※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発達について悩んでいます。指差しや言葉が遅れていることに不安を感じています。成長のペースは個々に異なるので、今の月齢で少し遅れていても大丈夫です。

1歳5ヶ月の息子が居るのですが、発達で悩んでいます。
いつも宇宙語?みたいなものを話しているだけで
まだ発語がありません…
指差しも1歳になってすぐ出来るようになりしていたのですが、今では指差しはなくなり両手を伸ばして伝えてくるようになりました。
親の言っていることは多少理解しています。
人真似はパチパチ、バイバイ、あとは興味のもった真似はします。
歩き始めも本格的に始まったのも1歳3ヶ月近くで、1歳までの成長過程をみると少し遅かったのもあり、周りからは慎重派だねと良く言われていました。
同じ月齢の子を見ると出来ていない事が多いのかなと不安になってしまいます。

人や動物、食べ物など伝えながら私や主人が指差しをしたりしていますが、やりません。
成長過程で指差しは大切でそれから言葉も付いてくると聞いたことがあるので、何か発達面であるのか、それとも興味がないのか色々考えてしまい質問させていただきました。

今の月齢で多少出来なくても大丈夫なのでしょうか?
私の考え過ぎなのでしょうか?

何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

まとまりのない長文になってしまいすみません。

コメント

ままりん

まだ焦る月齢ではないと思います!

  • あぼ

    あぼ

    考えすぎなのかもしれないですね😥

    • 5月19日
みき

うち2人ともできなかったですよー!1歳半健診でも興味がないんだねって言われるぐらいで、長女は何事にも慎重です笑笑

  • あぼ

    あぼ

    娘さんも慎重派なのですね😊
    男の子だからなのかなとも思ったのですが、私の周りに男の子が多くて、色々撃沈してしまいます…笑
    常に落ち着きもないので、外で歩かせるとどんどん進んでいってしまうので尚更不安になってしまいました。
    いつかは出来るように話してくれるようになるのかと。。

    娘さんは今はどうですか??

    • 5月19日
  • みき

    みき

    今でもかなり慎重ですよ!今日公園に行きましたが、小学生とその子達の弟が4人いました。最初は入れなくて私の周りをうろうろ。でも、次女が先に一緒に遊び出したら遊び出しました。次女が遊んでいて害はない、優しい子達だと自分でわかったみたいです。次女は、1歳半健診で動きすぎで引っかかってますが問題ないと思うけどねと言われました!
    次女は今でも指差しして全てがわんわんですよ!

    • 5月19日
  • あぼ

    あぼ

    次女さん積極的ですね😊!
    うちは常に歩き回ってるというか走ってるというか落ち着きがありません。
    落ち着いてる時は寝てるときご飯を食べてるときだけではないかと思うくらい笑
    色々と検索してしまって落ち込むことばかりです…苦笑

    • 5月19日
deleted user

うちの下の子も1才半検診で相談したことがあります。

指差しは全く出来なかったし、発語は親だけが分かる程度の≪パパ≫と≪パン(ほぼアン)≫のみ。

同じ日に検診を受けていた子と比べると、うちの子は全くと言っていいほど喋っていなくて(宇宙語もなし)…正直焦りました。上の子は意味のある言葉を発したり、大人と会話出来るようになったのがとっても早かったので。

でも保健センターの方には≪親の言っている事が多少なりとも理解出来ているなら、今 この子にとっては溜め込み期間で、ある時期が来ると爆発してお喋りになるタイプだと思いますよ。まだ心配しなくても大丈夫です!≫と言われました。

今、1才9ヶ月ですが 少しずつ喋るようになって来たかな~という感じです。上の子と下の子、同じように育てていても喋り始める時期は全然違うので まだ焦らなくてもいいかなーと思います。

  • あぼ

    あぼ

    焦っちゃいますよね…

    溜め込み時期ならいいのですが、まだ物の理解ができておらず、どちらかというと人を理解してるほうが多いかもしれません。。

    下のお子さんは今何を話されますか??

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    比べたらいけないって分かってるけど、どうしても気になっちゃうし…焦っちゃいます。

    宇宙語を話すなら、本人も話したい!という気持ちはありそうですよね(*^^*)男の子は遅いと言われているし(これも人それぞれだとは思いますが。)溜め込み期間だと思いますよ!

