※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。昼夜逆転で悩んでいるママ。夕方の授乳量不足と吐き戻しも心配。昼間寝過ぎもあり、イライラ。昼夜逆転の解決策やぐずった時の対処法を教えて欲しい。

生後1ヶ月のママです。
最近になりよくぐずるようになってきたのですが、夜と言うより深夜頃からが特に寝なくなりました(OдO`)
オムツも授乳も終えて寝させようとしてもギャン泣き😭
2時間~3時間寝ない事もしばしば😭
昨日なんて、4時間もぐずっていました(T_T)
あくびしてウトウトしたかなぁと思ったらグズグズギャン泣きされ、、、寝不足が続いてるこっちが泣きそうでした😢

それと元々夕方からはおっぱいがあまり出てない気がするし、胸が痛すぎて夜だけミルクも足してますが、量を増やしたのもあるかと思いますが、吐き戻しが多くなりました。前はあまりなかったのに吐かれると心配だし、着替えさせたりと大変で…😅

母からは昼夜逆転してるからょ。昼間寝させすぎなのょ✋と責められてしまいました(つ﹏⊂)

日中は授乳して、日中にしか出来ない用事を済ませていたらもう次の授乳時間だったり、やる事によってはついつい長く寝させていたりで…反省。。
おかげで日中一緒に寝れず…体はクタクタです。。
子供に伝わるしダメだと分かってはいるけど、ついイライラしてしまいます😭

昼夜逆転を直す方法と、ぐずった時のいい対処法などありましたらぜひどなたか教えて下さい(;_;)
切実に悩んでいます😢

コメント

絆

夜は母乳の分泌が減ると聞いたことがあります😭
昼夜逆転どころかこの月齢で
生活習慣しっかりするなんて
無理な話だしそれは気にしなくて
良いと思いますよ〜♥️
寝すぎだとしても起こしたところで
起きててくれるわけでもないし
もう仕方ないです!
私も毎日イライラしてます🤦‍♀️
私はグズりが酷く、
ずっと抱っこもえらかったので
おしゃぶりに手を出しました🙇‍♀️

• りんりん

りんりん

やっぱり分泌減るんですね😭毎回垂れるほど出てる人がほんと羨ましいです😢
    おしゃぶりも考えたんですけどねぇ。あまりいいってきかないんで、避けてました😅💦
    寝てくれますかぁ??

• 5月7日
  • 絆

私も産後20日目ですが
    最近やっと2時間もってくれるように
    なったので増えたんだと思います😭
    私は全く反対じゃないので
    上の子の時もお世話になりました♥️
    おっぱいがおしゃぶり変わりに
    なってたので、、
    まだ吸う力が弱くてとれちゃって
    泣いて、またはめてあげる、の
    繰り返しですがそのうち寝てくれます✨

• 5月7日
あるみ

うちの子は、3週間健診が終わって、お風呂に夜一緒に入るようになったら、昼夜逆転が大分よくなりました。
昼間は外気浴から始めて、今はお散歩してます。あと天気の良い日は窓越しに少し朝日を浴びさせてます。
それでも夜中の授乳で2時間寝ないことはよくありますが、退院後は、夜中の1時から朝まで寝ないこともよくあったので、良くなったと前向きに捉える事にしてます。
昼夜の区別は、3ヶ月過ぎないとできないと聞いた事あるので、仕方がないのでないでしょうか。