので慣らしの事考えたら復帰する前の月から申請するか職場から復帰の日を調整してもらうように言われてました!
6月復帰で6月申請したんですかね?それであれば3日からというのは保育園はどうしようもないと思います😫私が見学に行ったところでは慣らしは1ヶ月程みてくださいといわれたので私は復帰月の1ヶ月前から行かせてます!
5月から行かせたいのであれば一時保育で練習するとかどうですか?空きがあればですが😭

• ゆん

ゆん

確かに6月からの申請を出したのですが、役所から「5月中旬から慣らし保育が出来ます」と連絡が来ていたのでそのつもりでした💦

1ヶ月も慣らし期間があると安心ですよね😣
    園によっても様々なのですね。
    ありがとうございました!

• 5月21日