※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

学資保険の元本割れについて、入るメリットはあるのでしょうか?息子の将来のために、学資保険に加入するか迷っています。

学資保険についてなのですが元本割れしてても入るメリットはなんですか?
息子は生まれてすぐ先天性の病気が見つかってしばらく入院だ手術だとバタバタしていてそこまで考える余裕がなかったのですが😭😭ふと思い出しました😭😭もう11ヶ月になります😭😭旦那は元本割れしてるから入れなくていいでしょと言っています。学資保険は旦那に万が一があった時は万額おりると聞いていますが、それを言うと、自分の積立や保険があると言います😭そうなのでしょうか?今息子用に毎月2万円もらっています。オムツやミルク、レトルトの離乳食などはそこから出していて毎月1万ちょっと使っています。残りは今後学校に行ってから必要になるものなどのための貯金です。児童手当とお祝いは貯金していますが、大学費用はそれだけじゃ足りないですよね😭😭😭学資保険入らない代わりにあと1-1.5万円別で貯金した方がいいですよね?

コメント

ななまる

私は児童手当やお祝い以外で自分で貯金できる自信がないので学資保険に入りました。
月払でも元本割れするようなものは私が見たプランの中では無かったです!
ただ、旦那に万が一があった場合そこから一銭も払わなくても満額おりるとかそういうプランは他よりは少し利率低いです。101%とかでしたが、私はそれにしています☺️
月15000円いかないくらいで、15年払込で満期250万と少しです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!学資保険は旦那に万が一があった時万額おりるものだと思ってたんですが、それだけじゃないんですね、勉強になりました😭😭絶対入ろうと思います😭😭

• 5月19日
maman

郵便局などの学資は確かに元本割れしてますが、例えば国内生保や外資でも103%くらいで無い事もないですよ😌
受け取る年齢によって多少の変動がありますが…。
自力での貯金は甘えも出やすいかと思いますので(私の場合です💦)
学資保険何社か比較してみるといいかもしれませんよ😊✨

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

確かにそうですよね。大学費用は大学費用で別に確実にとっておきたいです。ありがとうございます😭

• 5月19日
あ

学資保険3人分入っています。
全て元割れしないプランですが
今はどこもかなり返戻率低いです。

子供が15歳になるまでに1人1000万用意する予定なので1人300万の学資保険×3人分、月額子供の貯金10万、旦那の生命保険でなんとかまかなえるかな?という感じです。
児童手当は今のところは満額貯金で
社会人になったときに渡そうと思っています。
ご主人がしっかり貯蓄している方なら
無理に学資保険に入らなくてもいいかな?

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

返戻率低くても元本割れはしないならいいです😭旦那はいくら貯金してるのか未知です😭😭自営の小さい会社で年収600くらいです。私はそこから子ども分も含めて毎月6万だけもらってます。家のローン、光熱費、車2台、私の保険、旦那の保険、銀行とに付き合いで毎月3万の積立、いくら残るのかわかりませんが残りは旦那のポケットマネーです。
    確実に私の見えるところで貯めた方がいいですよね😣😣私も働ければいいのですが、息子はまだまだ手術が必要で保育園には預けられなくて😣😣

• 5月19日
ななまる

あと保険会社の人が言うには、今は治る病気がほとんどだから、旦那さんに万が一があっておりる旦那さんの保険金は、ご存命であれば治療に全力で使って生き延びるほうがいいよって言ってました。
あとは私個人の意見ですが、大学にこんなにお金払って通っているということを実感させるために、学資保険と児童手当で足らない部分は自分で奨学金を借りさせるために少し足らない額で学資保険を設定しています。今大学進学が当たり前すぎて、私の周りの大学生サボりがちなイメージが多くて…😥
ほけんの窓口とか行くとたくさん提案してくれるので、ゆみゆみさんのご希望の保険見つかるといいですね😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ほけんの窓口行きます😭😭息子は先天性心疾患があり一生運動制限や投薬、病院通いが必要で、、そこが普通の健康な子と違うところで😓😓私も旦那もしょうがくきうぁ借りてた人なのですが息子にはそれはさせられないのでどうにか私達が息子が困らないようにしなくてはと思っています。医療費も大きくなったらかかってきますし😭😭ありがとうございます
    😭😭

• 5月19日
もも🍑

うちは自力での貯金は絶対に無理😂と思ったので色々な保険を比較してみて学資じゃなく子供名義のドル建て終身にしました*ᴗ ᴗ)

元々学費にあてるつもりはなく20年寝かせて娘が結婚する時とかにあげようと思っています。
200前期全納し10年後解約時249、20年後345だったかなと思います(ドル建てなので今のレート計算です)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭レート変動が怖くてドル建て嫌煙しちゃってますがドル建て入られてる方結構いますよね😭😭ほけんの窓口行こうと思います。

• 5月19日
ゆ〜たん

元本割れしない保険に入れば良いと思いますよ。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですよね!ありがとうございます✨

• 5月19日