※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

妊娠中の仕事とつわりで悩んでいます。妊娠がわかる前に決まったプロジェクトに辛さを感じ、上司に相談したが続けるよう言われ、辞めづらい状況です。周囲には妊娠を秘密にしています。

仕事と妊娠・つわりの両立が上手くできず辛いです…。
妊娠がわかる前に今年度1年通して行うプロジェクトのメンバーに入る事が決まりました。
第一回目の会議の後直ぐに妊娠がわかり、上司に相談しましたが産休が入るまで続けて欲しいと言われてしまいました…。
正直これからどんどん忙しくなり、残業が増えると思うと怖くなります。。。新しいこともたくさん覚えないといけません…。
通勤に1時間かかるので今は帰宅は19時半頃ですがこれから21時頃になりそうです。(朝始業が早いので5時半起きです)

一度やると決めて、続けて欲しいと言われた時も承諾してしまったので今更抜けたいと言い出せずにいます…。
上司以外は妊娠のことを知らないので、対等な立ち位置です。
上司は何度も流産を経験してるので安定期まで言わない方がいいと念押しされています…。

産休後は戻りたいと思っているので辞めることが出来ません…。

みなさんはどうやって妊娠中のお仕事どうやって乗り越えましたか…?

旦那さんは家事を殆どやってくれてますが、赤ちゃんを守れるのはママだけだよ!といつも言っています…。

コメント

ママリ🔰

私は最初に上司に報告して、安定期に入った段階で職場のみんなに報告しました。
不定休シフト制で、早番遅番ある仕事です。遅番だと15:00~24:00、残業があれば始発まで。大きなプロジェクトがあれば9時頃に帰るとか😅
かなり辛かったです。生活リズムも掴めないし男の比率が高いから基本オラオラ系だし。
旦那も不定休シフト制で休みもほぼ会わないし。情緒不安定で旦那に当たり散らしたりとかしょっちゅうでした。
私の場合、初期よりも後期の方がキツかったです。お腹も大きくなってきて、終電や始発とかで電車で帰る時の周りの目…😅

とにかく旦那に当たりまくってましたね。安定期入ってみんなに報告したけど、結局仕事内容は変わらないし遅番が無くなる訳でもない。
旦那は「辞めてもいい」と言ってくれましたけどそれは嫌で。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり安定期に入ってからの報告ですよね。
    不規則な勤務を妊娠中にしてたなんて本当に尊敬します…。

うちの旦那さんも辞めてもいいと言ってくれてますが、今後を考えると少しでもお金を子どものために貯めておきたいと思ってしまいます😥

今日上司に相談してみました。18時までには退社したいと伝えたら快諾してもらえました。
    少しずつ働きやすいようにさせてもらおうと思います😢

• 5月14日
west

すみません、まだ妊娠した事の無い私からのコメント、参考にならないかもしれません…

もこさん、妊娠おめでとうございます🎊

もこさんにお仕事の能力があるのはもちろんの話で、その上での話なのですが、
会社は、プロジェクトに関わり続けて欲しいのは、妊婦だからとか女性だからと言う理由でプロジェクトから外すとハラスメントになる恐れがあるから、関わり続けて欲しいという意向なのでは、ないかと思いました。(不快に思われましたら申し訳ありません!)

なので、プロジェクトから外れたい、というご自身のお気持ちを率直に話せば、外れる事は可能なのでは?と思います。

また、上司のご意見は安定期まで言わないという事だそうですが、それは個人の考え方であり、もこさんが周りの方々に伝えて理解を得たいとお思いなのであれば、もちろん周りにも話していいと思います。

私自身は派遣社員ですが、今の会社の課では結婚する方・妊婦がすごく多く、私自身ももうすぐ6月から妊活したいので、とても身近な問題でしたのでコメントさせていただきました。

派遣ですが、今の会社で妊婦になり出産までは働きたいと思っていますし、いざそうなったら、派遣同士の方々や上司にすぐに話をして欠勤などの理解を得ることが最優先かなと思っています。

長文、駄文失礼しました!

• もこ

もこ

プロジェクトの件も今日上司と話してみました。
    中堅の私が抜けてしまうと下の動きが悪くなると考えて、居て欲しいと言ってきたようでした🤔

18時までに退社できるくらいの仕事量に抑えてくれると約束してもらえました。

チームのみんなにも妊娠のことを来週のミーティングで伝える予定です。

やはりいろいろ考えるだけじゃなくて、きちんと伝えないとダメですね。

返信はこんな時間になってしまいましたが、みなさんのコメントを朝読んで背中を押された気がします。

ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

流産するかも…って思いましたが、8週目で職場の人には全員に伝えました。
残業時間が月60時間とかしていたので…
そして、体調悪いので突然休むかもしれないという事も伝えましたが…妊婦がいた事ない職場だったので、理解がなく、ただ休みたいだけでしょ?と言われ続けてます。
ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけと思い、体調悪い時は休んだり帰ったりしました。
毎日嫌味言われてますが、右から左に受け流してます♬笑

残業に関しては、妊婦から申し出があったらさせてはいけないので、申請してみてはどうですか?
恐らく復帰後の事を考えると言いにくいとは思いますが、体調が良くなったらちゃんと仕事をすればいいんですよー!
ずっと体調が悪い場合もありますが、そうなった時はそうなった時です♬
そして、思い切って休む事も大切ですよー!

お腹の赤ちゃん守れるのは、もこさんだけですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• もこ

もこ

月60時間はすごいですね…。私も妊娠前の激務な時は60でしたが、今は絶対出来ません😣

私の職場も未婚の方ばかりなので今まで妊婦はいなかったです。
    上司は子どもがいるので、理解があってまだ助かってます。
    今日上司と相談して部長に報告して、みんなに報告しようということになりました。
    部長は飲みの席で口が軽くなる方なので直ぐに広まってしまいそうですが仕方ないです…。

残業についてもまずは18時には帰らせて貰えることになりました♥︎

やっぱり赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、思い切って会社にも甘えてみます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー☺️よかったですね♬
    これも、今までもこさんがお仕事頑張ってきた結果ですね!
    妊婦の前例がないなら、作ればいいんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    最近の私は前例がないって言われる度にじゃあ、作るので相談にのってくださーい♬って言ってます!笑

お互い仕事をしながらの妊婦生活は大変だと思いますが、自分の後継者達も通る道…今できる限り整備しましょー(๑´罒`๑)

• 5月14日
  • もこ

もこ

前例がないから作る!いいですね。
    結婚した後輩が何人かいるのでその子達のためにも働きやすい環境を残してあげれるようにしたいと思います。

本当に妊婦生活とお仕事大変ですよね😣
    お互い頑張って乗り越えましょうね…!!
    ありがとうございました😊

• 5月15日