※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜遅く寝るのは遅いですか?お風呂で泣くのはどうしたらいいですか?朝起こすべきでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育てています☺︎
睡眠時間についてお聞きしたいことがあります😥

23時半〜0時半の間に寝て、だいたい7時か8時に泣いて起きます。
おむつ替えたらまた寝たりミルクあげたらまた寝たり、、、
いつも違うのですが起こさずにここから1時間か2時間寝ます。

はやり寝る時間は遅いですか?💦
一人でお風呂に入れる自信がまだなく、旦那が帰ってきてから一緒に入れてます。
しかも最近シャワーの音がダメなのかギャン泣きします😱😱
なにか対策?とかありますか?お風呂が嫌になってしまったのでしょうか…
あと、朝起きたときにちゃんと起こしたほうがいいでしょうか?

コメント

まま

このくらいの月齢の子は朝昼夕寝ると思いますよ✨私の子も21から7時ミルク飲んで 8~11時くらいまで寝ます( ̄▽ ̄;)

  • まま

    まま

    起きない時でも朝は8時までには起こしてます。夜は20時くらいには電気消して真っ暗です( ᵕᴗᵕ )

    • 5月7日
  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    やっぱり8時なんですね💦
    もっと早めに寝かせるべきですね(>_<)

    • 5月10日
。

4ヶ月の娘がいます!!

うちの子は
22時〜23時頃に寝たら
次起きるのは朝5時〜6時過ぎです

んで、起きてミルクあげたら
又9時〜10時まで寝ますよ。笑

私も1人でお風呂入れきれず
旦那が帰ってきて
入れてもらってます!笑

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    同じ感じですね??
    うちの子もすぐ寝ちゃうんです😥
    起こすのもかわいそうだと思ってそのまま寝かしちゃってます😥

    お風呂怖いですよね(>_<)

    • 5月10日
deleted user

うちは19:00~20:30くらいで寝室に移動してます。
お風呂は18:00~19:00くらいです。
いつも旦那が入れてくれますが、帰りが遅い時は1人で入れます。
1人で入れることより、せっかくできた昼夜のリズムが崩れることが怖いので・・・😅😅
朝は5:30~7:30くらいには起きて、8:00頃ミルク飲んだら9:00~11:30くらいまで朝寝です😂

シャワーが嫌なら、水圧弱めてあげたり桶で掛け湯ですかね。最近暑いので、お風呂が暑くて泣いてる可能性はないですか?うちの子は長湯しなくても暑くて泣く時あります💦💦

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    お風呂に入ること自体は好きみたいです笑
    桶にしてみたら大丈夫でした🙆‍♀️
    徐々に慣れてってほしいです!

    8時に起きたら、そのまま起きてる子のほうが多いと思ってました💦

    • 5月10日
嫁ちゃん

我が家も旦那の帰りが遅いので
1人でお風呂に入れてますが、
まだ、ベビーバスで入れてます!!

21時までにいつも
寝ちゃいますね😊

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    私もベビーバス使ってみようかなと思ってます!ですがお風呂が狭くて…💧

    • 5月10日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    台所のシンクにベビーバス置いて
    お風呂入れてますよ👶🏻❤

    • 5月10日
  • mamama

    mamama

    新生児のときそうしてました!
    でもバシャバシャしません?笑
    うちの子はお風呂の入るのは好きみたいで💦

    • 5月10日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    今はシンクでマカロンバスも使ったりします(笑)

    • 5月10日
  • mamama

    mamama

    こんなのあるんですか!調べて買ってみたいと思います!でもシンクに入るかどうか😱笑

    • 5月11日
嫁ちゃん

朝は大体は7時ぐらいに起きて
ミルク飲んで少し遊んでまた寝て

11時近くまで寝てます(笑)

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    同じ感じですね!うちの子もずっと寝てます💧寝る時間が遅いからってのもあるとは思いますが😱

    • 5月10日
☆綾君ママ☆

うちも旦那さんと一緒にお風呂入れてます。やっぱり首座っても一人じゃ不安ですよね?寝る時間はちょっと遅めですね。うちも最近旦那さんが遅い時はベビーチェアに寝かせて頑張って入れてます。寝る時間は21時から22時でお風呂入っておっぱい飲んでコテンって寝てくれてます。

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなり申し訳ありません😞

    不安です😱😱
    やっぱり遅いですよね💦少しずつですが早めるように頑張ってます!

    • 5月10日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    お風呂入れるのも慣れだと思います。首触ってれば新生児の頃よりは楽だと思います。ママよりも赤ちゃんの方が不安なので腰が座れば楽だと思いますよ。うちは交互でお風呂入れてますが旦那さん一人ではまだお風呂怖いみたいで一緒に入れてます。私も最近一人で入れるようになって不安でしたが何回かで慣れましたよ😊

    • 5月10日
  • mamama

    mamama

    慣れですよね!頑張ります💪
    ひとりで座れるようになればまた違いますよね😊
    旦那もまだ怖いと言ってました💦

    • 5月10日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    男の人って何気に怖がりですよね(-。-;今日もさっきまで眠くてぐずってパパが頑張って寝かしつけてくれました。今日はベビーチェアで初子供と二人でお風呂に入りました。完母なので常に暑いしそろそろベビーチェアも慣れさせないとと思って
    喜んでたようで安心しました。

    • 5月11日