※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

契約社員やパートで働く方に質問です。子どもの保育や妊活について悩んでいます。産休や育休は取得できるでしょうか?情報を教えてください。

契約社員やパートで働いている方教えて下さい(;_;)
2人目の妊活のことで、正社員から契約社員かパートとかに転職しようか悩んでいます。。
1回質問したことがあるのですがコメント数が少なかったため、もう一度投稿させて致しますm(_ _)m

現在、正社員の時短勤務で8時から18時まで保育園に預けています。
3歳までしか時短でやらせてもらえません。
3歳からフルタイムで正社員だと、始業前に早めに着いて雑務をしないといけないため、朝早くだと7時半前に預けなくてはいけないので保育園では7時半前からは預けられないのと、残業があるので夫婦2人で全てをやれる自信がないため、正社員は厳しいと思っています。
身近に頼れる人もいません。。

2人目を2020年8月~4学年差の妊活を始めると、11月生まれなので3ヶ月しか時短での妊活にチャンスがありません。。
授かりものですし年齢的にもすぐ授かれるとは思っていません。。

正社員が今の時代大切なのは分かっております(;_;)
ですが、身近に頼れる人もいないので正社員で働くことができないと私たちは思っているため、転職を考えているのですが、契約社員やパートとかだと産休や育休は取得出来ないのでしょうか、、?
2人目も産休や育休を取りたいので、こんな方法で取らせてもらえたよっということなど、なんでもいいので教えて下さい(;_;)
宜しくお願いします。

コメント

ろーず♡

今の時代正社員ですか?正社員でもなかなか...の人達沢山知ってます(笑)
私は契約社員ですが産休育休もしっかり取れましたよ。時短も交渉次第で延長可能。会社によるとは思いますが、待遇のいい契約もありますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    契約社員で産休育休もしっかり取れてるのですね(*^^*)
    時短も延長可能なのは羨ましいです(;_;)
    時短の交渉は延長できますか?って聞いたのでしょうか(><)?
    理由を2人目考えてますのでって言うのもこちらの都合のことなのでなんか申し訳ないので、理由をどうすれば良いのか悩んでいまして、、(;_;)

• 5月20日
  • ろーず♡

ろーず♡

小1の子供がいる方が時短で、その方に聞いたら会社に交渉した、て言ってました。基本は認められるみたいです!私なら正直に「2人目を考えてます」て言います。会社よりも家族計画が優先ですから。

• 5月20日

パートでも雇用保険入ってれば育休取れますよ!
実際に取ったわけではなく、これから妊活して取得予定ですが(笑)会社には取れるか確認済みです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートでも雇用保険を入っていれば育休取れるのですね!
    雇用保険を入れるところで探してみます(^^)

• 5月20日
ぽちたま

わたしは逆に正社員になりたくてもなれないまま、フルタイムのパートをしています。
(学校の役員などもあるため)

扶養外で社保に加入してるので、手当ももらえましたし、育休もとりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養外で社保に加入すれば手当ももらえるのですね!
    扶養外で働くように探してみます(*^^*)

• 5月20日
りまま

私は契約社員ですが社員さんと規約?などは一緒ですよ。
会社によって違うと思うので、まずは契約だとどうなるのか、パートだとどうなるのか調べたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社員さんと同じ規定になるのですね(*^^*)
    これから転職活動して、受ける会社に確認してみようと思います(^-^)

• 5月20日