※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちしても泣かないことがあります。オムツかぶれの対処法や夜の授乳時のオムツ替えについて教えてください。

生後1ヶ月です。うんちしても泣かない子っていますか?
あまり泣かない子ではあるのですが…(寝ぐずりの時などはしっかり泣きます)
少量のうんちをしてても泣いてくれず、気づくことが出来ず何回もカピカピになってたことがあります…おしりが少し赤くなっていて申し訳ない気持ちになります。
そんな子いますか?
また、オムツかぶれしたらどうしたらいいんでしょう?

いま、生活リズムを整えるために夜寝かせたいのですが皆さんは夜授乳の時など毎回オムツ替えてますか?
教えてください!

コメント

みさ

うちの子、新生児の頃からいまだにうんちしても泣かないですよ😂
匂いで気づいてますがその頃はまだ臭くなかったので気づかないことの方が多かったです😂

• おんぷ

おんぷ

性格なんですかね😅多いと匂いで気づくんですけど少ないしまだそんなに臭くないし…オムツかぶれとかなりましたか??

• 5月13日
  • みさ

みさ

オムツかぶれになったりしましたよ😂

• 5月13日
  • おんぷ

おんぷ

なりますよね😢もう仕方ないですかね…

• 5月13日
えりか

私の子も大量にうんちしてても全く泣かない子でした!
今もほとんど泣きません😂😂
おしりかぶれよくあったのでパウダーみたいなのお風呂上がりに塗ってます!
あとワセリンとかをオムツ替える時に赤すぎるときは塗ってます!!

1ヶ月2ヶ月くらいまではオムツ頻繁に変えてました!
寝る習慣がついたのは4ヶ月位で夜に頻繁に起きなくなったのでそこからは大量にしてたらにしてあとは朝起きたら変えてます!
今は朝まで寝てくれてるので夜は変えてないです🤩

• おんぷ

おんぷ

やっぱり皆さん泣かない子もいるんですね😅
    お風呂上がりに首とか脇につけてるベビーパウダーつけていいんですかね?🤔
    あと1、2ヶ月くらいは授乳の度に変えた方がいいですよねー、ありがとうございます!

• 5月13日
ナマケモノになりたい

うちの子も泣かなかった気がします
なのでこまめにチェックしてあげたらいいとおもいますよ!
オムツかぶれは おしりふきに水を染み込ませて 押さえ付けるようにしてました!
それでも酷くなるようなら
ポリベビーってやつ塗ってましたが
それでも酷くなるいっぽうで可哀想だったので病院に行って塗り薬もらったら治りました😂

• おんぷ

おんぷ

やはりこまめにチェックするしかないですよね…
    ポリベビーチェックしてみます!ありがとうございます!

• 5月13日
クララ

上の子は今でも泣かないです笑
うちは、うんちのたびに洗ってます♪
回数が多い時は一日2・3回くらいでしたが、薬とかするよりも洗うほうが一番効果がありました!
おしっこの時は軽く拭いてからベビーパウダー!
洗うのがしんどい時はお湯を湿らしたガーゼで丁寧に拭いて、少し荒れたらワセリンを塗って、その上からベビーパウダーをやってました!

• おんぷ

おんぷ

洗う時は全部裸にして沐浴槽とかで洗う感じですか?

• 5月13日

うちも泣かないです!でも、安心してください!どんどんニオイの主張が凄くなってくるので、出たらすぐ分かります😂

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね!今はあんまり匂いがしないので…安心しました笑

• 5月13日
arara

同じ1ヶ月の娘も、
大量にしてても泣きませんし
そのまま寝てます!笑
凄い声でうなりながら、
うんちをするのとブリブリの音と臭いで
だいたいしていることには気づきます。
一度ミルク後の寝てる時にうんちに気付いて
オムツ替えしたら、
目が覚めてそこから
ずっと泣いてなかなか寝なかったので
時間に関係なく授乳前にオムツ替えをして
ミルク後にうんちをしたら
寝てなかったら替えますが
寝てたら次の授乳の時に替えてます!
昨日から少し赤みが気になったので、
お風呂から出たらベビーパウダーを
つけました󾭖

• おんぷ

おんぷ

月齢同じですね!
    私の時も、お腹がすいてるはずなのにおっぱいをいまいち飲まない時だいたいでっかい音がやってきます笑
    うんちしてたらオムツ替えたいけど寝かしつけどうするか迷いますよねー!
    うちもベビーパウダーつけていこうと思います…

• 5月13日
りぃ

うちも特に泣かないです。
オムツの性能が高くなって気持ち悪いっていう感覚が薄れてるのかなって勝手に思ってます。

授乳の際にはオムツ替えしてます。あとはウンチに、気づいたら変えます。
たまにぷりぷり〜って音がする事もあります。

夜は今5.6時間寝てるのでその間はオムツ替えしてないので、変える時オムツぱんぱんです(^◇^;)

• おんぷ

おんぷ

なるほど、オムツの質いいですもんね😅
    5時間も寝てくれるの羨ましいです…

• 5月13日
クララ

1人目の時は慣れてなかったので、裸にしてましたが、下の子はオムツ外して服は半分上に折って洗ってます!
たまーに濡れちゃうこともありますが😅
上の子の時は使ってなかった洗面桶があったので、そこにお湯を張って時間かけて洗ってましたが
下の子はタオルだけ用意して、手でバチャバチャ洗ってます笑
洗いすぎもよくないと思うのですが、
色々試した結果、本当に効果あります♪
あれこれ時間かけて、細々と拭いたり塗ったりしてるよりも、パッと洗ったほうがスッキリします😊

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!なれたら洗う方が良さそうですね…

• 5月13日
ぴよぴよ

うちはおしっこやウンチでよく泣いてお知らせしてくれましたが、お腹が空いても泣かない子でした💦笑

新生児〜2ヶ月ごろは、まだまだリズムを作るのが難しかったので夜、授乳の度にオムツを替えていましたよ☺️
娘はオムツかぶれしませんでした!

ウンチの時は、小さいボウルにぬるま湯(今の時期ならお水でも大丈夫かな?)を入れておしりふきを浸して拭いてあげてました!
↑夜中だと用意するのが面倒なので、100均などに売っているドレッシングボトルなどに水を入れて枕元に置いておくとか✨

保湿用のクリームやローションを
昼間もお尻周りなどこまめに塗ってます☺️

• おんぷ

おんぷ

性格は人それぞれですね🤔
    濡らしたお尻拭きは良さそうですね〜!ありがとうございます!

• 5月13日
いちご

今朝オムツが前から後ろまでうんちまみれになるくらい大量にうんちしたのに泣きませんでした。
むしろなんでこんなに今日機嫌がいいんだろうと思っていたのにうんちしてました笑
その直前は授乳してて授乳前にオムツ替えたのに、音もなければ動作が止まることもなくてまったく気づきませんでした笑
オムツかぶれは1ヶ月健診で薬もらってひどいときだけ塗ってました。
まだ今は夜中の授乳のたびにオムツ替えてます。
上の子のときは3.4ヶ月になって朝まで寝るようになったときに夜のオムツも替えなくなりました。

• おんぷ

おんぷ

笑いました😂
    もっとアピールしてよってなりますね!!笑
    オムツはしばらく毎回かえます!ありがとうございます!

• 5月13日