※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。一日の睡眠時間や、寝かしつけの方法について教えてください。

あと5日で2ヶ月になる息子です。
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方教えてください!一日どのぐらい寝ますか?
うちは少ないと10時間前後、多いと15〜16時間寝ます😅今はまだぐずって起きる→おっぱいあげるオムツ替える→寝るの繰り返しで良いのでしょうか?日中寝てて無理に起こしたりしなくても良いのでしょうか?

コメント

ほとんどその流れですが、その頃からだいぶご機嫌に起きてる時間も増えてきました。
今2ヶ月ちょっとですが、ニコニコ笑顔が見られたり、あーあーうーうーお話してて、ますます可愛くなってきました!
うちの子は日中すぐ起きちゃうんです…テレビとか家事の音うるさくてかな…その分夜は結構寝てくれて、その頃からだいぶ夜も長く寝るようになり、今では続けて8時間くらいは寝てくれるようになりました!なので、トータルでは15時間前後ですかね?

退会ユーザー

日中は無理に起こさなくていいと思いますが、努めて静かにしなくてもいいのかな?って思います!その分夜は真っ暗で静かにしてます!

• 5月15日
  • なごみ

なごみ

詳しく回答ありがとうございます😚
    うちも昨日はそんな感じで、日中起きてることが長く、夜は5時間寝てミルクして4時間寝てミルクして…とかなり寝てくれました!このぐらいからこうして起きるんだーって思っていたら今日は日中ずっと寝ていて😅毎日違うのはわかっていながらも、なんか前日と違うと具合悪いのかなと心配になってしまったり😂💦ありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

あと6日で2ヶ月の娘がいます🙋‍♀️!
同じく、少ないと10時間前後、多いと15時間くらい寝ます💤

ぐずって起きる

オムツ替える、授乳

30分〜1時間ご機嫌
(メリーを見せたり、一緒にゴロゴロしたりしてます)

そのうちぐずってくるので抱っこで寝かせる

30分〜3時間寝る

最初に戻る

という感じです!

夜から朝方にかけては授乳したらそのまま寝落ちしますが😂

日中に寝ている時は起こしません😊
その間にご飯の支度したり、掃除したり、スマホ見たりしてます。笑
もう少し大きくなったら嫌でも起きてる時間が増えてくると思うので、そうなったらお散歩とか連れて行こうかな〜と思ってます🍀

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます😊
    すごく似てる1日の過ごし方でした✨寝ているときは起こさず自分のことしてます😅きっとこの先できなくなると思うから😓お誕生日近いですね😍

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

お誕生日1日違いですかね🎉

成長は嬉しいですけど、きっと自分の時間は減っていきますよね😅
    今のうちにグータラします。笑

• 5月15日