※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手でコミュ障感じる。支援センターでコミュ力高いママ友に圧倒されて落ち込む。子供の発達遅れもあり、他のママとの会話に困る。萎縮してしまいつつも、練習としてまた行く予定。同じ悩みを持つ方と話したい。

ママ友一生できなさそう🥶 コミュ障すぎて自分にうんざりです😂😂
支援センター3回目行ってきたんですが、コミュ力高いママさんばかりで私はオタオタ返事もハイ‥!ウフフくらいしか言えず気の利いたことも言えず落ち込んでます笑
他のお子さんのことみなさん褒め合ってるけど、パッと思いつかず何も言えません笑 本当自分ひどいなって思います😅

子供も障害があり発達が遅いので あるある話も思いつかず
一般的な月齢の成長を目の当たりにして圧倒されるばかりだし

1回目2回目いった時はママさん方も個々でそれぞれ遊んでて、たまに少しお話したりといい感じに過ごせたかな〜と思ってたんですが、今日は顔見知り同士が多く明るく元気でおしゃべりが好きなママさんが多かったのかなんだか萎縮してしまいました。
あ〜落ち込むけど、練習と思ってまた行きます‥

もし同じような方いらっしゃるとお話聞けるとうれしいです😂

コメント

マイメロ

あまり気にしすぎるのもストレスになりますよ‼️
私がママ友と呼べる人が出来たのは、子供が保育園に入ってからでした😅
支援センターとか利用してたけどなかなか…😅
上の子たちの時はそんな感じでした。
3番目の子は今2才なんですが、そのくらいの、子供が居るママが近くに居ないので、ちょっと不安だな~とかママ友作らなきゃ、とか思ってるんですけど、なかなか😅出てまわるのもめんどくさくって💦💦

• co

co

そうですよね!ストレスになっちゃ元も子もないですよね😅
    保育園に入るとママ友できるってよく聞きますよね😊✨
    まったくいないとちょっと不安になってきます💦
    出て回るのもめんどくさいのわかります🤣
    ただでさえ家が散らかってるのに家事放置になります笑
    コメントありがとうございます😊

• 5月17日
  • マイメロ

マイメロ

回りの人が、ママ友ママ友ってなると気になるし、私も…ってなると思うんですけど、自然と出来たりするし…
    焦らず、話しかけられたら話す❗️それでも良いと思いますよ👍

• 5月17日
猫LOVE

はい✋
私もコミュ障というか、ママさんと何話せばいいか会話が出てきません😅💦

なので子供産んでから7年間、ママ友一人もいません😅
他の子の名前も覚えれないし、ママさんの顔もなかなか覚えられないし私には向いてないです😅

• co

co

何話せばいいかわからないですよね😅
    成長もそれぞれだし‥

私も名前と顔覚えるの苦手です😅
    ありがとうございます😊

• 5月17日
のんたん2号

うちのところも上の子の幼稚園が一緒のママでかたまっていて入れないです💦
引っ越してきたので余計に出遅れた感…
しかも娘も発達障害疑いで追いかけるのに必死で話している時間もないです😨
もうママ友は諦めました(笑)

• co

co

私も転勤族ですー😭 まちで仲よさそうなママさんたちを見ると「新しくママ友になったのかな、地元の元々の友達かな‥」ってついつい考えちゃったり😂
    追いかけるのと、話すの両立するの難しいですよね😂
    ありがとうございます😊

• 5月18日