※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

3歳の子供が早寝早起きできない悩みです。寝かしつけに時間がかかり、朝も早く起きてしまうため日中も眠い状態が続いています。運動や外出でも改善せず、幼稚園生活にも影響が心配されています。どうすれば改善できるでしょうか?

3歳の子供の睡眠について悩んでいます。

寝るのが遅く、早く寝かせても遅く寝かせても、夜12時にやっと寝てくれます。
寝かしつけに2時間以上かかります。

朝早く起こしても、ギャン泣き1時間以上するし、夜早く寝てくれる訳でもない。
昼寝をしなくても夜寝るのは遅いです。

運動させれば疲れると聞きますが、家遊びが好きな子供で、公園に行っても砂場で座って遊ぶ程度です。
じゃぁ、歩いてもらおうと思って買い物に付き合って一時間以上歩いても、やっぱり夜は寝てくれません。

来年には幼稚園に通う予定だし、生活習慣としてでもダメですよね。

どうしたら早寝早起きになるのでしょうか?

コメント

めぐ

早く寝かせるのは難しいので、早く起こすしかないかと思います💦泣いてしまうので大変かと思いますが、生活リズムを正していくには踏ん張り時かなぁと😥

お友だちと遊ぶとそれが刺激にもなったりなので、支援センターはどうでしょうか?

うちは、6時に起きて21時就寝にしていますよ😊

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます。
    理想的な生活習慣ですね!

まずは早く起こす事が大事なんですね。ギャン泣きでつい挫折してしまいましたが、頑張ってみます!
    支援センターに行ったこともありますが、友達と遊ぶと言うより、一人遊びしています💦

• 5月18日
  • めぐ

めぐ

一人遊びでも良いんですよ😉お家以外での刺激があれば疲れることもあるので✨回数重ねるうちに、お友だちと遊ぶようになることもありますし!

• 5月18日
どんぐりマンマ

3歳の男の子がいます。
お昼寝はしてるんでしょうか?
そこまで体力があるならお昼寝はなくても良さそうですね。
お外で遊ぶときに身体動かしてなくても、外で日光浴びるだけで結構疲れるのでお天気いい日は砂場でもいいから外で遊ばせるのがいいと思います!!
夜はどんな感じでしょうか?
例えばうちは、6時〜夕ご飯、7時半〜お風呂、8時半〜歯磨き、寝る準備、9時〜寝室に行き絵本を読み、電気を消す
という感じで大体9時半には寝ています。
寝る前にはテレビは見せていません。
電気を消しても一人で遊んだりしてるときもありますが、「あ!静かにしないと、鬼さん○○くん食べに来ちゃうで!」と脅すとくっついて静かになりそのまま寝ます。
ただ寝ている間はずーっとくっついているので大変ですが。。
ちなみに9時半に私も一緒に寝てしまいます。

• まん丸

まん丸

昼寝はしていましたが、今はしていないことの方が多いです。
    それでも寝るのは遅いです😢

なるほど、体を動かす事ばかり考えていました。
    外に出るだけでもOKなんですね、安心しました。

夜はご飯、お風呂は夜8時過ぎまでに済ませ、
    寝る直前に歯磨きをする、と言う形をとっています。

寝よう~と言っても「嫌~」と言うばかりで。部屋を暗くしても、ウロチョロ歩いて遊んでいます。

今は寝てくれないので、つい遅い時間から寝かしつけを始めています。
    少し脅したり、怒ることも必要ですね、怒っても効かないですが💦

先ずは外に出るようにします!

• 5月18日
みゆ

うちの子も幼稚園行くまでそんな感じでした😭
平気でらんらんで23時まで起きてたり…😰
このままじゃ幼稚園始まったらどうなるんだ!?と思って9時には寝かせよう、7時半位までには起こそう!とやっていたのですが、なかなか難しかったです☹️

ですが、いざ幼稚園通い出したら、朝ギャン泣きされようと起こさなきゃいけないし、本人も慣れない集団生活で疲れるみたいでここ最近夕方5時〜6時には眠くなっちゃいます😂
遅くても8時には寝てます😅
そんな時間に寝るので、朝6時〜6時半には自然と目がさめるようになりました😊

きっと幼稚園行くようになったら自然とリズム出来ると思うので、出来るだけリズム付けるよう努力しつつも無理はしなくても良いのかなと思います🥺

• まん丸

まん丸

幼稚園行くまでには何とかしなきゃ!と思っていました。
    力みすぎたところもあったのかもしれません。
    無理しなくても…と言って頂き、心が軽くなりました。

確かに幼稚園に行きだしたら、否応なしに起こさなきゃ行けないですね💦
    出来るところから頑張ってみます!

• 5月18日
  • みゆ

みゆ

なかなか決まった予定がないとリズム付けづらかったりしますよね😭
    元々早寝の子なら良いんですけど😢
    とりあえず早く寝室に行く習慣は続けて、朝も起こす声はかけてた方が良いとは思いますが、無理するとこっちもイライラしちゃいますもんね😢😢

本当幼稚園行くようになったら否応無しです!笑
    うちは1番のバスで8:13には迎えに来るので、最初は眠くて眠くて辛そうでしたが、今では7時半には着替え終わって早く行こうよー!と言ってるくらいです🤣

• 5月18日
もこもこ♡♡

それだけ体力ある子なのでママが頑張っても中々難しいです💧
こればかりは個人差で体力があるので😅
お友達と遊ぶようになればかなり疲れてきますが、体力ある子は週5幼稚園行って習い事週二してても寝るの10時とかみたいですよ(お友達にいるんです)🙂

なのであんまり気にし過ぎず幼稚園行ってからで大丈夫かなと💡
気にし過ぎると疲れますし、寝ないもんは寝ないですからね😭

• まん丸

まん丸

幼稚園に行ってからでも大丈夫なんですね。ソウ言って頂き嬉しいです。
    つい、早く習慣にしなきゃ、早く寝かそう!と頑張っていました。
    体力ある子で嬉しいですが、寝てくれないのは困りものです💦
    有難うございます!

• 5月18日