※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

お子さんにおしゃぶりを与えているママです。おしゃぶりについて悩んでいます。開口や歯並びについて困っている方、おしゃぶりによる現在の問題がある方、経験を教えてください。

0歳の時にお子さんにおしゃぶりを与えていたママにお尋ねします。

現在子供は5ヶ月で、新生児のときよりおしゃぶりを与えています。
きっかけはお義母さんの勧めで、 自分の子供達は歩けるようになったりおもちゃで遊べるようになったら自然におしゃぶりをやめられたから、もしおしゃぶりで赤ちゃんが落ち着くならいいのでは、とのこと。
私もそう思って使っていたのですが、市の保健師さんより、開口の症状?障害?になるからやめてほしいと言われました。
0歳でおしゃぶりを使っていてもう1歳以上になるお子さんを持つ方にお聞きしたいのですが、おしゃぶりを使っていて開口や歯並びで困っていますか?また他におしゃぶりを使ったことにより現在困っていることがあれば教えて下さい。

私のおしゃぶりの使い方は、朝寝や昼寝の際に抱っこやトントンでは寝かしつけが出来ないときに、おしゃぶりを加えさせて抱っこをしたりして寝かせています。
そうすると5分くらいで寝てくれるので、寝たあとはおしゃぶりを取っています。だいたい1日のトータルでいうと30分あるかないか、長くて1時間程度です。夜に寝るときは使っていません。

コメント

さゆ

どっちも新生児の時から使ってます!上の子は9ヶ月でいきなりやめました。おしゃぶりがないととにかく寝られなくて、6ヶ月のときに1回チャレンジしたけどだめで、9ヶ月でハイハイできるようになったり3回食になったりというタイミングで、無くても寝られるようになりました。

まだ1歳なので今後は分かりませんが、今のところ気になることはありません。

保健師さんや歯医者さんなど、人によってやめたほうがいいという方と大丈夫という方と色々ですよね^^;

1歳過ぎてもおしゃぶりしてたらなんか違和感あるなーという漠然とした理由でいきなりやめさせました!

  • ちほママ

    ちほママ

    まだ一人の保健師さんにしか聞いてないのでそうだと思ってしまったのですが、人によって意見が違うんですね💦
    おしゃぶりなくても寝られるようになったのうらやましいです‼️

    • 5月17日
げーまー

上の子は新生児の頃から使ってました!
1歳すぎてもやめれず…
歯が生えそろってきてからは
噛みちぎるようになり買い替えても
1ヶ月ももたずそれを機にやめました。
歯並びなど特に気になりませんよ!

  • ちほママ

    ちほママ

    歯がはえたら噛みちぎってしまいますよね💦
    歯並びが気にならないとのご意見嬉しいです!

    • 5月17日
ちゃそ

娘は使っていませんが私自身が新生児の頃から使っていて、3歳までおしゃぶりマンだったそうです。

乳歯の時は歯並びは大丈夫でしたが
(乳歯はずれながら綺麗に生えてくるそうです)
大人になった今、顎が小さいせいもありますが、ガタンガタンで酷いです🤣🤣

  • ちほママ

    ちほママ

    そうなんですね💦現在ガタガタとのことですが、それはおしゃぶりが関係あったと思いますか?

    • 5月17日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    姉妹は綺麗なので、もしかしたら…と思う節もあります!もっと硬いもの食べておけばなーとか(笑)

    でも今は歯並びが悪くならないおしゃぶりとかもありますしね🙂時間も全然だと思うので!!

    • 5月17日
deleted user

2ヶ月から10ヶ月まで寝入りに使っていて深い眠りに入ったら取っていました😊

今は歯並びが良いですが元々隙間が狭いのでガタガタになるかもしれないねと言われています。
姿勢とか食事の仕方などでも違うみたいなので定期的に歯医者の通って指導を受けています。

口はしっかり閉じていますよ🙌

  • ちほママ

    ちほママ

    おしゃぶりだけでなく姿勢や食事の仕方も関係あるんですね!ありがとうございます!

    • 5月17日