※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でいじめられている。どう対処すべきか心配。幼稚園に相談するべきか、様子を見るべきか迷っている。

2歳11ヶ月の娘が幼稚園のプレに通っています(だいたい8:30~15:30(水曜日だけ14:30)の週5)。
クラス人数は5人、女の子は娘を入れて2人、担任の先生は2人です。
入園当初から計6回くらい、担任の先生から『押されて…肘をつきました、お尻を打ちました、頭をコツンと打ちました…』と報告があります。
押してくる相手はもう1人の女の子です(元々、仲の良い女の子です、親同士も仲が良いです)。
面談もありましたので、担任の先生に詳しく聞きましたが、
・娘は押してない
・押す原因は分からない?
ということでした。
そして、昨日、遠足がありました。
そこでも、娘は押されたり、髪の毛を引っ張られたり、嫌だというのに追っかけられたり…一方的にやられます。
わたしも『やめて、しないで!』と言ってしまうほどです…。
女の子のお母さんも、きつく叱ってくれているみたいです。
今日も幼稚園なのですが、心配です。
みなさんだったらどうしますか?
様子を見ますか?
担任の先生に気をつけて見るように相談しますか?
幼稚園のことは幼稚園に任せる…という方針はありますが、娘が幼稚園に行きたくないと言い出すのではないかと心配もあります。
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

COCORO

私もプレに我が子を入れてますが…
質問読んでるだけでも我が子は力強いから そんなことしてないかな?とか親子分離になったばかりなので不安になってます💧

人数5人で先生2人もいらっしゃるなら 目が届きそうな感じしませんか??結構な回数色々あってるのに🤭私だったら先生と直接お話して 対応してもらえる様にします。

嫌がることされて 娘さんが幼稚園とかお友達が嫌になってしまったら困りますしね。

お友達は言葉では伝えれないんですかね??

何でそんなことするのか?など
先生から相手のお子さんに聞いてもらえる様に私ならお願いしたいです

• ぶん

ぶん

早々にお返事ありがとうございます😢💓
    そうなんです、相手の女の子は、まだ言葉で伝えられないみたいです。
    言葉の前に手が出る感じな気がします。

ありがとうございます、担任の先生に、相談してみようと思います😫

娘も意地悪をしてケガをさせないように話もしていきたいです😞💨

本当にありがとうございます🙇

• 5月16日
みき

何か原因があるはずです…相手の子は言葉が出ないですか?
貴方の子って大人しいですか?
状況は違いますが、ママ友の子が押したりする子です。言葉も理解しています。よく押されていました。ママ友は常識はなかったんですが元幼稚園教諭なんですが大人しい方が悪いと自分の子は叱らず何故か娘が言われました。
もしかしたら見てないとかもありますが、少なからずそう思ってる先生なのかもしれません…