※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

保育園に通わせているお母さんに質問です。2歳児で4月から保育園に通わ…

保育園に通わせているお母さんに質問です。

2歳児で4月から保育園に通わせています。
4月から仕事も始まり、生活が一変しました。

今までは、家で子供を見て、家事をして…という感じでしたが、仕事が始まった今私の負担が多すぎます。

朝から、子供の朝ごはん、お着替え、オムツ、洗濯、掃除、お弁当作り
それがおわったら仕事。
仕事が終わったら休む間もなく保育園のお迎えに行って、帰ってきたらぐずる子供を相手に急いでご飯作り…。
お風呂掃除もして、洗濯物畳んで…
夫が帰ってきたらご飯用意して
後片付けも全て自分…。

夫は本当に非協力的でしたが、なんとか説得して、途中から保育園の朝の送りだけと、お風呂に入れさせてくれるようになりました。
でも、言ってからやっとそれだけやるようになり、夫の仕事は不規則なので、休みが1ヶ月ないこともあるし、夜23時すぎまで帰ってこないこともしょっちゅうあります。

夫も大変ですが、休みの日はごろごろして子供と遊ぶくらいです。

「お互い働いてるんだから協力してよ」と言っているのですが、
「朝保育園に送ってるじゃん」と言われます。

どうしたらやってくれるようになりますかね…。
でもやってもらっても中途半端にやられると結局やり直すことになるし、やらなくてもイライラするし…。

仕事が終わる時間が近づくにつれ憂鬱になります。

ご回答お待ちしてます。

コメント

chiii

私も4月から保育園入れました!
家庭を最優先にしたいと思い、時短とってます!
4時に家に帰ってきて、5時のお迎えまでの1時間弱でご飯作ってます!
その1時間のおかげで本当に助かってます!
時短の制度があれば使われてはどうですか?

SSY

うちは朝ごはんはバナナとパンにして作らなくて済むし後片付けも楽なようにしてます。
給食で栄養摂ってるから朝は簡単でいい!と割り切ってます🙆‍♀️
同じく朝は旦那に送ってもらいます。
朝のルーティーンとしては子ども起こす前にオムツ替え始め、着替えさせます。
途中で起きるのであやしながらご機嫌とってリビングまで連れていき、服が汚れない簡単な朝食を食べさせその間に自分の身支度、私は一足先に出勤、少し遅れて旦那が連れていく感じです。
朝は家事一切やりません!
帰ってきてまず洗濯、米炊く、料理、洗濯干してご飯食べる。
お風呂は私と子どもは湯船浸からないので湯船に浸かりたい旦那が自分で洗って入ります。
部屋の掃除も毎日はやりません。てか無理です(笑)
土日に旦那が掃除機、私は平日に1、2日休みなのでその時に掃除機や水周りの掃除って感じで時間がある時にちょっとずつって感じです。
夕飯は惣菜や揚げるだけ、炒めるだけ、レンチンするだけみたいなおかずを多用してます🙌

  • SSY

    SSY

    旦那さんにやらせたいのであれば
    emaさんがやらないことですね。
    おそらく家事がこんなにやることいっぱいあると旦那さん分かってないので、
    emaさんがやらなければ家の中がこんなに大変なことになるんだと分かれば少しは手伝う気になるんじゃないですかね🤔
    私は早朝から出勤の時は早く寝たいので洗い物とか全部放置して休みの旦那に洗っといてと伝言残して出勤します(笑)
    産後2ヶ月から働いてますが、最初は家事が回らなくて旦那に
    部屋が汚いとか皿が溜まってるとか言われる度イライラを抑えて自分でやってましたがそのうち旦那に言われても
    「そうだね!でも仕事で疲れた!明日休みならやっといて!」って言うようにしました(笑)

    • 5月9日
ママリ

我が家も4月入園のフルタイム復職です💦
うちでは朝保育園に行くまでの娘の世話は全て旦那ですよ!
帰りは私は定時退社ですが旦那は基本残業で、ほとんど娘の世話できないのでその分朝しっかりやってもらってます😅
あと家事は平日は最低限しかしませんね💦
掃除は休日のみ、洗濯も毎日はしないです。
負担を減らすために食洗機も買いました。
これで、どうにかこうにか回ってるという感じですね😂
一度、仕事以外でやらなきゃいけない家事育児を紙に書き出してみて、あなたがやってるのはたったこれだけ!私はこれだけ全部やってるの!わかる??って見せつけてみるとかはどうですかね?
保育園の送り=十分育児してるって思ってるようじゃ旦那さん舐めすぎですよね😓

