※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那と子育てのことで話し合いをしてモヤモヤしたことです。旦那は仕事…

旦那と子育てのことで話し合いをしてモヤモヤしたことです。
旦那は仕事から帰ってくるのは22時頃でその時間は、子供と寝てることが多いので、ほぼ育児はできていません。
なので、ある日18時とかに帰ってこれる仕事だったら、お風呂とかも入れられるし、2人で育児してるって感じするだろうなぁとふと旦那に言ったことがあります。
それが、休みの日は育児しているし、家事も出来る時に精一杯やってるのに、普段育児していないって言われていると感じたみたいなのですが、平日は本当に私1人で育児しているので、よくやってくれてるとは思うけど、平日は私が1人で育児してるのは事実ではないのかって言いました。
日割りや物理的に私の方がしているのは分かるけど、トータル的に見て、2人で育児しているってなぜならないのかと言われました。
夜の授乳やオムツ替えで泣いていてもスヤスヤ寝ているのに、物理的にやっている量も過ごしている時間も圧倒的に多いのに、2人で育児してるとどうしても思えません。
仕事してるから、それは仕方のないことだし、責めているつもりもないのですが、旦那的には出来る範囲でやっているのだから、2人で協力して育児していると思ってほしいみたいです。
それに、仕事して生活するためにお金を稼いでいることも育児じゃないのかって言いました。
2人で育てていると思いたいのだと思うのですが、私は正直ワンオペ育児だと思っています。
この考えは間違っているのですかね、、

コメント

うちの旦那さんは帰宅が日付け変わる頃ですが、夜泣きしていた時や夜中にミルク飲ませる時はミルク作ってくれたり、あやしたり、オムツ替えたりしてくれていましたよ。

旦那さんは仕事で私は家事育児。
昼間も大変なのは、夫婦共に同じ。
お金稼ぐのも大切ですが、私が倒れたら大変なので、(一度私が寝込んだ時に相当大変だった様子でした)旦那さんはまたそうならないようにしよう!としてくれてるみたいです。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    ナコさんの旦那さんはナコさんを気遣って思いやりがあってそんな旦那さんいるんだー!って感心しちゃいました!
    起きて色々やってほしい訳ではないんですが、私のしていることを認めてほしかったのかもしれません。

• 5月17日
みんなのミカン

なおさんは多分気持ち的な部分で不満なんじゃないでしょうか?😌✨
なおさんが子供といる時間の方が圧倒的に多いですもんね😌💓いつもお疲れ様です!!

私も最初は、なおさんと同じ不満を持ったことがありますよ!!確かにお休みの日はあるけど、なんだかワンオペみたいだなぁって。

でも、お互いできる事と出来ないことってありますよね😌✨
お互いカバーしあえたらいいんじゃないでしょうか?✨

私の場合は、
内職しながら朝から旦那の帰宅時間までずっと赤ちゃんのお世話です!
お風呂も私が1人でいれます😌💓
その後ご飯も作ります!赤ちゃんか昼寝の間に家事したりだとか、、毎日バタバタです!

(あれ、、これって私ひとりで育児できるんじゃ、、?)って感じですが
1つだけめちゃくちゃ苦手な事があるんです(笑)
それは、夜泣きの対応です(笑)
私は1度寝ると夜中起きるのが苦手で💦
でも、そこを旦那がカバーしてくれるんです。
我が家では夜泣き対応は完全に旦那です。
私はそれだけでじゅうぶんかなと思っています😌💓

ちょっと長くなりましたが、
多分気持ちのズレですよね?旦那さんの帰りが遅いと確かに不満が溜まると私なら思いました💦

• 新米ママ

新米ママ

お互い精一杯頑張っていたんですが、自分がこんなに頑張っていると思うばかりで、お互い頑張っていることに対して認め合えていなかったんだと思いました。
    それで更にこんなに頑張ってるのに、なんで認めてくれないのかって行き違いになっていました。
    お互い出来ることできないことがあって、カバーしあって、認め合って、尊敬しあって、感謝し合えればこんな言い合いにもならないし、何気なく出る言葉も違うのかもしれません。

