※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供を優先する中で自分の人生も大切にできる方法について相談しています。

子供がいても自分の人生を優先しますか?

私は未婚シングルで5歳の子供がいます。
今まで子供を置いて遊びに行ったことが1回もありません。
それを偉いとも思っていません。
友達と遊んだり飲みに行ったり夜中に帰ってきたりしてる人を見ると、正直羨ましいって思います。
私も親に子供を預けて遊びに行くこともできるんですけど、それをすることができません。
他人がしてるといいな羨ましいって思うけど
いざ自分がってなると、そんな自分を許せなくなります。
私は親だから…って考えるとなかなかできなくて
彼氏が欲しいとか思っても、そんな事を考えた自分を許せなくなります。
親なんだから親らしくしないと、親らしくない事をするのはダメなんだ!って思ってしまって…。
親なんだから全部完璧に頑張らないと!
自分の選んだ道なんだから1人でどうにかしないと!
って思えば思うほど疲れてきて
死なないけど死にたくなることもあります(笑)
でも親なのに死にたいなんて思った自分を許せなくなって、未だに罪悪感で辛いです。

彼氏ができそうになっても、子供がいるのに彼氏なんて母親らしくない。
冷静になるとウキウキしたりする自分が気持ち悪くなっちゃって
子供がいるんだからもう自分の人生なんてない
子供の為だけに生きないと!って思って
彼氏を作ることもできませんし、これからもずっと子供と2人で生きていくんだと思います。
母親は男の人とLINEなんてしないでしょ?
母親は彼氏作ったりしないでしょ?って思ってしまいます。

友達にこんな自分が疲れるって話したときに
もう少し自分の事だって優先したっていい
子供がいたって自分の人生だって大事だ
そんなに自分の事を縛らなくたっていいんじゃない?って言われました。
でもどうしてもこの考え方が邪魔をして
どんどん疲れていくばかりです。
どうしたら考え方を変えることができますか?


コメント

haru

書いてあることマイナス思考ばかりなので、プラス思考で考えるようにしたらいいと思いますよ!

心の何処かに1人で頑張ってる自分偉い!って思われたいと思ってるじゃないですか?

再婚して幸せになってる友人もいますし、彼氏作るとか遊びに行くとかその行動が悪いとは全く思いません。
子どもの気持ちや環境を考えながら母子ともに笑顔で元気に生活できる道が見つかりますように。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    偉いと思っている部分もあると思いますし、私の母が私たちを置いて帰ってこなくて、私たち子供はほとんど祖父母に育てられました。
    なので自分の中の母親像っていうのが抜けなくて、いい母親とかこうはなりたくないああはなりたくない!っていうのがあって…。

    • 5月13日
ママリ🔰

心から母親だから遊びにも行かなくていいし男性と付き合わなくてもいいんだって思えてるならそれはそれでいいと思いますが,その考え方に疲れるのなら無理して思い込もうとしてるんだと思います。それはご自身の心にとって良くないですし,お子さんにとっても「自分のためにお母さんは無理してる,辛そう」ってのは伝わってしまうので良くないと思います。
子どもよりも優先するものやすることがあったって,それは普通ですよ!私は夫がいますが,子どもより夫を優先することや,子どもより義父母を優先すること,子どもより自分を優先することあります。(子どもにとっては辛いスケジュールで動いてしまったり。子どもにとってはあまり健康的じゃないもの食べに行ったり)
シングルだからっていう理由であまり気負わなくてもいいと思いますよ!普通に,母親としての愛情そそいで育ててれば,後は誰にも何も言われる筋合いありません!5年間も子ども預けたことないなんて驚きです。本当に頑張ってらっしゃると思います。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    完璧でいようと思ったり、疲れたって思うたびにダメな母親だって思うことに疲れてしまいます…。
    友達にもちゃんと母親としてやるべき事をやってるんだから
    たまに遊びに行ったったいいじゃん!って言われるんですけど
    母親になったからには…って思ってしまって
    ストレスを発散できない状態でそれもそれで辛くて💦
    自分の母親が母親らしくなかったので、自分はそうはなりたくないって昔から思っていたので尚更遊びに行ったりもできなくて…。

    子供が熱を出したけど仕事には行かなきゃいけなくて…っていうとき
    親に預けたことはあります!

