※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

次女の育児でストレスを感じており、精神的にキツい状況です。長女との違いに悩み、家事や子育てでイライラしてしまいます。ストレス発散方法や楽しく過ごす方法を知りたいです。

次女が泣いてばかりでとても育てにくいと感じています。
離乳食も全然進まないし、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否、添い乳じゃないと寝ない、寝返り返りが出来ないから夜中何回も起こされる。
つい、長女の時と比べてしまい、何でこの子は泣いてばかりなんだろう。可愛くないとさえ思っています。
長女は最近たくさん喋るようになりとても愛おしいです。

でも、家事が進まなかったり、長女が危ない事や余計な事をしたり、おもちゃをたくさん出して散らかりまくった部屋を見て、イライラしてしまい、つい長女に当たってしまいます。

精神状態ギリギリです。
2歳差育児がこんなに大変だとは想像してなかったです。

こんな母親に産まれてきて本当にかわいそうです。

みなさんはどのようにストレス発散していますか。

どうすれば毎日楽しく過ごせますでしょうか。

コメント

skywith

2歳差、大変ですよね😢私もやんさんのお子さんとちょうど同じ年の差です!

やっと最近、ほんとに最近、二人で仲良くあそんだり、いやまだ上の子が意地悪ばかりしてますが、前よりもぐっと落ち着いてきました😣
あと、夜泣きも落ち着き、寝る時間確保されるだけでも全然ちがいます。
そして3月か、二人とも保育園に行きだして、余計に私も二人との関わりを大事にしなきゃと思えるようになりましたが、それまではすっごくきつかったです。
毎日毎日イライラだし、時間をどうすごすかでいっぱいいっぱいでした😢

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます!
    仲良く遊んでくれる日が来ると思うと、とても励みになります😢
    今はいっぱいいっぱいで、上の子が保育園に行ってる間に家事を済ませ、帰宅後はご飯お風呂寝かしつけのルーティンをスムーズに実行することしか考えていません😢
    もっと2人との関わりを大事にしないといけないですよね🥺

    • 5月18日
あーすー

めっちゃわかります。私も今にも爆発しそうです😢

毎日決まった時間にご飯、お風呂みたいにしないと嫌です😭

ルーティン大事ですよね。

私もよく上の子にやつあたりしてしまいます。