※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆トトロ☆
ココロ・悩み

子供が熱性けいれんを起こし、対処法が分からず焦っています。経験のある方、助けてください。

今日子供が熱性けいれんを起こしました‼
10ヶ月の子で全身けいれんを起こし
白目を向いて無呼吸状態のようで、
肌の色も真っ白から真っ青までなりました!
すごく私も動揺してしまい、たまたま
里帰りしてて実父がいたのでいろいろ
対処してくれて、救急車を呼んでくれて
助かりました‼
今はまだ高熱でグッタリしてるけど
泣いたりほっぺも赤いので少し
ほっとしてます‼(^^;
熱性けいれんを見たり経験したことが
なかったので対処法も全く分からず
すごく焦ってしまいました‼
子供が経験ある方、対処法やこれからも
けいれんがくせになったりするのか
教えてくれたら助かります‼

コメント

いーたん❤

痙攣はビックリしてしまいますよね。
わかります。 何度見ても焦ります!
硬直する痙攣、ぴくぴくの痙攣、ともにみてますが、毎回焦ってました。
ちなみに熱性痙攣は繰り返したりするので予防薬を進められりしますが、うちのこは、ダイアップという座薬を使用していましたが5才で中止になりました!

  • ☆トトロ☆

    ☆トトロ☆

    今回が初めての経験だったので
    ただただ焦ってしまい、
    抱っこしたり大声で呼び掛けたり
    してはいけない事だらけでした!💦
    二度と経験したくない事ですが
    今後のために知識は頭に
    入れておかないといけない事ですね。
    私もダイアップの座薬を処方
    されました‼
    その座薬は病院で一つ、何時間後にもぅ一つ、と言われ入れました。
    今後のために、座薬はどの
    タイミングで入れるんですか?
    痙攣の始まりとか分かるもの
    なんですか?
    5歳で中止とは、もう5歳を
    過ぎると痙攣なくなるからですか?
    それとも薬の年齢制限とかですか?
    質問攻めすみません!!
    先輩ママにいろいろ聞いて
    おきたくて、!!

    • 3月8日
  • R♥T

    R♥T

    家の子供は1歳と2歳の時に
    熱性痙攣を起こし
    2歳の時には意識が戻らず
    脳障害まで言われたましたが

    翌朝 息子が ママ痛いよ~~~って
    言い普通に目覚めてくれました💕

    その時は既に離婚していて
    母子家庭だったので
    1人で悪戦苦闘しながら
    病院に連れて行きました😢

    その後
    ダイアップを小5まで使い
    今は何も無く元気に育ち
    16歳になりました~~~

    • 3月8日
  • R♥T

    R♥T

    補足です
    熱性痙攣が起きたら
    子供は歯を食いしばるので
    割り箸にガーゼを巻いて置くと
    子供自身が舌等噛まずに済ます

    歯を食いしばってる時に
    やまとママさんや旦那等
    指を消して入れないで下さい

    その時の力は半端ないので
    指が取れます!

    痙攣が起きて五分過ぎても
    治まらなかったら
    直ぐに救急車を呼んで下さい(。•ㅅ•。)♡ね

    • 3月8日
  • ☆トトロ☆

    ☆トトロ☆

    回答ありがとうございます!
    すごい経験をされたんですね~‼
    意識戻ったときはホントに
    嬉しかったと思います!
    16歳まで元気に育ってくれて
    ホントに幸せですね(^-^)
    補足もありがとうございます‼
    一度起きてしまうとまた痙攣
    繰り返してしまいそうなので
    覚えておきます!

    • 3月8日
amane♪

うちの子は1歳1ヶ月の時に熱性けいれん(7分間)をやりました。
かかりつけの小児科で風邪かなぁ?と言われ、薬をもらい帰宅して3時間後、突然あーと言い出し白目 唇は紫 泡を吹きながらけいれんが始まりました。(熱は40℃ありました。)
以前職場の看護師の方より熱性けいれんの対処法を聞いていたので、突然あーと叫んだ時はパニックになりましたが、気道確保 横向きにする 動画を撮る 119番…自分も震えながらなんとか出来ました😢たまたま休みだった旦那に動画を撮ってもらい、私は119番に電話をし、救急車で救命救急センターに行きました。
病院についた時はかなりぐったりしていて、意識レベルも悪かったので、心電図や点滴をし、様子を見ながら1週間入院しましたよ。
その後、脳波の検査をして異常が無かったのでダイアップの処方はありませんでしたが、安心しました。
心配だったら入院させてもらった方がいいですよ{{ (>_<) }}

  • ☆トトロ☆

    ☆トトロ☆

    素晴らしい‼
    7分も痙攣続いてて、そこまで
    対処できるのは感心します!
    動画を撮るのが一番いいと
    聞いた時はびっくりしたけど
    それが一番いんですよね‼
    一応いろいろ検査してもらい
    特に異常もなく顔色も戻り
    目力もあると言われ、一旦帰りましたが、突発性発疹の可能性も
    あると言われました‼
    子供はキツいだろうけど、
    このまま突発性になってもらい
    たいってものあります‼
    痙攣は二度とみたくないですね。

    • 3月8日
まま♡

うちの娘は2歳ですが
もう3回も痙攣してます(´・・`)
まず痙攣したときによく観察してますよ。
一回目はさすがにそんな余裕なかったですが
2回目からは落ち着いて対処できるようになりました!
体を横向けて落ちつくまで無理に抱っこもせず
そのまま検温したり、その間に旦那に救急車呼んでもらってます。
痙攣ほんとに怖いですよね!
死ぬんじゃないかと思ってしまいますし。
一回きりだとは限らないので
これから対応お互いに気をつけましょう(´・・`)

  • ☆トトロ☆

    ☆トトロ☆

    三回も見てしまうと、さすがに
    死んじゃうと思ってしまいます
    よね(-_-).。oO
    私も初めて見たので、ホントに
    死んじゃうと思いました‼(^^;
    とりあえず今まだ熱でキツいのか
    泣いてるけど、泣いてる方が
    全然幸せだと実感してます‼
    もぅ経験したくないけど、
    1回なってしまったら
    2回目もあったり、次の子供に
    遺伝するとも言われたので
    気を付けたいですね‼

    • 3月8日