    • 5月13日
まろん

私の親は私と妹を置いて飲みによく行ってました笑
私は子供だけ置いて出かけるようなことはしませんが。

親に預けてたまには羽目を外していいと思いますよ!
ママには息抜きが必要です!
子供もママも幸せになるのが1番です。両方さらに幸せになれる方法を頑張りましょう。
自分だけで頑張るには限界があります。いつか潰れてしまわないように、親や預ける機関を頼れるなら頼りましょう。
あなたの子供とあなたを大事にしてくれる人を見つけられるといいですね。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    私の親もそうでした!
    なので小さい時はほとんど祖父母に育ててもらって、小学生に上がってからは夜は兄弟だけで家にいました。
    なので自分はそうはなりたくない!って昔から決めてました。

    息抜きはしたいんですけど
    息抜き!って思うことが後ろめたいというか…
    子供を置いて楽しむのが罪悪感があったりでなかなかできなくて。
    でも自分の考え方にも疲れてきて
    変わらなきゃなって思っています😞
    親切にありがとうございます!
    優しい言葉をかけてもらえて嬉しいです😭

    • 5月13日
5人のmama(29)

ウチの母親もシングルで
私達兄弟3人を1人で
それも、mmamaさんみたいに
育ててくれました。
母親が飲みに行く
誰かと出かける
一切見た事無くて……。
ウチらの為に一生懸命でした。

けど、子供の私達からみたら
小さい時は嬉しかったけど
小学校高学年位から
妹とよく言ってたのですが
何か……お母さん可哀想
ウチらがいるから遊べないんじゃない
ウチらいるから出かけないし
彼氏も作らないのかなって……。

私は母親に気になって聞いたら
彼氏より、子供といる方が幸せだ
って言われたけど
嬉しくなかったです。

子供ら私達は
お母さんにウチら以外にも
楽しい事して欲しかった。

なので、中学行ってからは
よく、彼氏つくりな!
もぅババアになるんだから
誰にも相手してもらえなくなるよ!
ってすーごい言ってました。
けど、作らなかったです。

そんな母親が小さい時は好きだったけど、大きくなるにつれ負担でした。

私、自身子供が出来
シングルで息子育てた時に
息子が年長6歳くらいの時に
パパ欲しい?って聞くと
欲しい!それでママが楽しいなら
俺はそっちの方がいい!って……。

なので、母親だから
こうあるべき!ってのは
無いと思います。
母親でも楽しんでいいし
母親でも彼氏作って
浮かれてもいいんです。
それで、気持ちがウキウキしてると
子供にもそれが伝わって
子供も嬉しいんですよ✩.*˚

自分が幸せな時って
子供ゃ周りにも
いつも以上に
優しくなれたりしますよ(´∀`*)

私の母親も誰かと再婚して
幸せになって欲しかった……
育児、家事、仕事しかしなかった人生
申し訳なかったな~
本当にそれだけは
母親に会うといつも思う。

なので、今は
私達の家族旅行には
母親もいつも連れてってあげたりしてます。
育ててくれた
せめてもの恩返しで……。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    なんだかすごく泣けました…。
    お子さんたちがこんなに思ってくれてるって、お母さんは幸せですね✡️
    私もそんな母親になりたいです。

    うちの場合はまいさんとは逆で、
    母親はいつも家にいなくて、小さい時は祖父母に育ててもらって
    小学生に上がってからは
    兄弟だけで家で母親が帰ってくるのを待ってました。
    母がコロコロ彼氏が変わったり
    明らかに私たちが邪魔そうなのを見ていてわかりましたし
    生まなきゃ良かったとも言われました
    だから私は絶対にこうはなりたくない!って決めていて
    自分が母親にして欲しかったこと
    こういう母親でいて欲しかったっていうのを
    自分に当てはめていました…。
    でもたまに仕事、家事、育児
    何もかもが上手くいかなくて、あーってなることがあります(笑)
    遊びたい!話聞いてほしい!泣きたい!って思うこともあって💦
    でもそれって自分の中では母親らしくなくて😢

    うちの子はまだ5歳なのでどう思っているのかも
    はっきりとはわからなくて…。
    パパ欲しいって言ってみたり
    やっぱりいらなーいって言ってみたり

    いいんですかね😞?
    友達には母親だって人間なんだし
    息抜きしたくなったり
    遊びたくなったり
    愚痴だって言いたくなるんだから
    まだまだ若いんだからもったいない!って言われんですけど
    そうだよねっ!とはならなくて…😩
    でもそうだよね!ってなれるように頑張らないとですよね✡️
    自分が変わらないといつまでも
    1人で全部どうにかしようと思ってしまって
    周りに頼ることもダメなんだと思っちゃって
    何度も限界が来そうになっては
    ダメな母親なんだって自分を責めたり
    ちゃんと出来ないと自分はダメなんだって思うところを
    直さないといつまでもこのままなので
    変われるように頑張ります!

