※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

友達の子供のケアについて心配です。自分の子供を守りたい気持ちがあるのは普通のことです。

先日、生後3ヶ月の子供ちゃんがいる友達の家に遊びに行きました。
子供ちゃんがうんちをして取り替えた後、その手は洗わずなのでびっくりしました。
替えてるのを横で見てましたが、普通に手にうんちついてます。
チャチャっと指先を濡れティッシュで拭いて終わりでした。
私は割と神経質なので、それがすごく気になって…。
その手で赤ちゃん触るの?って思ってしまいました。
子供ちゃんが吐き戻しをしたときも、オムツを替えるのに敷いていたタオルで口を拭いてました。
ちなみにそのタオルにおしっこ飛んでます。
そのタオルで床にこぼしたジュースも拭いてました。
なんか色々とびっくりしました…。
私が神経質なだけでしょうか?
これは、普通のことなのでしょうか?
その友達は私が出産するのをすごく楽しみにしててくれてて、病院にも家にも来たがっています。
それは嬉しいのですが、そんな風にしてるのを見てしまったあとだと自分の子を抱っこさせるのが不安です😂💦

コメント

hey

えー、ありえない😂
自分の子 手をちゃーんと洗ってから触れてほしいですね!新生児とかなら尚更!

• ri

ri

やっぱり、ありえないですよね😂😂
    うんちなんて綺麗なものではないし、さすがに洗った方が…って思って見てました。
    そーゆうのを知ってるので、自分の子を触らせるのに不安があります(笑)

• 5月19日
みみりん

いや、めちゃくちゃ大雑把なわたしから見ても、え…って思います💦
さすがにおしっこ飛んだタオルはすぐ洗いますけどね😣
吐き戻しはティッシュとか、、、
みそもくそもいっしょって感じですね😣

• ri

ri

おしっこ飛んだタオルで口周り拭くとかありえないですよね…😂💦
    なんかもう目が点になりました(笑)

• 5月19日
たんぽぽ

あり得ないです!!
あたし的には母親として最低レベルであり得ないです。

あたしも長女産んだ次の日かな?
うんちのオムツを替える時、
汚れたオムツを長女の頭の上の方に置いてしまいました。

助産師さんが見ていてくれて、結構強めに怒られました。
無知でなにがいけないかわからずでしたが、
顔の近くなどに置くだけで、ウンチの中の菌が赤ちゃんに入る?うつる?ことがあるみたいで、ダメと言われました。
必ず足元の方に置くようにと。

あたしは自分がお手洗い行くたびに石鹸で洗って、アルコール除菌もしてました。
そこまでしなくてもいいかもですが、
そのお友達はあり得ないですね。
あたしなら、さりげなく自宅などには来れないよう、拒否しますね…。

聞いてるだけでゾッとしました😱😱

• ri

ri

正直言うと病院にも来てほしくないし、家にも入れたくないです😫💦
    うんちなんて汚いに決まってますもんね。
    その手で赤ちゃんに触ったり、おしっこついてるタオルで口周り拭いたり、ほんとに驚きだらけでした…。
    私の旦那が結婚前はトイレした後に手を洗わない人だったので、子供も生まれるし一般常識だし手は洗うようにさせましたが、さすがに友達にはそんなこと言えずで。
    やんわり会うの拒否し続けます😢😢

• 5月19日

すみません、私はうんちのオムツ取り替えたあとウエットティッシュで拭く程度です…😅
はじめの頃はその都度手を洗っていたのですが、だんだん億劫になってしまってチャチャっとウェットティッシュで拭く程度です💦下痢とかの時はウイルス感染の恐れがあるので手を洗ってアルコール消毒までしますが…

オムツ替えに敷いてたタオルで口や床拭いたりは流石に無いですけどね😅

• ri

ri

赤ちゃんのうちはトイレの回数が多いみたいですし、しょっちゅう手洗うのも面倒になるんですかね😭💦
    私が神経質すぎるだけかもしれないです!

• 5月19日
ダッフィー

新生児の間は毎回手洗いアルコール除菌してました!3ヶ月までにはしなくなったかな?すごい手荒れちゃって💦
それからは手にウンチついたら手洗いするけど、つかなかったらウェットティッシュで拭くだけです😅手ピカジェルはします👌おしっこ飛んだタオルで顔拭くのはありえないですね!
私かなりの潔癖なんですが友達が家遊び来たら、すぐに手洗いしてもらい赤ちゃん抱っこする前に手ピカジェルつけてから抱っこや触ったりしてもらってました!

• ri

ri

洗い過ぎも確かに手荒れの元になりますね😭💦
    でも、ほんとに見てて理解しづらくて(笑)
    なんでそのタオルで顔拭けちゃうの?って目が点になりました。
    家に来てもらう場合は、絶対手洗い徹底してもらいます。

• 5月19日
ぷにお

子ども産んでからめちゃくちゃ神経質になりました💦

家のあちこちにアルコールスプレー置いて、息子が触りそうな所綺麗に掃除しまくって、見えないダニやカビも気になってしょうがなくて、、、
元々テキトーな人間だったので清潔にするって疲れますね😅💦

綺麗にし過ぎも良くないけど、ウンチなんかは病気になったら怖いからやめて欲しいですね😱‼️‼️‼️

出産ですごい免疫落ちてるみたいだから手洗いと消毒してもらえるー?とか言ってみたらどうでしょう?

最近は旦那や義両親が汚く思えて仕方ないです😵

• ri

ri

私も妊娠してから余計に神経質になりました😂😂
    うんちとかおしっこは、綺麗なものじゃないですもんね。
    ほんとに手洗ってほしい…(笑)
    もし家に来るなら、そう言ってみます!

私も旦那のことそう思ってしまうんでしょうか(笑)

• 5月19日
まも

ねぇ手にうんち付いてるよ?
え、それで口ふくの??(笑)

ってあたしなら言っちゃいます😅
その人の子供の為にも…

• ri

ri

言えばよかったです😂💦
    うわあ…って顔で見てはいました(笑)

• 5月19日
まる

わりと大雑把な私が見ても、えー!と思ってます。病院にどうしてもくるなら、病室入口のアルコール消毒は絶対してほしいです。

• ri

ri

ありえないですよね💦💦
    もし来るなら、絶対にそうしてもらいます!

• 5月19日
kou

汚い😂それより子供が可哀想😂

病院にも家にも来させたくないですね😂けどそれは避けれなそうだから、、触る前は手を洗ってアルコール消毒してもらうよう先生に言われてるのでお願い!と言うべきですね💦

私も友達が家に来た時常識ある人は先に手洗わせてと言ってきますが、非常識な人はそのまま抱っこしようとするからその時は流石に手洗い場あそこだよーと伝えました笑

• ri

ri

おしっこタオルで口周り拭かれてたのが1番可哀想で😂💦
    正直、あんまり来てほしくないです(笑)
    もし来てもらうにしても、私も手洗い徹底してもらいます!

• 5月19日

全然神経質じゃないですよー!
うんちの後は手洗いします!自分もやだし💦
しっこ飛んだ時点でタオルは替えますし、吐き戻しはミルク用のガーゼ使うし、床は雑巾!
その方、気にならないタイプなのかもです。でも自分の子だけで、よその子には違うのかも(^^)
もし家に来ても、はい、手洗いしてーって言えば大丈夫ですよ(^^)

• ri

ri

同じ考えの人がいて安心しました😂💗
    その人は、ほんとに何も気にしてないです(笑)
    とりあえず、家に来るときは手洗いを徹底してもらいます…

• 5月20日