※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

娘が友達を噛んでしまいました。対処法を教えてください。

来月で2歳になる娘がいます。

GW明け〜本格的なイヤイヤ期?が始まりました💦

ご飯もイヤ、お風呂もイヤ‥で参ってます😣

今日、お友達の手を噛んでしまいました。
どうやら、娘が遊んでいたおもちゃを取られたり、娘の目の前を急に横切ったりされたのが嫌だったようです。
出血とかはありませんでしたが、歯型がつき泣かせてしまいました💦

私や夫が娘のすることにダメと言ったり、怒ったりすると噛もうとしてくることもあります。

イヤイヤ期とはいえ、なるべく怒鳴らないようには心がけておりますが、友達を噛んでしまい思わず怒鳴ってしまいました💦💦

私が言ってることはわかってはいるようで、怒られていることもわかっているみたいです。

こういう風にお友達に痛いことをしてしまう場合、どのように対処するのが良いのでしょう?
みなさんの工夫を教えてください💦

コメント

ママり

してしまったことはもうしょうがないと思うのでその後にいけないことと言うことをしっかり教えて行くしかないと思います…

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    そうですよね‥
    どう言ったらわかってもらえるのか‥叱っていふ私の腕を噛んだりしてくるので、困ってます💦

• 5月14日

噛むと痛いんだ、噛むと悲しんだという事を、普段、怒鳴らず何回も何回もめげずに伝えていけば、ちゃんとわかるようになると思います^_^

もう少し会話ができるようになれば、楽ですよね😅

噛まれた時に、大事なママが泣いたり(泣いたふりですが)するのも、効果ありそうですが^_^。

ちなみに、娘の場合は、同じ頃の時期に、何かある度に、よく夫を、歯型がつくくらい噛んでいて、理由はわからかったけれど、今となれば、歯が揃う時期だったのかなっと思いました。何回も何十回も伝えて、今は噛んでいないです。

お友達を噛んだりしそうになるのは避けたいですから、しばらくは目を離さず見守るしかないですね。

イヤイヤ期、お互い頑張りましょう😅

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    私もまだまだイヤイヤ期というものに振り回され、対処が遅れ遅れになってしまっています💦

めげずに何度もなんども娘に言い聞かせていきます!

• 5月14日