※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ることについて心配しています。2ヶ月の息子が夜中5時間も寝たことが初めてで、普通なのか不安です。昼間も3時間お昼寝しているので、睡眠時間は大丈夫だと思いますが、この状況は普通でしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
いつも19時にお風呂に一緒に入って、授乳して、21時から寝かし始めます。
少し添い乳していると22時くらいには完全に寝ます。

そこから1時に起きるので、オムツ替えて、授乳してたらそのまま30分くらいで寝ます。
後は朝方の4時にまた起きるのでオムツ替えて、授乳して、朝7時に起きるというペースで毎日やってました。

昨日も同じように22時に寝かしました。
ところが夜中起きなくて、私が2時くらいに目が覚めて息子が起きないことにびっくりして様子を見てましたが、息はしてるし、動いているので、よかった生きてると安心していたらそのまま寝てしまいました。

それから息子が起きたのは5時くらいです。お腹空いてグズグズし出したのでオムツ替えて授乳したら寝ました。
で次起きたのは7時に起きました。

赤ちゃんは寝るのが仕事なので寝てることには問題ないですが、こんなに長時間寝るなんておかしくないですか?
22時に寝て5時まで起きなかったことなんて初めてて、離乳食始まれば寝る時間が多くなると聞きましたが、早すぎる気がするし、昼間も3時間くらいお昼寝しているので、睡眠時間は大丈夫だと思うのですが‥
心配で熱測りましたが、特に問題なく、今も寝ていてもうすぐ3時間になります。

これは普通なんですかね?
たまたまそうだったんですかね?
2ヶ月のお子さんいるから、お子さんの睡眠時間どんな感じですか?

コメント

2人目妊娠中

もうすぐ2カ月です!

1カ月半ごろから
3時間おきに夜中起きてたのが
5時間起きになり、
今日初めて7時間眠りました…
びっくりしましたが
いつも通り元気そうなので
よく寝て偉いね〜程度で済ましてます!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なら良かったです!
    長くて4時間だったのでびっくりしてしまいました!
    ありがとうございます!

• 5月14日
あさ

私も2ヶ月の子がいます☺
我が家の場合は22時までには寝ていつもは起きるのが3時くらいです!
でもここ最近22時から6時まで寝続けることがたまにあります😲💗そういう日は自分も寝られてラッキーだと思って過ごしています。
上の子の時も3ヶ月になる前から朝までぐっすり寝ることはしばしばありましたので大丈夫だと思います😆

いきなりそんなに長時間寝るとびっくりしますよね!!(゜д゜)yuraさんの赤ちゃんの成長だと思いますよ🍀

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。びっくりしました!
    でも寝てくれたおかげでいつもより目覚めが良かったです!
    ありがとうございます!

• 5月14日
ちろろ

2ヶ月はいってから、21時くらいに寝て、長いと2時とか3時まで寝てましたよ!
もうすぐ3ヶ月ですが、5時過ぎまで起きません!

おかしくなんてないですよー^_^

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なら良かったです!
    長くていつもは4時間なので心配になりました。
    ありがとうございます!

• 5月14日
きさら

2ヶ月になってから毎日約6時間まとめて寝るようになりました!
1ヶ月のころはyuraさんの息子さんと同じくらいの睡眠時間でしたよ☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

よかったです!
    ありがとうございます!

• 5月14日
のり

うちの娘も2ヶ月はいる頃から徐々に夜寝る時間が長くなりました!
今では夜6~7時に寝たら朝5~6時まで起きません(笑)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    よかったです!ありがとうございます(*^ω^*)

• 5月14日
あや

私の子供は、同じ月齢の頃に8時間空く時がありました💦
それこそ、夜10時くらいに授乳して6時まで寝ていました💦
その頃日中の授乳間隔も変化してして、
それが1週間続いてyuraさんの様に、さすがにこの時期からって早いよなぁと思い、
私は3時間おきにとりあえず自分が起きてオムツ替えで起こして授乳させてました😅
そしたらそのうち自分でお腹空いた!と起きるようになりましたが…

それが正解ではないかもしれないですし、そんなことさせなくてもいいのかもしれないですけど、さすがにギョッとしますよね💦

何のアドバイスも出来ませんが、恐らくよく寝るタイプの子は空いても平気なのかなぁと思います😣

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

乳幼児突然死という記事を見たことがあったので、いつも起きてた時間に起きてなかったので、本当に心臓が止まる勢いで息子のところに行って息をしているか確認してしまいました‥
    びっくりするのでやめてよと思いますが、お腹空いてるより、眠たかったんですかね‥
    母親は心臓バクバクなのにって感じで‥
    ありがとうございます!

• 5月14日
YM♡

うちの娘は1ヵ月半頃から夜はまとまって寝てます😌
0時頃の授乳を最後に朝5時6時まで起きません!
全く起きないので最初は心配で起こして授乳したりしてましたが最近は寝てるのに起こすのはかわいそうだなお腹空いたら起きるだろうと思って私もそのまま寝ちゃってます笑
お陰で寝不足にならないのでラッキーです😊
赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います!☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 5月14日
sa-ya

うちもその頃から夜間6時間近く寝てくれて、息してるかこっちが飛び起きたの思い出しました💦
本当は4時間くらいで起こして授乳した方が良いのでしょうが、私は息子に甘えさせてもらい寝てました😅
でもやっぱり、2ヶ月も夜中起きる生活していたのでちょこちょこ起きてしまいましたけどね!
授乳、オムツ交換がない分少しでも寝れるのは本当に幸せでした😂

添い乳はダメではないですが、ママが後から辛いかも…?
夜中の授乳を添い乳で育ててしまったので6ヶ月ごろからおっぱいないと寝れなくて夜中1時間おきに起きるようになってしまいました💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

寝る前だけしてます。
    抱っこしているのか、腰が本当に痛くて、体がだるくって座ってる状態での授乳が辛くなった時だけ添い乳してます!
    なので夜中は起きれる時は起きて授乳してます(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 5月14日