※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出について、お散歩のタイミングや方法について相談したいです。赤ちゃんが寝ていても連れて行っていいでしょうか?外気浴程度にとどめた方がいいでしょうか?初めてでよく分からないので教えてください。

赤ちゃんとの外出について。
質問連投ですみません💦
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです🙇‍♀️生後1ヶ月を過ぎ、外出許可が下りたので、近所のお散歩など少しずつしていきたいと思ってるのですが、皆さんどんなタイミングでお散歩などされていますか?また、お散歩はどんな感じ(抱っこ紐、ベビーカー、車、抱っこなど…)で行なっていますか?助産師さんからはお散歩は起きてる時でいいよとは言われたものの、我が子は比較的昼間は寝るタイプで、起きるのは授乳時になってしまいます。寝てても連れてっていいものでしょうか?それとも外気浴程度にとどめて無理に散歩しない方がいいのでしょうか?初めてなのでよく分からず質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ままり

寝てても連れていっちゃいます😌

• めたぼれおん

めたぼれおん

ありがとうございます😊

• 5月15日
たんぽぽ

私は午前中にベビーカーで少し連れてってましたが
息子は寝てました(笑)

• めたぼれおん

めたぼれおん

ありがとうございます😊

• 5月15日
き

わたしも起きてる時にって思ってましたが、結局散歩中に寝ちゃってました!のでもうあんまり気にしてないです😂

• めたぼれおん

めたぼれおん

そんなもんですかね😂ありがとうございます😊

• 5月15日
めくま

寝てても外気を感じるのが刺激になるからいいって言われましたよ。
ただ寝てるならベランダやお庭で10分とかの外気浴でも良いと思いますが。

あとは、スーパーとか買い物は、まあ寝てても気兼ねなく行けるかと。

うちは夜のギャン泣きでパパの抱っこで公園までお散歩とか、月齢の低い時はよくありました。(夏だったので夜風がちょうど良い)

私は自分ではベビーカーに乗せてが多かったです。
そのまま寝ててくれるし。
早くから使ってたからか、今もベビーカーをそんなに嫌がらないので助かります。

• めたぼれおん

めたぼれおん

外気の刺激が大事なんですね!スーパーは抱っこ紐を習得したら行きたいなと思ってます(ベビーカーはないので)😓ギャン泣きに夜のお散歩も良さそうですね🍀ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

寝てても外に連れて出すだけで
骨が作られていいみたいですよ☺️
うちもこないだお外デビューしましたが寝てました😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

日光に当たることで骨を作る成分?ができるんでしたっけ?子供のためにもこまめにお外行けたらと思います。ありがとうございます😊

• 5月15日
すずやん

抱っこ紐で散歩や買い物をしてました。
抱っこ紐で固定したら結局寝ちゃうので、起きてても寝てても関係なかったです( ´▽`)

• めたぼれおん

めたぼれおん

抱っこ紐まだ練習出来てなくて😓早く習得して買い物いきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
くりーむぱん

その頃は寝たり起きたりでむしろ起きてる方が少ないので気にしなくていいと思います😂
うちの子は家の中にいるより外に出た方が機嫌が良かったり、外に出たら出たで気持ちよくてベビーカーですぐ寝てました☺️
子供のためのお散歩だったらベビーカー、スーパーなどへの買い物だったら抱っこ紐、、など使い分けてましたよ😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

やっぱりそんなもんですかね😂ベビーカーはないので、抱っこ紐か車にはなるのですが、適宜使い分けたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
♡♡♡♡♡

天気良くて今だ!って時を逃すと行けなくなるので寝ていても行きます😁
本当にお散歩目的ならベビーカーですが、時間的余裕がないとか、買い物行きたいって時は抱っこ紐で行ってます。
車に乗せてお店は抱っこ紐ですね。
抱っこ紐使わないで手で抱っこは自由がきかないしほとんど外ではやりません。

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんですよね、最近は天気急変したりしますもんね💦抱っこ紐まだ練習出来てなくて、手で抱っこしか出来ないので、早めに抱っこ紐を習得したいと思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
あきゃん

