※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

同じ月齢の先輩ママに相談。赤ちゃんが寝ない悩み。昼夜、寝かしつけに時間がかかり心配。どうしたらいいでしょうか。

同じぐらいの月齢の方、先輩ママ。普段夜の寝かしつけってどれぐらい時間かかりますか??
毎日2時間近くかかるので心が折れそうです…😭
朝5時か6時頃起きたらそれから20時の寝かしつけの間までお昼寝をなかなかしません。ミルクのあとにトントンして寝たのをみはからって布団へ運ぶと背中スイッチです…
あんまりにも寝なさすぎだと思いギャーギャー泣かせながらも抱っこ紐で無理矢理1時間くらいお昼に寝かせます。
それか車で少し遠めのスーパーまで行く間寝せたりします。
抱っこ紐か車でないと昼間はとにかく寝ません…もちろん夜も抱っこで、ひたすらトントンしたりバランスボールに乗ったりです。
赤ちゃんが不快に思うようなこと全てやってもダメで…
産まれてから一度もスッと寝てくれた事がありません。もうすぐ4カ月なのに安心させてあげれてないんだなぁと毎日心が痛いです…
どうしたらよいのでしょうか。

コメント

O

私もそんな感じでした😊✨
昼間は家事は何も出来ませんでしたよ😅夜ご飯の準備の時はもう仕方なく泣かせてました😭
朝はなるべく朝日を浴びるようにして、ベビーカーでお散歩などする事で少し疲れて寝てくれるようになりました👌✨朝と夜の区別もつくようになってきて、すんなり寝る事も増えてきました🛏
ママもキツイですよね😭✨

• あい

あい

リズムって大事ですよね…😭
    夜寝てくれれば朝まで寝てくれたりするので夜は寝るっていうのは分かってるみたいなんですが、お昼寝っていうものを分かってないみたいで…もうとにかくグズグズです😭はやくすんなり寝てくれるようになって欲しいです😭

• 5月7日
renmama

私もその頃は息子がほんとに抱っこでしか寝てくれなくて昼間は座椅子に座りながらお昼寝させて2.3時間座りっぱなしでした😂おかげで痔になりましたが😂

• あい

あい

痔辛いですよね😭
    私はトイレに行きたい!!って思った時にはグズグズで我慢しまくっていざ出そうと思って力んだら切れ痔が癖にになっちゃいました😂

• 5月7日
  • renmama

renmama

私なんて肛門科の病院行くほどやばかったです😂今となっては懐かしいですがあの頃は大変だったなあと今でも思います( 笑 )お互い月齢ごとに大変な事は違いますが試行錯誤して頑張りましょう😭✨

• 5月7日
  • あい

あい

ガチの痔ですね!!😱
    子育て以外の事も乗り越えないといけないですね…😭✨

• 5月7日
ママリ

4ヶ月の赤ちゃんいます👶
夜の寝かしつけは10分かかりません💦昼寝も同じです!
上の子は、なかなか寝ない子だったからこればっかりは生まれ持った性分かな?と思います😭

• あい

あい

羨ましいです😭…二人目は楽とかいいますけど、それも人それぞれですよね😭
    あぁ…10分かからないなんてホント素晴らしい…😭✨

• 5月7日
h

あたしのとこもでした!
お昼寝もあんまりしないのに夜も寝んくて家事全然進まんし赤ちゃんってもっと寝るんじゃないん?って思うくらい寝てくれなかったです😭😭
日中はちょっと泣いてても大丈夫かなって思ってひとつ家事終わらして抱っこして落ち着かせまた家事しての繰り返しであたしが昼寝する時間もなかったです🤦🏼‍♀️
夜はベッドで寝かすと30分おきに起きて泣くし旦那も一緒に寝てるので朝まで抱っこしながら壁にもたれて寝てました🤣🤣
夜10時から11時の間に寝室に連れていきミルクあげたら最近やっと朝10時くらいまで1回も起きずに寝てくれるようになりました😊!

今凄くしんどいと思いますがもう少ししたら寝てくれるようになると思うので頑張ってください😭💗!
頼れる人がいたらたまに少しの時間でもお願いして子供ちゃん見てもらって息抜きや睡眠時間とってくださいね🥺

• あい

あい

ホント赤ちゃんって寝るのも仕事よね⁈って感じで…😭
    家事するのも危なくない範囲で視界から消えない場所にバウンサー運んだり洗濯取り込むのも抱っこ紐、たたむ時はまたバウンサー移動して目の前でたたんだり、たまにトイレのドア開けて目の前にバウンサー置いて…(笑)
    息子は私のプライバシー無視です(笑)
    新生児の時に比べたら夜中は寝れるようになった方ですが、どんどん他の悩みが増えて…😭

• 5月7日
うし

うちの子も一歳になるまではほとんど昼寝をしませんでした。
小児科の先生に、たまにいるとんでもなく元気な子だと言われました😳笑
えーッ!!じゃあどうすれば?と思った事を思い出しました。
立って歩くようになってから、徐々に昼寝してくれるようになりましたよ!

そして背中スイッチは、布団乾燥機で解決しました。少し布団を温かくしてあげたら置いても起きなかったです✨

• あい

あい

とんでもなく元気な子なんですね!!😂(笑)
    そう聞くとポジティブになれます…(笑)
    でも一歳まで果てしなく感じますよね😭立って自分で体力消耗するようになるまで頑張ります😭✨
    布団をあったかくする方法はやってみた事なかったですΣ(-᷅_-᷄๑)明日やってみますね!!

• 5月7日
さくら

きっと性格なのかなーと😅

上の子は1人でなかなか寝ませんでしたし、夜泣きが酷かったですが、まだ下の子は寝てくれます。

っと言っても上の子のとき同様おっぱい吸いながらじゃないと寝なかったりしますので、夜中に5回ぐらい起きるのは普通です😂

• あい

あい

性格もありますよね😅
    昼間に試しに添い乳で寝かせてみたんですが吸いながら、遊びながら40分間経ってました…(笑)体制の限界を感じて離すとギャン泣きでした😂
    私の40分間返してって感じで(笑)

• 5月7日
  • さくら

さくら

確かに吸いながら遊んでるときもありますね😂

我が家はある程度寝かしたり、朝運動したりしてからだと寝やすいかもです!!

• 5月7日
  • あい

あい

赤ちゃんの体力も凄いんだなぁってつくづく思います(笑)
    わたしの体力を最大限に使って運動してみます😭✨

• 5月7日