※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
ココロ・悩み

妊娠中は禁煙できましたが、最近吸いたくなります。産後いつから再開すべきか悩んでいます。IQOSやドクターベイプも考えています。

タバコを吸っている方に…!!

もともと多くタバコを吸うタイプではなく、長男出産後からも吸うことなく、3歳くらいの頃からまた復活し、当時と変わらず1ヶ月3-4箱吸えたらいいかなぁというペースでした。

なので、妊娠発覚後から今まで吸わずに禁煙もできました。

…が、最近無性に吸いたくなってしまって😅😅😅

一本くらいなら大丈夫かな。という葛藤でダメダメと言い聞かせ、なんとか産後まで耐えたいと思ってるんですが、

赤ちゃんがいる部屋では吸わないのを前提に、

みなさんどのくらいから復活されましたか?

ちなみに、IQOSで、産後は流行りのドクターベイプに手を出してみたいなぁと思ってます(ノ;・ω・)ノ

コメント

ちーちゃん

私は断乳と同時に復活しました😂

• ポッポ

ポッポ

そこまで我慢されてたんですね!
    長男時は吸いたいとも思わなかったけどそこまで闘えるかなぁ😂笑

• 5月11日
ミント

退院してすぐミルクにしたので産後2ヶ月くらいで吸ってました!

• ポッポ

ポッポ

完母で育てようと思ったらよくないですかねぇ🤣

• 5月12日
  • ミント

ミント

完母だと時間気にしすぎて吸えないことにイライラしてしまうかもしれませんね😭

• 5月12日

上の子は1ヶ月で復活
下の子はそろそろかなって思ってます😊

• ポッポ

ポッポ

そうなんですね!ちなみに完母ですか?

• 5月12日

退会ユーザー

混合です!

• 5月12日
  • ポッポ

ポッポ

ありがとうございます!

参考にさせてもらいます♪

• 5月12日
まる

元々ヘビースモーカーです😂
上の子の妊娠発覚からやめて、2歳頃に断乳して復活予定でしたが
その前に下の子を授かれたので結局禁煙継続中です🤭🌟
でもやっぱり1歳半〜2歳頃に断乳して復活するつもりです😂

• ポッポ

ポッポ

ツライですね😂
    やっぱり、断乳、卒乳までは待つべきですかね😂

• 5月12日
  • まる

まる

このままタバコやめちゃおうかな〜、、でもなぁ〜、、と何度も考えてますが
    ふとした時に やっぱりタバコとコーヒーで一息つきたいなと思ってしまいます😂笑
    早めに完ミにしちゃってもいいと思いますよ👏🤣
    私は添い乳で寝かしつけする方が楽なので、少なくとも あと一年は母乳続けるつもりです😂💦

• 5月12日
  • ポッポ

ポッポ

いやほんと気持ちわかりますw

添い乳めっちゃラクですよね!
    長男時も楽すぎて母乳もかなり出てたので3歳になる手前まで呑ませてましたw

そのうち葛藤もなくなって終わった頃にまた吸いたくなるんだろうなぁって感じはします😂

• 5月12日
a5

私の友達も吸う本数は少ないですが、つい一本…と吸ってしまった結果、生まれた子供は心臓に疾患をもって生まれてきました
NICUに1ヶ月半ほど入院し、退院してからも何度か心臓の手術をしないといけないそうです😅
その後に妊娠した子の時は妊娠中に煙草は吸いませんでしたが、妊娠直前まで吸っていたのが原因して知能の発達に遅れが出ています
禁煙後、最低でも1年経ってからじゃないと妊娠した場合の胎児へのリスクは減らないそうです。
たまたま何も無く、運良く生まれてこられただけなので、これを機に完全に禁煙されてはどうでしょうか!
私も子どもが欲しいと思ってからは煙草をやめました…

• ポッポ

ポッポ

タバコはそれなりに影響あるのは承知してます😓

3人目も希望してますが、3.4年は必ず開けます(´・ω・`)
    私が持ちませんw

今の私は禁煙するのはめちゃくちゃ吸う人よりかは断然楽だと思うんですけど、つい…ごく稀に吸いたくなる衝動に…🤣

アロマタイプ完全無害って言われてるドクターベイプに頼ろうかと産後考えてます😅

• 5月12日
  • a5

a5

子どもの前で煙草は吸わなくても、息をするだけで有害物質が呼気から出てしまいます…
    子どもは煙草を吸っている人と近くで話すだけでも少量でも有害物質を吸い込みますが、マスクを何重にもつけて生活なんてできないですもんね💦
    20年前は普通に職場で煙草が吸えて、祖父は煙草を吸いませんが受動喫煙が原因で肺がんになり亡くなりました。
    煙草は百害あって一利なしです

• 5月12日
  • ゆうき

ゆうき

横入りすいません。
    心臓の疾患はタバコのせいではないと思います。タバコを一本吸わなくてもきっとその赤ちゃんは疾患をもって産まれたと思います。
    妊娠中もタバコを吸っていたのに健康な子供を5人産んだ人も知っていますし、たばこもお酒もしない子の子供が病気持ちな家庭も知っています。
    そればかりは運命です、本人が自分でたばこのせいで...と思い発言するのは良いですが、他人がたばこのせいでって言うべきではないです。失礼になりますよ。

• 5月13日
  • a5

a5

なぜ妊娠中や妊娠前後の喫煙がダメなのか、理由をご存じですか?
    一本吸ったから疾患になったのではもちろんありません。
    母体の妊娠前の喫煙も原因の1つです。
    煙草のせいではない、煙草を吸っていても健康な子どもを産んでる人もいる、もちろんです。
    私の父も母も喫煙者ですが、私は健康です。
    ただ妹と弟は成長障害があります。
    父も母も妊娠中も子どもの成長期も、子どもの近くで煙草は吸っていません。
    あの家が、あの子が大丈夫だったのを知ってる、って何の役にも立たない情報です。
    みんな育ちも環境も違い、DNAから全く違う人間です。他が大丈夫だったから、は慰めにもなりません。
    友人も医者から妊娠前や妊娠中の喫煙が原因として示唆されています。
    大丈夫な人を知ってる、ではなく大丈夫だと思う確たる根拠を示してください。
    研究が成され、大丈夫だという論文があるなら、それは私が読めていない情報なので、それはすいません。

• 5月13日
ポッポ

私もタバコが全てではないと思います!

お酒がほぼ100%の確率で…ってのは知ってます!

a5さんの経験談は有り難いですが、私はあくまでも喫煙者さんがいつから吸ったのかを知りたかっただけです!
私は上記にも記載しましたが、ほんとにほとんど吸いません。
けど今無性に吸いたくて、気持ちを紛らわすためにどのくらいから始めたなど、そういう話を聞きたかっただけです。

knowwowさんのいうように、もともと体が弱いお子さんはそういう運命だった。だからせめて私は後悔しないように妊娠中飲酒はもちろんいくら吸いたくても喫煙もしません。葛藤してますけど…🤣

色んな赤ちゃん、色んな人がいて当然だと思います!