• 5月17日
  • みんなのミカン

みんなのミカン

わかります、わかります!
    だって日頃ずっと赤ちゃんに付きっきりですもんね💦

言葉って本当に大事ですよ🥺💓
    旦那さんが本当に些細な事でも
    褒めてくれたり、ありがとう!って言ってくれたら
    それだけで全然頑張れるんですけどね😌💦

結局、お互いのキツさなんて完璧に理解できないんだから
    そこは思いやりですよね💦

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

言葉は本当に大切だと実感しました。
    ほんとうに花火さんのおっしゃる通りです!
    言葉だけでもっともっと頑張れるんです!
    やってくれないことの不満ではなく、ただ、認めてもらいたいだけなんです。
    お互い思いやりが足りなかったと反省しました。旦那も反省してくれて、今はもっと旦那のためにも頑張ろうって思えています😊

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

あ、頑張るだけじゃなく旦那のやってくれていることもたくさん認めようと思います😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

考えは間違っていないですが

旦那様も休みの日も手伝ってくれたりしているのであれば、しっかりパパやってくれてると思いますし、平日もしっかり働いてくれて、それでワンオペがどうこうは言ってられません😭

正直、ワンオペ育児は専業主婦なら当たり前だと思っています☺️

うちは一歳三ヶ月の息子いますが
平日は7時に起き、1日過ごしたあと、週3で22時から2時まで飲食店でパートをしています!
旦那は20時ごろ帰宅なので、息子も寝てますし、当たり前にワンオペです✨
土日は旦那がしっかり息子を見てくれますし、もちろん私もいっしょに育児してます!
それでも十分いっしょに育児してると思えます!

• 新米ママ

新米ママ

しっかりパパはやってくれてます!それは私も思います!
    すぐ復帰しないで一年間育休取らせてもらえてることに感謝しなきゃだめだったんですねー。
    同じ職場だったこともあり、仕事の大変さも分かってはいるつもりですが、どこかで仕事で気分転換できるし、みんなと楽しく話せるし、いいなぁって少しうらやましい部分もあったのかもしれません。
    旦那は仕事そのまま継続、私は育休に入って生活が180度変わったので。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、私たちは生活ガラッと変わりますもんね😭

私は結婚を機に地元を離れて周りに友達も知りありも誰一人いなかったのですが、旦那はそれに理解がなく
    なにが大変なの?普通でしょ!と言われていたのがしんどかったですね😭
    旦那は毎週毎週飲み会に行き終電帰りの日々でした😭
    ほんと飲み会に行けるのも羨ましいですよね😭

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

それは、心細いですよね。
    それなのに、旦那さんの心無い言葉はほんとに、私まで悲しくなってしまいました。
    普通だとまりさんが言えても旦那さんが言える立場ではないかと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

出来る限りで協力してくれているなら、それ以上やりようがないのでそこはなおさんが思っていることグッと堪えるべきかなと思います💦
私が旦那さんの立場なら、転職しろって言ってんの?って思っちゃうかもしれません💦
できる範囲どころか家事も育児も一切協力してくれない旦那さんも世の中にはたくさんいらっしゃるので、休みの日に頑張ってくれてるのならそれ以上求める必要ないんじゃないかなぁ?と…

• 新米ママ

新米ママ

転職は正直してほしいって根底にあったので、そんな言葉を言ってしまったのかもしれません。
    私の育休手当がないと毎月赤字で、安月給ならせめて家にいてほしいって思ってしまうんですよね。
    上を見ればキリがないことも分かっていますが。
    お金に余裕がないことも私の気持ちに行きどころがない原因かもしれません。

