※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.das
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんを育てる母親です。助産師からミルクを飲ませすぎと指摘されました。ミルクの量に悩んでおり、助産師と小児科の意見が異なり迷っています。今の月齢で140ml7回は飲みすぎでしょうか?同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

こんばんは^ ^
長くなりますが初めて質問させて頂きます。
生後1カ月半の女の子のママです!
昨日市からの助産師訪問がありました。
今はミルクよりの混合(母乳はほぼ出てない)で育てているのですが、出生時3.4㎏、2週間前の1カ月健診で4.8㎏、昨日の訪問で5.5㎏に増えていました。
ミルクは1日140mlを7回飲ませています。お乳はほぼ出ないのでミルクとミルクの間に欲しがったら吸わせる感じでほぼおしゃぶり状態です。
話は戻りますが体重が1日44gずつ増えてるみたいで助産師さんに体重が増えすぎでミルク飲ませすぎと言われてしまいました!
1日7回のミルクを6回にしてみて、欲しがったら外に連れ出したり遊んだりして気を紛わさせてと言われました。
1カ月健診でもミルクの量で悩んでいたので小児科で相談しましたが神経質にならなくても今はまだ欲しいだけ飲ませて下さいと言っていたので、加減をして7回与えていました。
しかし、助産師さんにはミルクは減らしてと言われる始末…
肥満は怖いのですが、ミルクを欲しがって泣いてる我が子を見てると可哀想で、どちらの言葉を信じればいいのか分からず。
3カ月位になると満腹中枢が発達してミルクの量も調整できるようになると聞いたのでそれまでは7回でもいいのかなぁと思ったりもします!因みに間隔は3時間空く時もあれば2時間の時もあり全て飲み干します!また、泣くとオムツ替えたり抱っこしたり色々試しています。
そこで、今の月齢で140ml7回は飲ませすぎなのでしょうか?ミルクの缶には6回と書いてますがこのまま行くと肥満街道まっしぐらでしょうか?
同じような方でその後、お子さんはどのように成長してますか?
質問が多くてすみません!初めての育児で分からず…
答えれるもので結構ですのでよろしくお願いします。

コメント

♡mieeee♡

初めてで色々な人に違う事言われると分からなくなりますよね(*´∇`*)先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫かと思います!毎回7回ではなくてもし6回で大丈夫そうなら様子見って感じはいかがでしょう?うちも完ミだったんですが、間隔を2時間半~3時間にして回数は7回くらい飲んでた様な気します!笑
だんだんプクプクなりますが、この先は離乳食など食べる事がメインになりミルクは減るので、心配しなくて大丈夫と思いますよ!次の検診の時にでも、その時不安な事や聞きたい事を聞く事をオススメします♡

• ai.das

ai.das

回答ありがとうございます!
    やはりプクプクちゃんになりますよね^ ^
    うちはもうすでにほっぺが落ちそうです(笑)
    今日は早速ミルク6回に挑戦中ですが場を持たすのに大変です。状況に応じてやっていこうと思います(*^^*)
    2か月で予防接種があるので不安な事はそこで聞いてみたいと思います♬

• 3月8日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

想像したら、お子さん可愛いですね♡♡
    神経質になりすぎず、気長に子育て頑張って下さい!あまり神経質になるとストレス溜まってしまうので、何かあればいつでもココから質問下さい♪♪♪

• 3月8日
  • ai.das

ai.das

ほっぺ食べたいくらい可愛いですが肥満になるの怖いです(笑)
    神経質な性格なので気にしないように努力したいと思います♬
    また分からない事があればここでお世話になると思いますがよろしくお願いします♡
    本当にありがとうございます^ ^

• 3月8日
みーちゃん

臨機応変に(^-^)/
助産師さんに言われたからってその通りにしなきゃいけないわけでもなく、あくまでもアドバイスとして受け入れればいいと思います。
バランスと状況に応じて、考えてください(^-^)/
深く考えすぎないように!

• ai.das

ai.das

初めての子育てで、しかも神経質な性格で…
    バランスと状況に応じて臨機応変にやっていきたいと思います(*^^*)

• 3月8日
あこ0922

少し状況は違いますが参考になればと思います。
私は一か月健診まで母乳とミルク3回の混合で育てていました(o^^o)
出生時3520g、一か月健診の時4610gでした。
助産師さんにミルク止めていいねと言われました。
欲しがるなら薄めにして飲ませるといいよと言われましたよ(o^^o)
回数は7回でもミルク5杯(100ml分)にお湯は140ml分で薄めにして飲ますとかはどうでしょう?
私もこんな感じでミルク薄めにしてましたよ(o^^o)
今は完母ですが、薄めのミルクでも時間は少し短めになるかもですが泣き止んで寝てくれますよ(o^^o)

• ai.das

ai.das

ミルクを薄めるのも考えてました^ ^
    様子をみながらやってみようと思います(^-^)

• 3月8日
  • うぇみ

うぇみ

横から失礼します!
    ミルクを薄めてあげると栄養分の吸収が悪くなるようですよ!
    参考までに、、。

• 3月14日
  • あこ0922

あこ0922

そうなんですか?
    それは知らなかったです(^^;;
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月15日