※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-nmama
ココロ・悩み

注文住宅で間取りを何度も変更してもらっていますか?建築士さんとのコミュニケーションが難しいと感じています。他の方は何度も変更してもらっていますか?

注文住宅でマイホーム建てたかた、間取り、どれくらい書き直してもらいましたか??

今、間取りを決めかかってるのですが、土地探しなど全てはじめから、直接建築士さん決めていけるシステムの会社なのですが、なんか、私のイメージの伝え方がわるいのか、これで!って中々なりません・・・希望通りに全てはいかないのはわかってるのですが、、、2、3回ほど書き直してもらってて・・・
男の建築士さんだし、何度も間取り変更してもらうのも言いにくくて(._.)

土地も一度白紙にもどしたり色々とお世話になってるのもあるし、毎回住みやすいように考えてました!っていってくださるので尚更いいにくくて、皆さんは納得いくまで何度も間取り変更してもらいましたか??

コメント

私も4、5回直して決まりました😀
せっかくの注文住宅なので、妥協しない方がいいと思います😊

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます(^^)
    結構書き直してもらったのですね!
    妥協できる部分と、できないとこありますよね!
    納得いくまで相談してみます!

• 5月20日
レ

我が家は2回目でオッケーになりましたが、
2回目で満足いったからオッケー出しました!!
図面きたときに、向こうがこうした理由とこちらがダメな理由やしてほしい理由をきちんと話しました!!
建物上こうにはできないってこともあるので😅😅
満足いかないなら何回でもお願いすると思います🙌🏽🙌🏽

• n-nmama

n-nmama

2回すごいです!
    イメージや思いがちゃんと伝わったのですね!
    大きい買い物、後悔しないように相談してみます!

• 5月20日
Yにゃん

今年マイホーム建てます😊
書き直し2.3回どころじゃないですよ(笑)
ほぼ間取り決まりですってなって契約しましたが、その後の打ち合わせでもドアを引き戸に変えたり、壁無くしてアコーディオンカーテンにしたり変更だらけです(笑)
きっと担当の方も疲れてると思いますが、私なりに住みやすく使いやすい家を建てたいし、高い買い物なので妥協はしません😊
色々下調べして打ち合わせ行ってます

• n-nmama

n-nmama

2回、3回じゃないかたいるとほっとします!(笑)
    建築士さんもプライドが高い方なのか、また書き直してほしいの?!みたいな雰囲気だし、何か言いにくくて(._.)
    勇気だして相談してみます!

• 5月20日
  • Yにゃん

Yにゃん

そこのハウスメーカーさんに決めたんですか?

• 5月20日
  • n-nmama

n-nmama

そこに決めました!
    そこのメーカーで建てたいって思いは夫婦で思ってるので、変える予定はないので、尚更納得いくまで伝えないと!なんです(^^;

• 5月20日
  • Yにゃん

Yにゃん

それであれば建築士さんのプライドはほっといて、納得のいくまで遠慮せず希望を伝えた方がいいと思います✨

• 5月20日
  • n-nmama

n-nmama

そうですよね🤗

• 5月20日
ちゃんたろー

私は間取りは提示された物がドンピシャでほとんど変更はしてないですが、建具やサッシの大きさや位置は、こーでもないあーでもないと5、6回変更してもらってました😂

ちょっと申し訳ない気持ちになりますよね。でも納得がいくまで色々と話し合った方がいいですよ😊

貰った間取りに自分で書き加えたりして、説明したりすると伝わりやすいかもしれません。
あとは画像などを見せてこーしたいって説明するのもアリかと😃

私はネットで検索して「これだ( ・∀・)」って言う画像を営業さんに見せて説明してました☺️

• n-nmama

n-nmama

すごい!ドンピシャとは中々なさそうですよね(°▽°)
    画像や図面など使って、自分なりに皆さんイメージ伝えておられて、なるほど!と思いました(^^)

イメージ頑張って伝えます!

• 5月20日

今、契約前ですが間取り何回も書き直してもらってます。
直したものを郵送してまた送ってもらったんですが気になる箇所がありまた直して頂いてもらったりと申し訳ない限りですが💦
メールでやり取りして口じゃ伝わらない事もあるのでこうしたいというイメージは間取りかいてメール送って訂正してもらってます。

買ってからこうした方が、よかった!など私は後悔したくないので納得するまで予算とも相談しながら決めていきたいと思います。
大きい買い物ですし、それを快く最後まで付き合ってもらえる方がいいと思いますよ(^o^)

• n-nmama

n-nmama

皆さん、結構書き直してもらってるのですね!
    イメージ伝えるのすごく難しいです、、、中々伝わってないのかもしれないので、間取り考えてみます!

家はそう簡単にやり直しできないですし、後悔したくないので相談してみます(^^)

• 5月20日