• 5月17日
りんご

ただの私の考えとか気持ちなのでスルーして頂いて結構ですが、私は仕事をして生活するためにお金を稼いで来ることも育児だと思っています。むしろ、ほぼ専業で(人手不足の時だけ前職にパートに出ます。)この可愛い時期を私と過ごさせてくれてその為に一生懸命働いてくれている主人には感謝しかありません。私がワンオペだと言うのなら一人で家計を賄ってくれている主人も同じようなものだと思うので。本当に感謝です。

• りんご

りんご

逆に、私が主人と同じだけ働いて稼いで、主人に子供のことをお願いするかと思うと、いま主人がやってくれていることぐらいでも十分すぎるので。私だったらもっとできないと思います。

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね。みなさんの意見を聞いて、私も思いやりや感謝が足りなかったと反省しています。
    1人で家計を賄ってくれていたら、もう少し気持ちも変わるとは思います。
    正直、私の育休手当なしでは赤字なもので。
    旦那と同じ職場で、正社員の時に家事と仕事をしていたので、旦那にはそれくらいできて当たり前と思ってしまってたのかも。実際私してたし!むしろお弁当も夜ご飯もあるんだし、私は仕事から帰ってきて、作ってたしって比べてしまうこともあって。
    りんごさんのように、私が旦那の立場だったらと思った時にもっと効率よくできるなって思ってしまって。
    旦那は旦那なりに頑張ってくれていることに感謝します。

• 5月17日
さくら

ごめんなさいね。
私はご主人の意見がわかります。
物理的なお世話だけが育児ではないというか、子育てについて話したり休日はしているなら、2人で育児していると言えると思います。
平日はママ(主な保育者)がほぼお世話をするのは今の世間では、普通というか、ワンオペとは言わないんじゃないでしょうか。
ワンオペって、もう本当に育児しない!無関心!または単身赴任で関われないってことだと思います。

• 新米ママ

新米ママ

乳飲み子の間はやはり2人で育児してるとは思えない自分がいて。
    もう少し子供が成長した時に2人で育児していると言えるといいなぁとは思います。
    子供は可愛いだけじゃない、ずっと泣かれたら、私のせいかな?とか一緒に悲しくなって泣いたり、それを経験していないのに、育児してると自分で言えることがすごいなって思ってしまったんですよね。
    当たり前を当たり前と思うのは、当事者でなくてはだめだと思うんですよね。
    自分なんて子育てまだまだよ!ママがいつもしてくれてる!でも、俺もできることは精一杯やる!って言ってくれてたら、
    パパは十分子育てしてくれてる!2人でしてるよ!って言えると思うんです。

• 5月17日
three

うちも仕事で遅い日や出張でいない日があるのでほとんどワンオペです。

休日は育児手伝ってくれてるのであれば平日は仕方がないのかな、むしろ飲んで遅いわけじゃないので旦那さんなりに頑張ってるんだなと思いました。
物理的に過ごしてる時間が多いですが、帰宅が遅くて手伝えないのは物理的に無理なのでそこは割り切るしかないかなと。
なおさんの言いたいこともわかりますが、定時で帰ってこれる仕事じゃないと平日も2人で子育てってなかなか難しいですよね。

• 新米ママ

新米ママ

平日も2人で子育てをしたいわけでもないんですけどね、仕方のないことだし、世の中の人がほとんどそうだと思うので。
    ただ、旦那の意見は私が思うべきことで、旦那が口に出すべきことではないと思ったんです。
    旦那の意見になるには、乳飲み子の間は無理そうなんですよね。
    旦那にもやりようのない気持ちと私にも行きどころのない気持ちがあって。
    もう少し私には時間が必要かもしれません。

• 5月17日
まゆ

平日に専業主婦のお母さんが育児するのは当たり前では?
ワンオペの意味を間違えて使ってるかと思いますよ

• 新米ママ

新米ママ

当たり前なんですが、誰が当たり前だと思うかが私にとって重要なことなんです。
    例えば、ご飯毎日作るのは主婦の仕事だと思うので、当たり前だと思いますが、旦那が当たり前だと思って食べて欲しくないんです。
    毎日作ってくれてありがとうって思って食べてほしい。
    夫婦間や家族に当たり前が当たり前ではなく思いやりがほしいなって私は思います。