同じく生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます👶
今の時期紫外線が強いのでベランダで午前中、授乳時に泣いて起きた時に抱っこして外気浴しています
ベランダに出ると不思議と泣き止みます✨
私もまだ寝不足なので平日はお昼寝優先にしています
パパがお休みの時に外出、買い物に車とベビーカーで出かけます
お互い早く遠出したいですね☺️

• めたぼれおん

めたぼれおん

赤ちゃんにとって外気浴が心地いいんですかね🍀
    そうなんです、私もまだ寝不足なので極力休みたいと思ってしまう自分がいまして😓パパがいる時はお出かけ出来たらなと思います🚗
    生後1ヶ月まだまだ大変ですが、お互いがんばりましょうね😊

• 5月15日
やまーん

6月生まれです。初めはベビーカーか抱っこ紐で朝夕の涼しい時間帯に20分くらいお散歩してました😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

お出かけはやっぱり涼しい時間を狙った方が赤ちゃんには良いですよね!ありがとうございます😊

• 5月15日
まーこ

私はミルク、オムツ替えしてもギャン泣きだったときに
手で抱っこして 家から出て マンション内ウロウロだけしました。
泣き止みました。

ベビーカーだと たいそうな気がしたし、その時は抱っこ紐買ってなかったので。

マンションの外に出るとなると 自分も着替えないといけないし、帽子や 日焼け止めなど 準備が面倒なので
なかなか 行こうと思えず。。。

• めたぼれおん

めたぼれおん

分かります…外出るの準備が色々手間だからなかなか思うように身体が動かないんですよね😓我が子もどうしても泣き止まない時とかあるので、ギャン泣き対策としてお散歩も取り入れていきたいと思います!

• 5月15日
  • まーこ

まーこ

初のエルゴ& ベビーカーで 夕方、公園まで 散歩してきました🌟
    太陽浴びたら骨の形成に良いと言うけど 日除けしてたら 意味ないですよね☝️笑

• 5月15日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

初のお散歩お疲れ様でした!公園も良いですね🍀私はまだアパートを1周くらいからしてないのですが、休日にもう少し足を伸ばしてみようとか思います👍🏻
    確かに日除けしたら太陽浴びれないから意味ないんですかね笑んー難しいです😅

• 5月17日
  • まーこ

まーこ

昨日は エルゴだけで 肩にかけられる軽いカバン持って お散歩しました🌟

日焼け止め塗らないと って思うのですが、日焼け止め塗って肌荒れたら大変!と思うと 日よけ しちゃいますねー😅💦

• 5月17日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

ちょっとしたお散歩ならあまり大荷物じゃなくても大丈夫ですもんね🍀
    今日たまたま練習できるタイミングがあったのでエルゴやってみたら何とか装着出来ました!もうちょっと練習を重ねたいと思います😊
    日焼け止めは迷いますよね💦一応0ヶ月から使えるものを購入したものの、今乳児湿疹ももあるしより肌荒れしたらどうしよう…と思っちゃいます😣

• 5月17日
  • まーこ

まーこ

いただきものの、アロベビーのUV &虫除けアウトドアミストを 息子の ひざ下だけに 塗ってみました。
    荒れなければ良いですが、使ってみないと わからないところはありますよね!
    湿疹出てるところには 病院で処方された薬以外は 塗らないほうが良いですものね🌟
    私は ソファーベッドに 息子を乗せて
    エルゴつけたら ラクに 安全に 装着できましたー!

• 5月17日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

そうですよね、それは大人も同じですもんね!まずは湿疹がないところに試し塗りして様子見たいと思います🤔
    私はベッドの上で装着してみました!安全に付けれそうなので引き続きやってみたいと思います👍🏻

• 5月17日
やな

わたしも同じこと思ってました!笑
出かけたい午前中は基本寝てるので
寝てるまま連れ出し、寝てるまま帰ってくる感じです。

風をかんじたり、日光に少しあたったり、色んな音を聞いたり、なら寝ててもできるのかなと思ってます!

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんですね笑外出気になりますもんね!風とか大人には当たり前ですが、赤ちゃんにとっては全てが初めてで刺激になるんですかね🤔

• 5月15日