はじめてのママリ🔰

朝の送りを旦那さんがしてくれるだけマシだと思います😂

私だったらそのタイムスケジュールなら、完全に子供のご飯、着替え、全て旦那に任せて、その朝の時間を使って、夕飯の準備をします。
せめて子供のご飯は帰宅してすぐ食べさせてあげられる状態。
お米もセットして予約して、副菜も作ってしまえばあとは楽です。
あと、洗濯は夜やってますね。
帰宅する頃乾いてるので、落ち着いてから片付けますね。
朝バタバタするの大変ですよね。
どうやったら効率が良いか、だんだん慣れてくると思います。

ままり

私は旦那あてにしてません。
期待するだけ無駄ですし。

りほ

朝の保育園のお迎えは自分の子供のことだから偉そうにしてもらったら困りますよね!
うちも保育園の送りを最初渋られましたが『保育園の送ってくの私の仕事だと思ってるの?私の方が朝早く起きて朝もご飯作って、早く家出る(旦那の1時間前に出る)のにおかしくない?』と話をしたら毎朝送るようになりました(笑)
うちはお風呂掃除と洗濯洗ったら干すのをやってもらってますよ!
あと自分で食べたのは自分で洗う!
こっちだって働いてご飯作ってるんだからそれ位当然だと思います!!
働いている時間や給与は関係ないですし(*^_^*)
でもここまで出来るようになるのにだいぶ時間が掛かりました…
10ヶ月から保育園預けて2歳クラスまで基本ワンオペでした。

あちゃん

旦那の協力が無いの大変ですよね😥
うちも1年前から保育園通わせて働いています。
ほぼフルタイムに近い感じで働いています。
旦那は毎日夜勤、私はもちろん日勤なのでお互い仕事のある日は入れ違いです。何の協力もありません。旦那の休みは平日なので休日すらも頼れません。
全く旦那に頼れません。
それが最初は凄い大変で、
もちろん今でも大変と思う時もあります。
何度も揉めたました。もーイライラしまくりですー!!

でも半年くらいたって、やっとこさ効率よく一日を過ごせるようになってきて、慣れって大事だなーって思うのです!

●朝ごはんは簡単なもので、栄養面は給食に任せましょう!

●着替えはたまーになら、疲れてたまらない時は私服を着せて寝かせて、朝起きたらオムツだけ替えてそのまま登園させちゃいましょう!

●洗濯は夜に済ませちゃいましょう!

●お弁当は…大変ですよね😥

●夕飯は朝少し早めに起きて作っておきましょう! これをするだけで、
仕事から帰る時間が憂鬱じゃくなり、気持ちに余裕がうまれますよ!
子供が寝てる時間であれば、邪魔されませんし!

●お風呂掃除は夜のうちか、朝行く前に終わらせておきましょう!

●洗濯物はカゴにぶっこんで、面倒な時はしばらく畳まないでカゴに放置しときましょ!使う時はカゴから使えば🙆‍♀️


イライラストレスを溜めない程度に、お互い頑張りましょう!!!

ほのほのまま

今は育休中ですが、上の子を1歳2ヶ月から保育園預けて、フルで仕事復帰してました。

朝ご飯は、時間があるときは作っていましたが、ない時はパンやバナナ、ヨーグルトやチーズを常備していて、それを出し、食べさすのは旦那に任せていました。

着替えやオムツ替え、保育園の送り迎えはも旦那。

洗濯は夜にして、除湿器を使うと朝には乾いているので、たたまなくてもいいように、服はほぼローテーション。

掃除は休みの日にして、夕食はヨシケイを利用していました。ゴミも洗い物も少ないですし、毎日届くので便利です。味は好みがありますので何とも言えませんが。

育児に非協力的な旦那、イライラしますよね。
朝の着替えや、ご飯は旦那さんに任せれると少しは楽になるかもですね。
うちは、「お父さんお願い。」「してもらえると助かる。」「ありがとう。」「さすが。」って言っていると、段々してくれるようになりました。
今は育休中だからか全くしてくれませんが(^-^;