※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
ココロ・悩み

個人病院で出産後大量出血し、搬送先で9L出血。救急隊員の対応に不満。医師の指示に疑問。カルテ開示を検討中。

長く、内容が濃いです( ; ; )
気分を害するかもしれません。

個人病院で出産し、大量出血しました。
個人病院で2.8L出血し、
搬送先で出血。合計9L出血しました。
搬送先で手術をして、命は助かりました。

個人病院で、産後適切な処置がされたのか。
2.8Lも出血する前に、早い段階で搬送する
べきではなかったのか。
搬送先でやっと輸血できました。
もっと早い処置であれば、大変な事にならなかったのではないか、、、と思います。

そして一番気になるのが、
救急車の中で私の意識が無くなっている中、
救急隊員の方が新人?だったのか、
手早く行動できていなく、他の隊員から
指導されながらだったそうです。
血圧が測れなくなった状況でもあたふた
していたらしく、同乗していた夫が、
指導していた隊員と代わるよう指示したそうです。

救急車には個人病院の先生も同乗していました。

次の日に夫(放射線技師)が先生と話し、
そこで先生に言われた事が私は許せません。

「同じ医療職者として、役割がある。
救急隊員の人もチームでしているから、
あの時、変わってと指示したのは良くない。
でも、冷静な対応をしてくれて良かった」

と言ったそうです。
目の前で死にかけている状況で、
手際の悪い隊員が居て、変われと言う事は
ダメな事ですか?
むしろ、医師自らが指示するべき状況じゃなかったのか。
死にかたた次の日、手術も8時間、
1日挿管されたまま過ごし、赤ちゃんもろくに会えず。
夫は寝ておらず、生きた心地はしなかったと思います。
夫によくこんな事を言えたな、、、
と怒りが収まりません。
私も看護師ですが、命が関わる状況で
上手く血圧も測れない人が居たら、
速攻変わらせますけど。

私が怒ることはおかしくないですよね?
カルテ開示してもらい、
先生に直接、どういう意図で言ったのか、
医師としてどうなのか聞きにいきたいと思ってます。
どう思いますか?

コメント

ぴより

わたしも出産時に大量出血し、小さい産院でしたが輸血しました。せっかくのおめでたい時に大変でしたね💦
もちろん医師に聞きに行って良いと思います。その際に録音しながらで、書面で説明文を出してもらうことをオススメします。そうすればその後何か行動起こす時に武器になりますので…

笑って過ごしたい

するべきと思います。むしろその気力があって安心すらしています。命が助かって本当に良かったですね。
旦那さんは正解だと思いますよ。
医療の方は慣れてるかと思いますが、何人も見てきたからといって、その何人の数にいれてほしくないですね、一人一人の命と真摯に向き合うべきです。
わたしは違う手術でやっぱり新人みたいなやつに、呼吸器はずされたときうまく息が吸えなくて気づいてもらえず、遠くの麻酔科の先生に一生懸命手を伸ばしようやく気づいてもらえた辺りで気を失いました。
それからは空気の少ない満員電車等はパニック症状が出て乗れなくなりました。今思えばわたしも何か行動をおこせばよかったと思っています。
当時は命が助かってよかった。早く忘れたいと逃げてしまって後悔しています。

あい

旦那さんが言うべきではなかったということなんでしょうね。

あえて注意する必要はなかったかなとは思いますが、お医者さんは変わった人が多いですからこっちの常識は通用しないかもですね(--;)

ほんと大変でしたね(><)
出産お疲れ様でした。

ママリ

毎回危ないからと変わってたら新人が育たないからですかね‪‪💦‬私は看護師ですが新人が担当する患者が容態急変しても担当は代われません‪‪💦‬そんなもんです!!

deleted user

まいみ様の命が助かって本当に良かったですね😭出産って命がけということを実感しました…本当にお疲れ様です……。

私は全く医療関係者ではないのですが、ご主人様の行動、立派だと思います。後からお医者様から言われた言葉、信じられません。100歩譲って、思っていてもご主人様に伝えなくてもいいことですよね。

全部聞きましょう。これから先モヤモヤして欲しくないです!

kim

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
私もまいみさんと同じ気持ちになるかもしれません。なので自分が納得いくまで行動に移してもいいと思います。あのとき行動しておけばよかったと後悔がないように(>_<)
私もお産が大変で怖い痛い思いしたので、、
ほんとにご無事でよかったです!