    今うちの子は、親が理解出来る言葉かもしれませんが…パン(はっきり言えるようになった)、パパ、ママ、いーひっひ(ばいきんまんのマネ?)、ごはん(ほぼ ごわん)、いってぇ(痛い)、だいすき ぐらいですかね!ここ最近で一気に言葉が出てきました(*^^*)

    • 5月19日
  • あぼ

    あぼ

    遅くなりました。。
    すみません。

    溜め込み時期ならいいのですが…😥
    でも、今日朝になってママ、ママと言っていました!
    本人は意味を分かっていない様子ですが…
    パパにも、ママと言っていたしご飯のまんまと、ママが混ざったのかなと。。
    難しいですね…😅

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も最初は≪パパ≫≪ママ≫≪ごはんのまんま≫はゴッチャゴチャでしたよ( ̄▽ ̄;)徐々に言い分け出来るようになるかなーと思います!
    これからたくさん言葉が出てきそうな感じがしますね♪

    • 5月21日
  • あぼ

    あぼ

    徐々になんですかね…😅
    でももう言わなくなりました😭笑
    これから言葉が出てくることを願いたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月21日
りんご

お子さんを見ていないのでなんとも言えませんが書いてある分には問題ない気がします。指差し自体も基本興味からするものなので興味のないものを進めてもなかなかしないです。娘で言うと大好きなミニーちゃんは指差します。近所に仲良しの猫がいて猫も指差します。お風呂のおもちゃでラバーのタコの水鉄砲になっているものがありタコも絵本で見ると指差します。最近仲良しの猫と蝶々を追いかけるのが大好きなので生の蝶々は差しますが絵の蝶々は差しません。差すものにはそれぞれそれなりの理由があります。まずはお子さんが大好きなものからです。あと、確実に差すのはお休みの日と朝少ししか会えない主人が寝ているのを朝目覚めた時に見つけた時です。発語もすこーしきになるぐらいでまだ様子見でいい気がします。

  • あぼ

    あぼ

    娘さん、凄いですね‼︎
    色々理解していて羨ましいです😊
    うちは車、車の絵本が好きで遊んだり見たりしてるのですが、いざ指差しはできません、しません…
    基本色んな物に対して興味があれので伝えたりしているのですが、ダメでした。。

    でも、負けずにやっていこうと思います!

    • 5月19日
ゆゆ

うちも上の子の時初めての子だし、全く喋らなくて悩んでました😔
同じ頃喋れるのは二語ぐらいで、後は宇宙語なりあ!とかで。。
1歳半検診もめちゃくちゃ人見知りの子なので、私にべったり
わんわんどれ?ぶーぶーは?と聞かれても全く指差しもせず、話さない事も不安で聞きましたが
わんわんは?と聞いた時一応チラッと犬の絵を見ていた事、普段こちらの言っている事が理解出来ているなら大丈夫と言われました☺️

こちらの言ってる事理解してますか?
されているなら心配そこまでしなくていいと思いますよ、まだ1歳5ヶ月です!
溜めて溜めて今は話したり出来ないけど、頑張って言葉を聞いて覚えてる時なんだねと、話したいけど上手く言葉に出来ないけど、ある日いきなり喋るようになるから大丈夫ですよと言われました✨
実際男の子は成長遅いって言いますし、上の子は保育園に通いだした3歳になって一気に言葉がぶわーっと増えていくぐらいだったので焦らなくて大丈夫です!
成長なんて人それぞれですし、早い子遅い子たくさんです。
お子さんのペースでゆっくり進んでるんだと思いますよ、あまり気にしすぎずのんびりと見守ってあげましょう☺️

  • あぼ

    あぼ

    遅くなってしまってすみません。
    お子さんは普段は指差しをされていたんですか??
    うちの子は動作関連のことは理解しているのですが、物や動物等はまだ理解していないのかなと言うように見えます…
    指差しや話すこともそうですが、何かと不安な点はまだまだあって大丈夫なのかなと思う毎日です😥

    • 5月21日