• 5月17日
あい

なおさんの言いたいことも分かりますが、休日に手伝ってくれてるのであればワンオペにはならないんじゃないでしょうか?
実際に旦那さんはお子さんとなおさんの生活費を稼いできてくれてるんですよね?
平日は旦那さんは生活費を稼いでくるのが仕事。なおさんは育児が仕事じゃないですか?
18時頃帰ってこれる仕事だったらーって言われるの旦那さん的にはしんどいんじゃないでしょうか?
実際今の旦那さんの仕事のお陰でなおさんもお子さんも生活できているわけですから。
それに22時頃帰ってきて、多分ご飯食べたりお風呂入ったりして寝るのは遅くなりますよね?
それで夜中の授乳とかオムツ交換で、その度旦那さん起きてたらそのうち倒れちゃいますよ?
これは私の個人的な考えですが、ちょっと考え甘いなーと思いました。

• 新米ママ

新米ママ

生活費が賄えていたら、それは感謝しかありません。
    現状、安月給なので、私の育休手当なしでは生活も貯金もできません。
    育休を取っていなかったら貯金を切り崩して生活していたかと思います。
    安月給ならせめて家にいてほしいって思ってしまうんですよね。
    寝るのは遅くなりますが、私も同じ職場で正社員だったので、平日はプラス家事をしていました。
    ご飯作って、弁当も作っていましたし、仕事だけしていればいい旦那はうらやましくもあったんですよね。
    育児は楽しくやっているし、育休をとらせてもらっているので、感謝しないといけないんでしょうね。

• 5月17日
  • あい

あい

でも、旦那さんのその仕事で生活のほとんどは賄ってるってことじゃないですか?
    うちだって、絶賛赤字ですよ?
    まだ育休手当出てないので旦那の給料だけですよ?
    安月給安月給言いますけど、旦那さんのその給料すらなかったらどうなるか考えた方がいいのでは?
    同じ職場なら尚更大変さとか分かるから寄り添うべきでは?
    子どもが産まれる前にすでにどうなるかわかってた事かと思いますが。
    自分は仕事してプラス家事をしてたと言いますが、それが普通なのではないですか?
    世の中のほとんどの家庭はそうだと思いますよ。
    私だって、産休入るまで正社員で遅くまで働いて帰ってきて家の事してました。
    仕事だけしてればいいって言い方は可笑しいと思います。
    それなら、早くから預けれる保育園に預けるとかして貴方が仕事復帰すればいいのではないですか?
    そしたら、お互い働きながらで同じ立場になるんじゃないでしょうか?
    世の中には育休取れないで仕事辞める人も、産まれてすぐ保育園に預けて仕事してる人もいるんですよ?
    考え甘いと思います。

• 5月17日
  • 新米ママ

新米ママ

あいさんも頑張っていてご苦労様です。
    あいさんがやっていることは、当たり前ではなく、立派だし尊敬されて当然なことだと思いますよ!
    あいさんは私はこんなに頑張っているのに甘えたこと言うなって思われたんでしょうし、考えはご立派ですが、考えの強要はやめてほしいかもです。
    人それぞれ考え方も価値観も違いますしね。
    私は私なりに頑張っているつもりですし、あいさんに認めてもらえなくても、旦那が認めてくれたので、十分です😊
    ただ、このような考えの方もいらっしゃるとご指摘は受け止めますね、ありがとうございました!

