※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3歳の娘がスイミングを嫌がる理由について相談中。男性教師や離れることが苦手。歯医者や人見知りもあり、心配。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘がスイミングを嫌がります。
ママと離れるのが嫌、男の先生もいる。という理由です。

水遊び、プール、お風呂、海は大好きなので通い始めました。慣れている児童館の一時預かりも何回か利用して私と離れている時間もあり、お友達とも仲良く遊び、私から離れて遊ぶのできっと気にいってくれるだろう。と入会しました。

体操教室の親子教室も通ってますが、私もいるし、先生もおじいちゃんおばあちゃんなのでとても楽しんで通っています。
でも娘は男の人がとても苦手です。

一日目行った時に大泣きで明日またスイミングの日なのですが、「スイミング嫌なの、行きたくないの」と夜寝る前になると泣き出すようになってしまいました。

他にも病院は大丈夫なのに歯医者ではただ歯磨きのフッ素を塗るだけなのに、一度怖い思いをしたからか(前歯が折れて治療)それ以来、吐く程泣きます。
生後2ヶ月から私以外駄目で、激しい人見知りでした。最近ようやく少しづつ人見知りもマシになってきました。

私としては来年から同じ幼稚園に通う仲のいい2人のお友達と一緒に通っているので1人で行くよりはいいだろうし、ここですぐ諦めてしまうのも今後癖がついて幼稚園、小学校と何かつまづくと嫌と行ってやめようとしないか。と心配もあります。
とりあえず一ヶ月は泣いても連れて行く予定ではありますが、娘の心と周りへの迷惑を考えるとモヤモヤします。

皆さんならどうしますか?

コメント

下の子が2月にスイミングデビューしたのですが、4日間連続の短期で、4日間泣きっぱなしでした😅
一人プラスしてコーチが必要になるし、申し訳ないなと思いつつ通わせて、その後週1で通ってますが、めっちや楽しくやってます。続けてよかったと思います😊
上の子はプール嫌!!と言いつつ通ってて、前回はコーテがいつもと違ってて大泣き💦
それでも、3年くらいは通わせようと思ってます。どうやら、私と離れるのが嫌らしいです😅
上の子は少し心が繊細だったりしますよね💦

とまと

無理に通わせ続けるのは可哀想かなと思います。

どうしても通わせたいというのであれば少しお休みしてみては?

ママリ

自分から習いたい!って始めたなら、辞めぐせを心配されるのも分かりますが、親の意向で始めたのなら、無理に通わなくても…と思いますかね☺️

でもきっとコーチと信頼関係が築けて慣れたら楽しく通えるんでしょうね😊