※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がおり、胆道閉鎖症について心配。不安で疲れているが、健康で元気に育って欲しいと思っています。同じような気持ちの人はいるでしょうか。

今、生後1ヶ月半の娘がいます。

旦那には胆道閉鎖症で亡くなったお姉さんがいました。
旦那も生まれる前のことなので
詳しいことはあまりよくわからないのですが
時々義母から話を聞いています。

そのこともあり胆道閉鎖症について
旦那も私も色々調べ
今のところ便の色も問題なさそうだし
黄疸も入院中から引っかかったことなく
症状はないと思います。

病気は胆道閉鎖症だけではないですが
お姉さんの話を義母からも聞いていたので
娘のことで少しのことでも
神経質になってしまい
何か病気になったら…と
毎日不安で不安で仕方ないです。

元々心配性な性格なのと
娘とずっと2人の生活で疲れもあり
たまにとても不安になります。
胆道閉鎖症も4ヶ月ぐらいまでは
発症することがあると知り
まだまだ安心できないと思ってしまいます。

同じように不安な気持ちになる人いるのかな〜?
私が考えすぎかな〜。

病気もなく健康で元気に育って欲しいです。

コメント

ゆめ

私もその頃はいろんな病状の可能性を心配して検索魔になってました🤣
一度気にし始めると止まらないですよね!
結局は気にしすぎで、今のところなにも変わったところはないんです😊

かわいい自分の子供だから色々心配になっちゃうと思いますが、4ヶ月過ぎるまで不安になってたらあーママさんの心が持ちませんよ💦

きっと大丈夫だと、お子さんの生命力を信じて目の前のお子さんを見守るのがいいと思います✨

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱり気になると検索魔になっちゃいますよね😵💦
    ほんとにただの気にし過ぎなことが多いんですけどね😓

    自分でも心が持たないなーと思ってしまいます💦
    でも妊娠中も何事もなく、無事に生まれて元気に過ごしてくれているので、生命力を信じたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月16日
なつめ

あーママさんの気持ち、すごくよくわかります!
子どもを育てている方はみんな同じように不安な気持ちを経験していると思いますが、身近に赤ちゃんで亡くなってしまった人がいたりすると、特に不安に思ってしまいますよね…

私の妊娠中に、いとこの子どもが生後2ヶ月で亡くなりました。
詳しいことは聞いていないのですが、予定よりかなり早く生まれ体が弱かったそうです。
うちの子と同級生になる予定で、一緒に遊んだりできるのをとても楽しみにしていたのですが、まさか赤ちゃんで亡くなってしまうなんてとショックで、我が子にももしものことがあったら…と出産前から不安で仕方がありませんでした。

出産後の検査の類は任意のものも全部受けて、少しでもSIDSの対策になればと呼吸センサーをつけたり、今でも何かあるとすぐ検索してしまいます。(紙を食べたとか、うつ伏せで寝てるとか…)
いつ何が起こるかわからないので気休めかもしれませんが、少しでも不安の種を取り除きたいですよね。

今、これまでは何も問題なく、元気に8ヶ月になりました。
表情豊かになって、動き回るようになって、どんどん愛おしさが募っていくのと同時に、もし何かあったらという気持ちは今も感じています。
でも、新生児の頃は母乳が出てるか不安で毎日体重をはかっていましたが、いつからかちゃんと大きくなってるし大丈夫かなと思い体重ははからなくなりました。
この不安な気持ちも、将来、赤ちゃんの頃はあんなに不安で神経質になってて大変だったなーと笑い話にしようと思ってます!

本当に、健康に元気いっぱい大きく育ってほしいですね!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    なつめさんも身近で赤ちゃんが亡くなられてるのですね…。
    そんなことがあると特に不安になっちゃいますよね💦

    私も正に今、母乳が出てるのかも不安な日々です😓
    過ぎてしまえばあっという間なんでしょうけど、不安な日々は日が経つのが遅く感じてしまいます💦
    本当に健康に元気いっぱい大きくなって、不安に感じている今の日々が笑い話になって欲しいです😌

    • 5月16日