• 5月17日
なつ

なおさんは夜間の授乳やオムツ替えの時に起きてくれない事が不満で色々溜まっちゃってるんですかね😅?あとは休みの日でも、率先してはしてくれないとか?
私は夜間、寝てる旦那を見るとイライラしてましたよ笑 起きろよ!って笑 上の子の時は起きてくれてたけど、今回は寝っぱなし🤦‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

それは不満には思ってはいないんですけど、自分の気持ちの余裕のなさでイライラしてしまってるのかもしれないです。
    みんな、イライラしながら頑張ってるんですよね!
    私も頑張らないと、、

• 5月17日
ママリ

実際どの程度育児しているのかは分かりませんが、
自分が旦那さんの立場だったら
ちょっとショックかもしれないです😭
平日は仕事で遅いのであれば
育児出来ないのは仕方ないですし、、
10時頃帰ってきて
夜中の授乳やオムツ替えも起きるのは
体壊しちゃうと思います😭
でも一人で大変な気持ちもよく分かります😢

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。旦那は旦那なりに頑張ってくれているので、そんなこと言われたらショックですよね。
    私も反省しています。

• 5月17日
まみ

否定的な意見が多くて少し圧倒されてますが…

私はなおさんの気持ちがすごくわかります…。
平日旦那の帰りは遅く、もちろん夜の育児はしません。
朝も出勤が遅いので子どもが起き出す頃は寝ていて、朝ごはんの準備やら子どもの支度やら全て私1人です。
一緒にいるのに1人でやってます。
なんなら生活時間がズレすぎてて、子どもに合わせようと努力してるようにも見えないのでなおさらモヤモヤです。
週休1日が常で、平日の休みなので、私の出勤と子どもの保育園とも合わず、自分の時間で動いている旦那です。

今は2人目妊娠で実家に息子と2人帰ってきているので、大人の手が多いとこんなにも育児は楽しいのか、と思うこと沢山あります。
私の父も6〜7時には帰宅できる人だったので、平日の夜毎晩ご飯を共にするのができていたから、
自分と比べて余計に辛くなってました。

安月給でもいい。家族揃って笑って過ごす時間が欲しい。本当にそう思います。
家族団欒っていいですよね。
家事する間の時間、夫婦揃ってるってありがたいことなんですよね。

転職しろってこと?
って…そうできるならしてもらえますか?って言いたい。

平日ワンオペ育児が当たり前…ちょっと風当たりが私には強いです💦

• 新米ママ

新米ママ

まみさんの大変さ、想像を超えるもので、本当に毎日ご苦労様です。
    安月給でもいい家族揃って時間を過ごしたい。本当にそうです。
    ですが、旦那は安月給なのに、夜遅いんです。
    気持ちの行きどころがなくて、、
    私の育休手当なしでは生活できないことも仕事があるんだからと割り切れない原因かもしれません。

• 5月17日
新米ママ

たくさんの方が毎日忙しいはずなのに、私の質問に対して考えてコメントをくださって感謝しています!
ありがとうございます😊
その中でも私の気持ちに寄り添って回答して頂いた美月さんの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。
皆さんのコメントを読んで私自身反省することもたくさんありました。
でも、私も世間知らずではないので、世の中の大勢のお母さんが1人で家事育児をしていることは知っています。
自分の母もそうでした。
お母さんの仕事が家事育児なのも知っています。
私だけが頑張っているわけではないことも知っています。
私と同じように旦那に対してでも家事に対してでも不満や弱音を言っている方がいた時、私だって他の人だって同じように頑張ってるし当たり前やろ?とは言えません。
たまには不満や弱音だって言いたいだろうし、たまには人に評価だってされたいだろうし、体だって労ってほしいだろうと思います。
他のお母さんに自分や他の人も同じだけ頑張ってるんだからなんて言ってほしくてママリに相談している方は恐らく誰もいません。
みんな頑張っていて、たまには不満もここで漏らして、たまには頑張っている旦那に対しても当たってしまうかもしれない。
皆さんも同じように頑張っているのに、気持ちに寄り添ってくれてありがとう、励ましてくれてありがとう、旦那もしんどいはずなのに、受け止めてくれてありがとうって感謝しながら、よし明日からも頑張ろうって私はモチベーションを上げることができます。
掃除料理洗濯子育て、1日もサボっていない自分の考えが甘いとも他の人もやっているから、当たり前だとも思っていません。
コメントを下さった皆さん、世の中のお母さん全て私は尊敬しています。