    確かに自分が幸せだと
    周りにも優しくできますよね!
    だから私は優しくできないんだな~
    いつもピリピリしてるんだな~って
    妙に納得してしまいました(笑)

    本当に優しくて良い娘さんでねっ!
    お母さん幸せですよ絶対😭!
    育ててくれた恩返しだなんて…
    こっちが泣けてきます。
    上からで本当に申し訳ないんですけど…
    お母さんが一人で一生懸命育てて
    その背中を見て育ったから
    こんなに良いお子さんになったんだなって思いました。

    • 5月13日
ちゃむ

子どもにとっては母親ですけど、mmamaさん本人からしたら自分の人生なので、全てを「母親だから!!!」で無理くり納得させる必要は無いのかなって思います!


自分の人生を優先させていいときと、子どもを優先させた方がいい時の区別ができてれば問題ないと私は思いますよ!

極端にいえば、男に狂ったり飲み歩いて、子どものこと一切やらなくなるという結果がまずいのかなーと。

友人にシングルの友達がいるのですか、もし今後、再婚できる人が現れた時、「自分のことを愛してくれるのは当たり前だけど、それと同時に自分よりも子どもを優先してくれる人がいいな」って言ってました!

自分と子どもはセットだから、子ども含めて愛してくれる人じゃないと無理無理ー😂👏と(笑)

でもその通りだと思います。
自分がお腹痛めて産んだ子ですから、自分の分身と言っても過言ではありませんもんね!
その子もくるめて受け入れてくれる人なら再婚したいと思うのも、母親としての考え方だなーって思いました!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    確かにそうですよねっ😞
    友達にも子供がいたって自分の人生だって大事だ!って
    言われたんですけど…
    母親になったんだから、もう自分の人生なんてないよね。
    って言葉しか浮かばなくて💦

    私の母親は常に自分優先だったので
    そうはなりたくないなって
    昔からずっと思っていたんです😢

    自分よりも子供を優先してくれる人じゃないと嫌ですよね!
    それは私もすごく思います!!
    前に子供共々これからも仲良くしていきたいけどどうかな?
    って言ってくれる人がいて
    私よりも子供子供子供って感じで
    子供は何が好き?どこに行きたい?
    子供が喜びそうな事を考えておくねって言ってくれたんですけど
    その時は浮かれてしまって…
    でも自分は母親なんだ!って
    母親なのに恋愛なんて出来ないって思ったので
    一度も会わずにお断りしました。
    (前からの知り合いでたまたま何年ぶりに再会した時に子供いるんだ~って話して長く連絡を取るようになりました)
    その時は子供にはこういう人が良かったのかもしれないって
    少し後悔してしまいました💦

    • 5月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ある意味うちも母は途中までシングルだったため、自分優先なところの方が多かったなと思いますが、そうしなければ生活できなかったんだよなーと思う部分もあり、なんとも言えず...(笑)

    そうしてくれなければ今の父と再婚できず、生活できなかったかもしれないので、子どもの立場からすると当時は寂しかったけど、お母さんが辛い顔してるよりは嬉しい顔に変わってくれた事の方が嬉しかったと思います!


    相手の思いばかりだけではどうにも出来ないこともありますからね!
    ご縁があればまたその人と連絡したりになるんだと思いますよ!
    その時になければ、タイミングではなかったんだと思います!

    今はそう思えなくても、いずれは母親として、子どもに良い影響を与えてくれる父親を見つけることも、母親として出来ることでもあるのではないでしょうか!


    ちなみに先程の友人は、自分のためにも子どものためにもと、婚活サイト(有料)に登録したそうですww

    • 5月13日
さるあた

全然いいと思います。
私バツ2ですが、子供2人いてそのときは親に子供預けれたので夜遊びに行ったりしてました。
そんなにしょっちゅうではないですが、それで元旦那と知り合い、付き合い、結婚しました。

今は無理でも考えが変わるときがくるかもしれないですし、今はそのままでもいいのでは?とも思います。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    私も親に子供を見てもらったり
    遊びに行くのは全然良いことだと思います!
    羨ましいな~でも自分はできないな…って
    私は考え方がおかしいのかなって
    友達に相談したり悩んだりしました。
    結局は考え方が変わるのを待つしかないんですよね😅

    • 5月13日
  • さるあた

    さるあた

    私は今はもう親がいないので、子供を預けて遊びに行けないのでもう彼氏ができることはないなと思ってます。
    特に欲しいとも思ってませんが。

    • 5月13日