※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠や育児は女性だけの辛さ?旦那に対する不満。男性の楽さに不満。会社や友達との時間も。義理両親にも娘を会わせたくない。

妊娠、出産、育児って女だけが痛い、辛いですよね。旦那と二人の子供ですがそう思えません。旦那に対して、男は何も辛い思いしなくて簡単に親になれていいよねという気持ちが消えません。娘を可愛がってくれてますが可愛がるだけで何も大変じゃないしいいよねと思ってしまいます。男は会社の飲み会も友達と遊びに行くのも自由に行けていいですよね。そんなに頻繁に行くわけではないし娘を預けてまで自分も行こうとは思わないですが。。元々嫌いなのもありますが、私が命がけで産んだ子という気持ちが強くて義理両親にも娘を会わせたいと思えません。

コメント

m

わたしもそう思います(^^)
旦那のことを父親と思うと期待してしまうので、旦那は旦那。父親ではない。と思うようにしてます(^^)
何かあっても、ひとりで育てていける準備みたいなもんですかね(^^)笑

A☺︎

ガルガル期ですかね🤔🤔

確かに妊娠、出産などは女のほうが大変ですが
男がいないと妊娠できないので
自分が命懸けで産んだ可愛い子は
この人がいなかったら存在しなかった
というところから考えてみてはどうでしょう?☺︎
自分の宝物に会わせてくれたのは
旦那さまですよ!

結婚しても子供生まれても
自由にできるのは男の特権だと
わたしは思ってます🤣🤣
どちらかが大変とか大変じゃないとかを
考えてるとキリがないのでまずは
その気持ちをお互いで共有することが
2人で育児していくことなのかもしれないですね!

mini

今は慣れない育児で大変かもしれないですね😭3ヶ月くらいになると母親の自分だけに笑ってくれたり、人見知りが出てくると自分以外の人では泣いてしまったり。後追いも母親にすることが多いですしそういうので心が満たされていく感じがしましたよ🙂産むのも育てるのも母親メインで本当に辛いですが、その分子どももお母さんが1番になります😊誰にも代われない大切な存在になれるのも母親ですよ🥰

おかめ

ほんとに男の人羨ましいです!
いつも通り健康に10ヶ月生活してるだけで我が子が抱けて!(笑)
こっちは娯楽、美容、健康諸々がめちゃくちゃで制限だらけですもんね💦

km

妊娠、出産、育児はもちろん大変なことではありますが、旦那はその分働いてお金稼いでくれるので私達が生きることができるからどっちが大変とかは考えないです🤔
もしも旦那が子育てして私が働きに出たところで大したお金は稼げないし、今の生活もできないと思うので旦那様々って思ってます。
辛いことがたくさんあるなら旦那さんと共有できるようにしてはどうですか?

はるひ0111

男の人がそう、というわけではなく旦那さまの性格、考え方次第ですよね。妊娠、出産に関しては確かになんで私ばっかり…と思ったこともありました。でもわが家は育児に関しては完全に対等です。主人は私が残業や飲み会があると、子どもたちを迎えに行って、ご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけまで普通にしてます。夫婦でいるときでも、下の子のオムツ替えたり、子どもたち連れて外に遊びに行ったりと「手伝う」ではなく普通に育児してます。自分の子どもだからしない選択肢がないそうです。
ご主人をがんばって父親にしてあげてくたさい。あと、思っているだけでは伝わらないです。その気持ち、しっかりご主人に話をして、こうして欲しい、ああして欲しいと伝えたほうがいいと思います。