※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が母乳の飲みが少なくて悩んでいます。授乳時間が短く、乳首を噛むこともあるようです。体重や身長が小さいことも心配。母乳をやめるべきか、栄養が足りていないのか不安です。

生後4ヶ月半の女の子を育ててます
今完母なのですが、母乳の飲みの波がすごくてどうしたらいいか分かりません……

今日なんて 昨日の夜22時にねて
7時に起きた時に右乳3分の授乳、
8時位に左乳2分、で寝落ちをして
そこから10時に起きたんですが
その時左乳を与えたら1分だけ。
そして今右乳授乳したらまた1分だけ。

最近1分だけしか飲まない時も多くなってきました。
なんなら1分未満、
授乳間隔が放っておいたら多分4.5時間開きます。
そのくらいあくとさすがに5.6分は飲みます。
あと寝る前、昼寝夕寝を3回する時も
おっぱいで寝落ちなので4.5分飲みます
が、それでも1日トータルで左乳25分右乳20分
程度しか授乳出来てません。

三日前に4ヶ月検診を行った時は
体重6025g 身長は60cm
個性だと分かってますが、小さいですよね…
栄養が足りてないのでしょうか。

もう母乳だけをやめた方がいいんですかね、
おっぱい飽きてきてしまったのでしょうか?

授乳時間が短いと必ず乳首をぐーっと歯茎で噛みます
ぶーって唇鳴らして母乳を出します
要らないのかな……

コメント

Ayuりえ

こんにちは。同じ4ヶ月の女の子を育てています!

夜中は一回も授乳は無いですか?

授乳記録を見させていただくと、回数が多いように感じます。

4〜5時間感覚が空いて、5〜6回の授乳の回数になる事が多いと思います。

短い時間に飲んでいるようなので、お腹いっぱいで飲まないのでは無いのでは。

時間を開けてみてはどうでしょうか❓

乳首を歯茎で噛むで、口慣らしをするのは遊び飲みって言われるものだと思いますよ!
遊び出したら、飲ませんの止めるといいですよ!

私の娘は1日5〜6回の授乳をしています!

  • まま

    まま

    返答ありがとうございます!

    夜間と言うか明け方に授乳が大体あります! やはり夜間授乳が母乳育児は大事ですよね💦

    結構間隔空いてるんですね😳
    今日間隔開けてみたいと思います!

    ちなみに1日トータルでの授乳時間は
    30分30分くらいですか?💧

    • 5月20日
  • Ayuりえ

    Ayuりえ

    私の娘も4時や5時台に必ず授乳があるので、その大変さ分かります‼︎
    母乳育児大変ですよね。でも、お出かけの時は、何も持たないでいいので、楽かなって思って頑張ってます!

    娘の1日のトータルの授乳時間は、両方同じぐらいで、25分〜30分ほどです!

    • 5月20日
ハンナ

4ヶ月で6kgあれば標準だと思います。母乳の出が良くて短時間で沢山飲んでいるのかもしれないですが、1分は短過ぎですね。体重が増えて排尿、排便もあれば心配しないでいいと思います。

  • まま

    まま

    返答ありがとうございます😌

    少し小さめかと心配してたので良かったです!短時間で量を飲むにしても短いですよね💦間隔あけて長く飲んで貰えるようにしたいと思います!
    排尿は1日で7~10出てるので量は足りてるって事でしょうか?😢

    • 5月20日
  • ハンナ

    ハンナ

    私が看護師さんに言われた事ですが、オムツ替えの時に最低1日三回オシッコが出ていたら大丈夫だそうです。これから暑くなりますから、脱水症状だけは気をつけたいですね!?私の子も五分以下で飲み終えるので、離乳食が安定するまでは2時間おきに授乳するようにしていました。

    • 5月21日